声優
声優・石川界人さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・石川界人さん、『わたしの幸せな結婚』『青春ブタ野郎シリーズ』『盾の勇者の成り上がり』『白聖女と黒牧師』『ツルネ ―風舞高校弓道部―』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月13日は、声優・石川界人さんの誕生日です。おめでとうございます。

石川界人さんは、『わたしの幸せな結婚』久堂清霞や『青春ブタ野郎シリーズ』梓川咲太、『盾の勇者の成り上がり』岩谷尚文、『白聖女と黒牧師』ローレンスなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、石川界人さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・石川界人さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ポケットモンスター サン&ムーン』カキ

・スタジオを「山」だと思って叫んでるシーン→『Zワザ』のところ

※一般の方がやると喉枯れるレベルだと思いますけど彼の場合は元から声がでかいので喉枯れにくいと思う(20代・女性)

『ダンベル何キロ持てる?』街雄鳴造

・やっぱり街雄鳴造!!石川さんのハマり役だと思うし、このキャラで賞もとっていたような…✨

僕は石川界人と言ったら街雄鳴造です!はいッッッ!!!!サイドチェスト!!!!(10代・男性)

『魔王城でおやすみ』あくましゅうどうし

・普段は物腰が柔らかい雰囲気なのに、スヤリス姫のことになると思いっきり気持ちが乱れてしまうところに魅力を感じ、推しキャラクターの一人になりました。

優しく語りかけるような声から叫び声まで、今でも漫画を読んでいると石川さんの声で脳内再生されるほどすごく印象に残っています。

どんなに眠れない夜も、あの穏やかな声を聴くだけでぐっすり快眠できそうです。(20代・女性)

『イナズマイレブンGO ギャラクシー』瞬木隼人

・普段爽やかな反面、裏では他人を見下したりする心の闇といった二面性を持つキャラっていうのがあんまりいなくて珍しかったのと、韓国戦でチームメイトから蔑ろにされているのにも関わらず必死に戦っている姿に一目置きました!

前半の爽やかな声は何処かしら無理してる感じが強かったけど、後半でダークサイドに覚醒してからは声含めて一皮剥けた感じがしてとても良いなと思いました!(20代・女性)

『十三機兵防衛圏』三浦慶太郎

・1940年代、太平洋戦争時に祖国を守るために機兵への適性を見い出された少年軍人、という役どころで、自分もこの年代のことはリアルに知らないので想像でしかないのですが、この時代の人間特有の国家へ捧げる自己犠牲や覚悟の強さ、なのに時折、生真面目すぎるところからくる年相応の愛らしさなどが垣間見えるとても魅力的なキャラクターで、石川界人さんの声がぴったりでした。

ゲーム自体のシナリオが複雑怪奇でネタバレになってしまうので多くは語れないのですが、普段の演技の他に、さらに複数の演じ分けが必要というものすごく難しい役どころを見事に演じ切っていたと思います。

特に、戦争で父母を亡くし、たった16歳で国家の命運を背負わなければいけない重責の中、ただ一人の妹である'ちひろ'に話しかけた時の声音と息の演技を聞いて、改めて石川界人さんは天才だと確信しました。

ややマイナーなゲームですが彼の「はんばぁぐ」には未だにキュンとしてしまいます。おススメです!(30代)

『境界のRINNE』六道りんね

・石川さんを初めて知るきっかけとなったキャラクターで思い入れがあります。目立つ赤髪と黒いジャージに白の羽織という一風変わった出で立ちすらカッコイイ。

低音かつ温かみのある声が、クールで優しいりんねにとてもピッタリとハマっていました。ろくでなしな父親のせいで貧乏な死神のりんねですが、損得抜きで彷徨える幽霊を救う姿は、まさに桜ちゃんが評した「優しい死神」そのものだと思います。

日々の極貧によってお金が大事な彼がそれ以上に大事にしているのがヒロインの桜ちゃん!

高橋留美子作品の主人公といえば、何かとガールハントや二股や三角関係などの女性トラブルが元でヒロインに嫉妬されたり暴力を振るわれたりすることがお約束ですが、りんねの場合は桜ちゃんに徹頭徹尾一途で他の女性に一切靡かないので、新鮮かつとても好ましく感じました。

ほかにも桜ちゃんを危機から体を張って守ったり、お姫様抱っこをしたりする姿が王道のヒーローでカッコイイです!

普段はクールで言動も古風ですが、桜ちゃんのことになると照れたり喜んだり、年相応に恋する男の子になるギャップも可愛い。

桜ちゃんとの相思相愛な関係が見ていて微笑ましくなる大好きなキャラクターです。(30代・女性)

『翠星のガルガンティア』レド

関連記事
翠星のガルガンティア
遠い未来、遥か銀河の果て。人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動兵器チェインバーとともに時空のひずみへと呑み込まれる。人工冬眠から目覚めたレドは、忘れられた辺境の惑星・地球へと漂着したことを知る。表面のほぼすべてを海に覆われた地球で、人々は巨大な船団を組み、旧文明の遺物を海底からサルベージすることで、つつましくも生き生きと暮らしていた。ここはそんな船団の一つ、ガルガンティア。言葉も通じない、文化も習慣も異なる未知の環境に戸惑うレド。やむをえず、少女・エイミーらガルガンティアの人々との共生を模索し始めるのだが、それは戦うこと以外の生き方を知らないレドにとって驚きに満ちた日々の始まりだった。実力派スタッフが贈るオリジナルSF冒険活劇『翠星(すいせい)のガルガンティア』、始動!作品名翠星のガルガンティア放送形態TVアニメスケジュール2013年4月7日(日)~2013年6月30日(日)TOKYOMXにて話数全13話キャストレド:石川界人エイミー:金元寿子サーヤ:茅野愛衣メルティ:阿澄佳奈ベローズ:伊藤静リジット:大原さやかピニオン:小西克幸ベベル:寺崎裕香フェ...

・部品や戦士として生まれた存在が人間へとなってゆく成長と過程を見事に表現する素晴らしい演技だと思うから(30代・男性)


・キャラが物語の進行に沿って変わってゆき、当初は兵器の一部品の如き軍人が、終盤で人間性豊かな少年となり、その感情表現を見事に演じた石川さんを推したい。(50代・男性)


『ハイキュー!!』影山飛雄


・劇場版ハイキューごみ捨て場の決戦とても楽しみ(20代・女性)


・なかなかアニメにハマることがなかった私ですが、友達から激推しされ見始めたハイキューにどハマりし、気付いた時には影山に夢中になっていました。

クールでストイックな反面、バレー以外のことはポンコツなところがとても愛おしくて久しぶりに2次元キャラでこんなに夢中になれる存在に出会えました。

影山のクールさとかわいさどちらもしっかりと表現してくださる界人さんのお芝居が大好きです。影山の良さをアニメで最大限に引き出してくださってありがとうございます。映画も楽しみにしています!(20代・女性)


『ツルネ ―風舞高校弓道部―』小野木海斗

関連記事
ツルネ ―風舞高校弓道部―
「弦音」=ツルネ矢を放ったときに鳴る弦の音。射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。同一人物が、同じ道具を使ったとしても同じ弦音を発することはできず、まさに一期一会。一射一射が、一生に一度のとである。鳴宮湊にとって、弦音が全ての<出会い>の始まりとなった……。果てのない弓の道を歩み始めるのは、若葉のように瑞々しい高校1年生の少年たち。彼らは弓道を通して一生に一度、かけがえのない経験をし、<仲間>を手に入れていく。木漏れ日のような、きらめく青春“弓道”アニメーション、開幕!作品名ツルネ―風舞高校弓道部―放送形態TVアニメスケジュール2018年10月21日(日)~2019年1月20日(日)NHK総合にて話数全13話キャスト鳴宮湊:上村祐翔竹早静弥:市川蒼山之内遼平:鈴木崚汰如月七緒:矢野奨吾小野木海斗:石川界人滝川雅貴:浅沼晋太郎藤原愁:小野賢章スタッフ原作:「ツルネ―風舞高校弓道部―」綾野ことこ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)原作イラスト:森本ちなつ監督:山村卓也シリーズ構成:横手美智子キャラクターデザイン:門脇未来音楽:富貴晴美音楽制作:ランティスアニメーション制作:京都アニメーショ...

・弓道にひたむきに取り組む姿勢、中に熱いものを持っていたり、見た目に反して仲間思いなところが好きです。

湊に対して最初は突慳貪な態度を取るものの、認めたときには切磋琢磨して腕を上げていこうとするところは感動します。新旧Blu-rayディスク全巻買いました!!(40代・男性)


・弓道に対して一生懸命なところが応援したくなるキャラクターです。

最初は他の弓道部員、その中でも湊くんを弓道部員として受け入れなかったけれど、段々弓道部員全員に心を開いていく演技が繊細でよかったです。

石川界人ならではの透き通った声が生かされていてとてもいい演技でした。

七緒との掛け合いが面白くて飽きずに見ていられるくらい大好きです!ツンデレなところも見ていて和みます!(10代・女性)


次ページ:『白聖女と黒牧師』ローレンスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

石川界人の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次