menu
アニメ
『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』完成披露試写会レポート

目から“ハイドロポンプ”級の感動! 『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』完成披露試写会で「風といっしょに」生歌披露

2019年6月30日、TOKYO DOME CITY HALLにて映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の完成披露試写会が催されました。

試写の前に行われたステージイベントには松本梨香さん(サトシ役)、山寺宏一さん(ミュウ役)、小林幸子さん(ボイジャー役)らキャスト陣のほか、湯山邦彦監督、榊原幹典監督が登壇。さらに、小林幸子さんとともに主題歌「風といっしょに」を歌う、中川翔子さんとポケモンキッズ2019の7名も登場しました。

ステージでは出演者および両監督による作品に関するクロストークが行われたほか、「風といっしょに」の生歌が披露される一幕も。さらには観客も全員参加でのテレビCM撮影が行われ、直後に試写を控えた観客たちの期待を大いに膨らませました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

圧巻のフルCG映像に松本さん「ものの3秒で涙が出てきた」

イベントの幕が上がると、まずはピカチュウがステージへ。その後、ミュウツーを先頭に榊原監督、山寺さん、松本さん、小林さん、湯山監督が、夏らしくそれぞれ浴衣を身にまとった姿で登場しました。

「ついに、このときが来た」と話し始めた湯山監督は、1998年に公開された『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』は現在のアニメ『ポケットモンスター』シリーズの原点であり核のような存在とコメント。その偉大な作品が初めてのフルCG作品になって帰ってきたことについて、「どのような反応を得られるのか楽しみです」と語りました。

続いてマイクを持った榊原監督は、長年ハリウッドの第一線で活躍を続けている方。1998年当時もアメリカで作品をご覧になり、「いつかこんな映画を作りたい」と思っていたとのことで、本作の制作に関われて「幸せに思っています」と嬉しそうに話しました。

そんな榊原監督は、これまで2Dで描かれ続けたポケモンやトレーナーたちを3D化するにあたって、その特徴を違和感なく残すことにいちばん気を使ったと言います。とくに、サトシの目の下に描かれているZ状の線や、つねに目をつぶっているかのように細長いタケシの目など、アニメならではの表現には頭を悩ませたようです。

一足先に作品を見たという松本さんは「ものの3秒で涙が出てきた」と、とにかく映像に圧倒された体験を語ります。そんな素晴らしい映像を、脚本家の首藤剛志さんやオーキド博士役を演じられていた石塚運昇さんにも見てほしかったと語り、「たぶん見てるかなぁ」と天を仰ぎました。

小林さんは、演歌を聞きに来てくれるファンの方たちとの客層の違いに言及。ステージに上がった際に「キャー」という歓声が上がったことについて、「こういうのっていいなぁ」と笑顔をこぼします。

また、主題歌だけでなくボイジャー役として出演もされている小林さんは、収録時に21年前の自分を意識してわざと高い声を出したそう。ですが、監督から「いまの小林幸子でお願いします」と言われてしまったと、少し恥ずかしそうに明かしました。

▲浴衣の帯と耳元にピカチュウが!

▲浴衣の帯と耳元にピカチュウが!

『ポケットモンスター』のアニメ映画に22作連続でゲスト出演している山寺さんは、開口一番「こうして元気な皆さんと出会うことができて本当に“ゆかった”!」と浴衣にかけたダジャレを披露。このダジャレは毎年松本さんが披露するのが恒例となっているのですが、今年はそれがなかったために山寺さんがフォローする形に。

山寺さんが子ども向けバラエティ番組『おはスタ』のMCを卒業してから、すでに3年。しかし、その人気は健在で会場の子どもたちからは歓声が上がり続けます。そんな声に応えて、番組恒例の挨拶である「おーはー!」を披露してくれる一幕も。

『おはスタ』への出演で人生が大きく変わったという山寺さんは、番組スタートから間もなくの公開となった『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』に強い思い入れがあると語ります。それだけに、「本作で再びミュウ役を演じられることが本当に嬉しい」とコメントしました。

進化した「風といっしょに」は大人たちにも効果抜群!?

ここで、中川さんとポケモンキッズ2019のみんながステージへ。小林さんとともに「風といっしょに」を生で披露してくれました。

▲歌いだしのソロパートを担当するのは、ポケモンキッズ2019最年少のはんなちゃん(6歳)。

▲歌いだしのソロパートを担当するのは、ポケモンキッズ2019最年少のはんなちゃん(6歳)。

▲笑顔で身体を揺らすポケモンキッズ2019のみんながかわいい!

▲笑顔で身体を揺らすポケモンキッズ2019のみんながかわいい!

歌を聴いて「初めて映画化が決まったときのことを思い出した」という松本さんは、感動のあまり言葉がうまくまとまらない様子。山寺さんも同じく、「涙をこらえるので精いっぱい」と声を震わせます。

CD発売記念イベントで全国各地をまわっている中川さんによれば、集まってくれる子どもたちのお父さんお母さんが号泣しながら聴いてくれるのだそう。その様子を「みんな目から“ハイドロポンプ”しています」と表現する“しょこたん節”も飛び出しました。

▲イベントの最後はTVCM用の映像撮影。松本さんの「夏は?」という掛け声に、会場中が「ポケモン!」と声を合わせました。

▲イベントの最後はTVCM用の映像撮影。松本さんの「夏は?」という掛け声に、会場中が「ポケモン!」と声を合わせました。

『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』は、7月12日(金)より公開となります。21年前の第1作をご覧になった方もそうでない方も、昔からのポケモンファンも『ポケモンGO』からの新しいファンも、さらにはポケモンにあまり馴染みがない方も、すべての人がポケモンの魅力を存分に味わえる作品です。ぜひ、映画館へ足を運んでみてください!

『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』作品情報

公開日:7月12日(金)ロードショー

【キャスト・スタッフクレジット】
特別出演/市村正親・小林幸子・山寺宏一
サトシ/松本梨香
ピカチュウ/大谷育江
ムサシ/林原めぐみ
コジロウ/三木眞一郎
ニャース/犬山イヌコ
ナレーション/石塚運昇

原案:田尻智
監督:湯山邦彦・榊原幹典
脚本:首藤剛志
製作:ピカチュウプロジェクト
配給:東宝
 
公式サイト
公式Twitter(@pokemon_movie)

(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokémon (C)2018-2019 ピカチュウプロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー