menu
アニメ
『ダンベル何キロ持てる?』ファイルーズあい×雨宮天 対談

TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』ファイルーズあい×雨宮天 ヒロイン対談|筋肉&ギャグに対する情熱がハンパない!

TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』が、いよいよ放送スタート。メインキャラクター紗倉ひびきを演じるのは、これがTVアニメ初主演&出演だというファイルーズあいさん。そして、ひびきの友達で筋肉フェチの奏流院朱美を演じるのは雨宮天さんです。お二人に本作のことだけではなく、筋トレのことなどまで、たっぷりと語っていただきました。


 

アニメイトタイムズからのおすすめ

世間の筋トレブームもしっかりキャッチ!

――NHKの『みんなで筋肉体操』が話題になり、その出演者が18年の『NHK紅白歌合戦』に出演したり、筋トレブームが来ている感じがしますよね!

ファイルーズあいさん(以下、ファイルーズ):はい(笑)!

――『みんなで筋肉体操』、見てました?

ファイルーズ:見てました! 私、村雨(辰剛)さんがすごく好きで!

雨宮天さん(以下、雨宮):えっ?

ファイルーズ:スウェーデン人で、帰化して日本人になった人がいるんですよ。その人がすごくカッコいいんですっ!

雨宮: (筋肉)モリモリなの?

ファイルーズ:モリモリですっ! しかも庭師なんですよ。めっちゃカッコいいんです。

雨宮:へ~~! 知らなかった。筋肉体操って、ラジオ体操みたいな感じ?

ファイルーズ:というか、マッチョの人が無の表情で筋トレをしてるんです。

雨宮:シュ、シュール系?

――シュールではありました。始まったときは、いったい何が始まったんだ?と思ったので。

ファイルーズ:これは本当にNHKなのか?って思いました(笑)。じゃあ今度、筋肉体操やりましょう!

雨宮:み、見てから決めるね……。

 

ファイルーズさんの止まらない筋肉愛

――ファイルーズあいさんは、筋トレとか筋肉が好きなんですね?

ファイルーズ:大好きです! 三度の飯と同じくらい好きです。

――なら、ひびきとの出会いは運命ですね。

ファイルーズ:そうなんです。タイトルを聞いた瞬間、絶対に出たい!と思いました。この作品に出会うために、私はずっと筋トレをしてたんだなって思います。1年と9ヶ月前から筋トレしてたので。

――雨宮さんは筋肉好きですか?

雨宮:いや、私まったく好きではなくて(笑)。女性って結構筋肉フェチの人もいると思うんです。腕の筋肉がたまらない!とか。でもそれはまったくなくて、むしろ苦手なくらいだったんですよ。ただ、自分が筋トレしてみると、あそこに至ることの大変さというのが想像できるので、尊敬はあります!

――筋トレをしてるんですね?

雨宮:今は週2でジムに通ってます。

――ちょうどジム経験を聞こうと思っていたのですが。

ファイルーズ:私はちょうど2年くらい前にスポーツジムで働いていたんです。それがきっかけで筋トレが好きになったとかではなく、筋トレが面白いと思ったからバイトをしたんです。そこでバイトをすれば専門的な知識も得られるし、ジムも使えるし、超お得じゃん!と思って。もうバイトはやめてしまったんですけど、そのとき得た知識は、演じるうえでも活かせているかなと思います。

――筋トレって、どんなことをしてるんですか?

ファイルーズ:よくぞ聞いてくれました(笑)! 今はですね、週3回くらいジムに通ってるんですけど、足、胸、背中で分けているんです。足はワイドスクワットを、だいたい50キロくらい担ぎながらやるんですけど……。

雨宮:す、すごい。

ファイルーズ:あと足の日は、ブルガリアンスクワットとハムストリングスを鍛えるレッグカールをします。その日にアブドミナルという腹筋マシンを使っての腹筋もして、背中の日はデッドリフトとワンハンドローイングと、アームカールとダンベルキックバック、それとやっぱり腹筋でアブドミナルもやります。胸の日はベンチプレス、ダンベルベンチプレス、ダンベルフライ、ショルダープレス、サイドレイズ、そしてアブドミナルです。

雨宮:すごい。

――その反応、わかります(笑)。そんなに鍛えてどこを目指しているんですか?

ファイルーズ:なんか、ゴリラみたいになりたいんですよ。

雨宮:珍しいよね(笑)。

ファイルーズ: (筋肉アイドルの)才木玲佳さんやトレーナーのAYAさんが、すごくカッコよくて。誰でもワンパンで倒せるような、強くてカッコいい女になりたいんです。でも、絞るほうも頑張らなければなとは思ってます。ジムを頑張ったあと、よっしゃ頑張った!とか言って、唐揚げとかアイスクリームを食べながら帰っちゃうので。

――聞けば聞くほど、ひびきのまんまですね……。アイスクリームの横にカロリーの吹き出しが出てくればいいのに。

ファイルーズ:やめてください! 食べられなくなっちゃうので(笑)。カロリーは見たくないんですよ~。

――雨宮さんも、ライブとかもしているから、トレーニングはしますよね?

雨宮:ジムとかは、いろいろやっては挫折したりで、やらない期間もあったんですけど、この作品が始まってから行き直したんです。私は気になるところをトレーニングするというか。大きくしたくはないので、太ったぶんを戻したい。なので、二の腕やおしりと太ももと背中を、パーソナルトレーナーを付けてトレーニングしています。

――専属でトレーナーをつけるのもいいですよね。

雨宮:そもそも筋トレが好きなわけでもないし、キツいこととか痛いことが苦手なので、私みたいな人間はパーソナルじゃないと無理だなって思ってます。

――挫折しちゃいますよね。

雨宮:一人だと今日はキツいからもういいかなって思っちゃうし、もともと興味がないと知識もないわけだから、一度教えてもらったくらいじゃ覚えないんですよ。だからパーソナルのほうがおすすめですね。あと、この現場があることで、恥ずかしくなくいたいというか。ファイちゃんみたいな仲間がいるんですよ。キャストさんで筋トレされてる方ってすごく多いので、そんな仲間がいると思うと頑張れます。

あと、ファイちゃんと約束をしてて、ファイちゃんは大きくすること、私は理想の体型に絞ることを目標にしているので、お互いイベントで見せ合える体になろうねって言いながら頑張れてます。

(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンベル何キロ持てる?の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング