声優
声優・三森すずこさん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・三森すずこさん、『ラブライブ!』『探偵オペラ ミルキィホームズ』『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』『神様はじめました』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

6月28日は、声優・三森すずこさんの誕生日です。おめでとうございます。

三森すずこさんといえば、『ラブライブ!』園田海未や『探偵オペラ ミルキィホームズ』シャーロック・シェリンフォード、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』神楽ひかり、『神様はじめました』桃園奈々生などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、三森すずこさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・三森すずこさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『てーきゅう』新庄かなえ

・ハイテンションで早口でアホなピンクキャラが嵌まっている(40代・女性)

『ラブライブ!サンシャイン!!』園田海未

・初めてみもりんを知った作品。

みもりんにぴったりだと思うから!(10代・女性)

『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者』ミュセル・フォアラン

・みもりんの今までに無い演技が観れたのがとても良かったと、思います!

主人公に健気につくそうとする姿が可愛い!(30代・男性)

『カードファイト!! ヴァンガード』立凪コーリン

・選んだ理由は、最初は厳しく冷ややかな態度だったけど、主人公の先導アイチと関わってく中で変わっていき、レギオンメイト編ではアイチのために戦うという一途な1面も見れたので(20代・男性)

『結城友奈は勇者である』&『鷲尾須美は勇者である』東郷美森/鷲尾須美


・ライブなどがメインでなくアニメ展開が中心の作品以外ならこれかなと(40代・男性)


・OPをえいが、アニメ共に歌っていてそれも相まってえもーしょなるだから(10代・男性)


・作品自体がとても大好きで、頑張る勇者部のみんなにとても心打たれたから。(10代・女性)


・前日譚の鷲尾須美の章の主役でもあるし、 勇者シリーズの最重要人物な感じがするから。(40代・女性)


・作画、音楽、ストーリー、そして声優さんの演技、全てもトップクラスであるアニメと思ってます。

三森さんがこの作品でメインキャラクターを演じるだけではなく、わすゆの主題歌も担当していて、その二つの楽曲も素晴らしいと思います。

特に「エガオノキミヘ」は聞くたびに感動します。

三森すずこさんならではの表現力、この作品で見られると思います。(20代・女性)


『神様はじめました』桃園奈々生


・奈々生の強い意志のセリフとかすごく合っていたところ!!(10代・女性)


・初めて三森さんの声を聞いて、凄くキャラに合っていたから。(10代・女性)


・好きな作品だからとみもりんを知るきっかけになった作品だから。(30代・女性)


・巴とのキュンキュンな恋、他の女の子との友情、そしてなにより神様としての魅力が最高です(10代・男性)


・見た時はみもりんが声を当てられていることも、みもりんのことも知らなかったんですが、後々調べてわかるようになり、アニメ見た時から積もっていった好きの感情が高まっていきました。

作品も大好きなので、みもりんの代表作といったら1番にこの作品があがります。

一生懸命だけど、妖怪相手にも一歩も引かない心の強さと優しさがある菜々生の声にみもりんが当てられてることにとにかく感謝です!(20代・女性)


『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』神楽ひかり


・三森さんは元々宝塚を目指していた方だから舞台少女の役はしっくり合っていると思うから。(20代・男性)


・作品のキャラとしても素晴らしいんですけど2.5次元になった時がとてもかっこいいんです!(10代・女性)


・華恋や舞台に一途なところや作中で九九組のみんなと少しずつ打ち解けていくところなどが好きだから。(20代・男性)


・様々な個性的キャラクターがいる中、寡黙タイプであるにもかかわらずついつい目を奪われてしまうキャラクターです。

三森すずこさん本人とのギャップも相まって好きになりました。(20代・女性)


・ミルキィホームズやてーきゅうで演じていたような元気でピンクが似合うみもりんとは違い、クールで青色が似合いそうなみもりんが大好きです!

あとはひかりちゃんは舞台の上ではクールで無口だけど、日常生活では抜けてるとこがあったりでそのギャップに惚れました!(10代・男性)


・元々舞台女優を目指していた三森さん本人がまたこうして舞台に立つなんて思わなかったと語っていて、今の声優としての三森さんもそうですが、舞台女優だった三森さんも詰まっている作品だと思うからです。

それは舞台原作の2.5次元ミュージカルという斬新なコンテンツから生み出されたものなので、この作品を選びました。(10代・女性)


『探偵オペラ ミルキィホームズ』シャーロック・シェリンフォード


・デビュー作でかつピンクが特徴のキャラクターだからです!!(20代・女性)


・シャロの可愛くもダメダメで一生懸命なキャラクターと声がマッチしてる。(30代・男性)


・三森すずこさんのデビュー作であり、観れば誰でも笑顔になれる楽しい作品だからです。(10代・男性)


・いつも笑顔で、ときに真剣、ただ少しドジっ子なところもあって、いい感じのキャラだから(10代・男性)


・三森すずこさんが演じられているキャラクターの中で初めて知ったキャラクターだからです。(20代・男性)


・三森すずこさんが声優になった始まりの作品でありキャラの多様性もある作品であると感じたから(10代・男性)


・三森すずこさんを初めて知った作品で可愛らしい声がキャラクターにとても合っていると思ったからです。(30代・男性)


・見ていると元気に、笑顔になれる作品だから。

また、三森さんの声優としての良さが詰まっていると感じます(20代・女性)


・ピンク髪の天然キャラのザ・主人公のキャラクターで、自分がみもりんを好きになったきっかけの作品だから。(10代・女性)


・三森すずこさんを知ったきっかけで、 シャーロックの頑張っている姿やたまに勘が冴えてるとこに惹かれました(10代・男性)


・可愛く明るくドジだけどやる時はやる!

ってキャラで三森すずこさんの良さが詰まった素敵なキャラクターだと思います!(40代・男性)


・シャロちゃんの可愛さ満載に三森さんが演じてくださって、本当に大好きです。

三森さんを好きになったきっかけの作品です。(20代・女性)


・三森すずこさん声優デビューのキャクターであり、10年間続いた根強い人気があり、今の三森すずこを語る上で欠かせない作品だから。(10代・男性)


・自分の中ではクールなキャラを演じている印象が強かったけど、シャロのような明るくハイテンションで可愛らしい三森さんの声は新鮮で惚れました 笑。(20代・男性)


・元気で明るいシャロちゃんを三森さんが演じることにより三森さんの可愛さがより見える作品だと思います。

探偵オペラミルキィホームズはみんなを笑顔にしてくれて辛い気持ちさえも吹き飛ばしてくれるとても面白い作品です(10代・女性)


・三森すずこさんの声優としての活動の原点にある作品だと思ってるからです。

それに、アニメだけでなく、声優ユニット、ミルキィホームズとして、つい最近まで大活躍してらっしゃったので 代表作と言うのにふさわしいと思います!(10代・女性)


・三森すずこさんが、声優になるきっかけを与えてくれた作品だからです。

約10年間アニメだけにとどまらない活躍を支えてくれた三森さんにとってかけがえのない作品だと思います。

アニメの内容も唯一無二のギャグアニメであり最高です。(20代・男性)


・声優、三森すずこの原点。

この作品がなければ始まっておらず、様々なメディアミックス展開を通じて現在のみもりんがいる!

作品自体も探偵として真面目に捜査をしていたり、超能力(トイズ)を使っていたり、他作品のパロディをしていたりと、面白いのが魅力であったりします。(20代・男性)


・アニメのアホピンクの代表みたいな子と思われがちですが、ゲームでは自分のトイズにコンプレックスを持って自信なさげだったところから、小林との出会いを経て精神的に強くなっていったり、後輩を励ましたりする一面を見せてくれます。

同様にアニメの劇場版でも、いつもはシャロが皆を引っ張っていくのに、逆に皆に励まされて立ち上がるシーンもありました。

一緒にいたら楽しい子なんだろうなーと思います。(20代・女性)


・なんと言っても、三森さんが声優界で活躍するきっかけになった作品だからです。

ダメダメなミルキィホームズ4人が時にかっこよく、時に心動かされる、そんな色鮮やかなアニメだと思います。

その中心にいるシャロ。

シャロのまっすぐさがミルキィやG4、怪盗帝国、観ているファンの心を動かしているのかなと思います。

アニメだけでなく、ミルキィホームズのライブやイベントなど、ミルキィホームズは唯一無二の存在です。

仲良しで楽しいミルキィホームズ。

シャロをはじめミルキィホームズがずっとずっと大好きです。(20代・女性)


『ラブライブ!』園田海未


・9人いや、18人で作る物語に欠かせない存在(10代・男性)


・μ'sの成長と成功を1から見ることができる!(10代・男性)


・真面目なのに可愛い所がある。

キャラにあっている。(10代・女性)


・三森さんの、歌唱など、色々な演技を見ることができるから。(10代・男性)


・私が三森さんを知った作品だから。

歌も良くてハマってしまったから。(10代・女性)


・不器用ながら、μ'sのことを考えて頑張ってる姿に胸を打たれました!(20代・女性)


・イメージカラーが青で真面目でクールに見えるけど少しぬけてるところが魅力(20代・男性)


・キャラクターと声優さんが共に成長しているのをとても感じることができる作品。(10代・男性)


・廃校になりかけた学校を学生が救うという今までになかった感じだったので物凄くハマりました(20代・男性)


・三森すずこの名前が広がった作品だと思うから。

三森すずこの良さを全て活かせる作品だから。(10代・女性)


・廃校を阻止するために穂乃果達が頑張って人気のスクールアイドルになるそしてμ’sが生まれる(20代・男性)


・名前は知っていましたがこの作品のライブで人並みはずれてキレキレに踊っている姿を見てみもりんを知りました(30代・女性)


・社会現象を起こすほど、みもりんの出演作の中でも際立って有名な作品であり、彼女の出世作といっても過言ではないため。(20代・男性)


・三森すずこさんに初めて出会った 作品だったからです。

ご本人のキャラ(ちょっと天然?)も超絶可愛いと思います…!(20代・女性)


・私が三森さんに初めて出会い、声優を目指すきっかけになった大切な作品だからです。

海未ちゃんの冷静さとお茶目な一面のギャップが大好きです!(10代・女性)


・東京ドーム公演や紅白歌合戦出場などというアニメ界での歴史に残る偉業を成し遂げたグループであり、今なお多くのファンが応援し続けているグループだから。(20代・女性)


・うみちゃんの大人で上品でかっこよくて、でもどこか可愛さもあるキャラクター性をここまで引き出せているのは、cvがみもりんだからだと思った。

みもりんのうみちゃんが大好き。(10代・女性)


・クールさがでててよいと思った。

はじめてはまったアニメがラブライブで、声優を覚えようと思って声優を見てたらかわいくって惚れた。

みもりんを知った、好きになったきっかけ。(10代・女性)


・最初は偏見から入りましたが、アニメを見てみると笑って泣けるとてもいいストーリーで私がアニメにハマるきっかけをくれたからです。

また、その中で園田海未ちゃんを演じる三森すずこさんを知ることができたからです。(10代・女性)


・日本を、いえ世界を動かしたアニメこそ!

ラブライブ!だと思っています!そして μ'sというグループをラブライブ!の 声優さん達で、ダンスも細かいところまで 再現していて、本当に凄いと思いました!

ラブライブ!こそ、みもりんの代表作だと 思います(10代・女性)


・みもりんの楽曲「WONDER FLIGHT」は、振り付けにラブアローシュートも入っているし、海未ちゃんに向けた曲だと考えながら聴くとより一層いい曲だなと思う。

アーティスト三森すずこの楽曲にも影響のある海未ちゃんはみもりんを語る上で絶対に外せないキャラの一人。(10代・女性)


・声優さんが歌って踊るいまでは不思議ではないことだけど、この概念を定着させたのがまさにラブライブ!で、自分と声優さんと出会いでした。

アニメの魅力を最大限に引き出して2.5次元。

時間の限り精一杯夢を掴もうとする姿は社会現象にもなって家族、職場でもどこでもラブライブについて話せることが嬉しかったです。

主人公をそばで支える園田海未ちゃん、貴女のラブアローシュートにいつまでも撃ち抜かれていたいです(20代・男性)


・最も知名度がある作品といえばやはり「ラブライブ!」になるかと思います。

作品の中で自分たちの学校を盛り上げるべく結成されたスクールアイドル「μ’s」の活躍を描いたこの作品は、アニメのキャラクターとキャストがシンクロするパフォーマンスが一世を風靡し、紅白歌合戦出場や東京ドームでの2daysライブなど、輝かしい成功を収めました。

三森さんが演じる園田海未ちゃんは、主人公である穂乃果ちゃんの幼馴染で、いつも穂乃果ちゃんを支えるしっかり者。

由緒正しいお家の跡取り娘で、武道も日本舞踊もこなす文武両道の大和撫子です。

それ故にとても真面目でストイックな性格で、μ’sのメンバーをスパルタ指導することも。

一方でとても恥ずかしがり屋だったり、中学時代はポエムを書いていてそれがμ’sの作詞に役立ったり、嘘がつけずにババ抜きが絶望的に弱かったり、とってもかわいい色んな表情を見せてくれるところも魅力です。

そんな海未ちゃんを演じる三森さんは、その整った容姿や、小さい頃から鍛え上げた華やかなダンスと歌声で、μ’sのハードなパフォーマンスを支えています。

三森さんの持つ演技力、ダンススキル、歌唱力、美貌、そのすべてを遺憾なく発揮したという意味でも「ラブライブ!」は、三森すずこさんの代表作といっていいのではないでしょうか。(30代・男性)


誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月2日生まれ - 緑川光さん
5月4日生まれ - 小野大輔さん
5月5日生まれ - 子安武人さん
5月7日生まれ - 土岐隼一さん
5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次