menu
声優
『三人の騎士の伝説』中尾隆聖&古川登志夫の公式インタビュー公開

ディズニーデラックス独占配信中『三人の騎士の伝説』声優の中尾隆聖さん・古川登志夫さんが、収録秘話や演じる際のこだわりを語る!

ディズニー公式エンターテイメントサービス「Disney DELUXE(ディズニーデラックス)」にて独占配信中の、新作アニメシリーズ『三人の騎士の伝説』。このたび、吹き替え声優の中尾隆聖さん・古川登志夫さんによる公式インタビューが公開されました!

本作は、伝説といわれている三人の騎士の孫であるドナルドダック(CV:山寺宏一)、ホセ(CV:中尾隆聖)、パンチート(CV:古川登志夫)が、世界征服を企む邪悪な魔法使いやモンスターと戦うために世界中を旅する、全13話のファンタジー・アドベンチャー・シリーズ。

物語の鍵を握る冒険の女神・ザンドラや憎めない悪役など、新キャラクターもたくさん登場し、ワクワクするような大冒険が繰り広げられる作品。各キャラへクローズアップするエピソードもあり、「三人の騎士」ファンの方は見逃せない内容となっています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「三人の騎士の伝説」ホセ役中尾隆聖さん・パンチート役古川登志夫さんの公式インタビュー公開!

声優陣もまさにレジェンド! アメリカ作品の役柄分析や研究も

──約25年前にアフレコされた「三人の騎士」ですが、今回の新作「三人の騎士の伝説」でも、ホセ、パンチート役のお二人が吹き替えを務められると発表された際に声優陣もまさに”レジェンド”と、ファンの間で話題になっていました。オファーの話があった時、どのように思われましたか?

ホセ役・中尾隆聖さん(以下、中尾):こんな豪華なメンバーでお仕事をできる機会は、まず普通はないですよ。ドナルド役の山寺さん、パンチート役の古川さんとまた一緒にお仕事ができるということ、それがまず嬉しかったですね。

パンチート役・古川登志夫さん(以下、古川):ディズニーの作品に参加できるということは、声優のステータスなんです。私たちももちろん嬉しいですが、若手も含めて、みんなで一緒にディズニーの仕事が出来るというのがすごくいいですね。

──Disney作品っていうのは、自分で初めて声を当てるというのではなく、

アメリカで作られたものがベースになると思うのですが、その役を意識されたり、この役はこういう人なんだって性格を分析された上で挑んだりされますか?

古川:役柄は研究しますね。

中尾:一応、キャラクター設定みたいなものを渡していただく。なおかつ、自分で見て考えて、演じます。

三者三様の“明るさ”を持つドナルド・ホセ・パンチート。共通点は“女の子への対応”?

──ホセ、パンチートそれぞれの役を演じられる時のこだわりはありますか?  

中尾:やっぱりまずキャラクターの底抜けの明るさですかね。前向きな、めげない明るさ。そこが一番ですね。

古川:パンチートは陽気なメキシカンっていう基本的なトーンがあります。同じ明るさでも、ドナルドやホセとのバランスや、役割の演じ分けを意識してきました。山寺さんと中尾さんと一緒に演じるというのはとても安心できます。安心して掛け合うことができました。

──役柄への愛着があると思うのですが、演じながら、好きな部分や、自分と似ているなという部分はありますか?

中尾:女の子に対するところかな?(笑)

古川:三人共そうですよね(笑)

中尾:それぞれ違いは、あるけれどね。

新キャラクターがストーリーを盛り上げる!

──「三人の騎士の伝説」では、ドナルド、ホセ、パンチートのほか、デイジーの三つ子の姪のエイプリル、メイ、ジュンも登場します。物語の鍵を握る冒険の女神・ザンドラをはじめとした新キャラクターも魅力的で、ストーリーを盛り上げています。悪役のフェルドレイク一味の掛け合いもコミカルで楽しいですよね。アフレコ現場はどのような雰囲気でしたか?

古川:悪役のフェルドレイク、シェルドグースのキャラクターはよく作り込まれていますよね。フェルドレイクを演じる北村 謙次さん、シェルドグースの駒谷 昌男さんの声もぴったりです。

中尾:アフレコ現場はとても楽しかったですよ! 「三人の騎士の伝説」に参加できることに喜びをもって皆さんスタジオに来てらっしゃるので、とても楽しかったですね。

古川:ディズニー作品に参加される方はどなたもそうでしょうね。世界中にファンがいるディズニー作品に参加できるということは、とても幸運なことだと思っていますね。

お気に入りのエピソード

──現在、シーズン1の13話を配信中ですが、お気に入りのシーンやエピソードを教えてください。

古川:全部面白いんだけど・・

中尾:6話のやつですかね。監獄のミュージカル風の

古川:ストーンヘンジ!あれは面白かったですね。ディズニーらしい、ミュージカル調の楽しいエピソードでした。パンチートにフォーカスされたお話もありますよ。

中尾:古川さんの演じるパンチートの、独特な軽さが好きなんですよね

古川:パンチートはすごく長い名前なんですよ

──パンチートの名前、言えますか?

古川:パンチート・ロメロ・ミゲル・フランシスコ・クインテロ・ゴンザレス3世!

中尾:素晴らしい!! 寿限無みたいな名前だよね。

これから「三人の騎士の伝説」を見る方へメッセージ

古川:一番最初に作られた「三人の騎士」の世界観を大事にしつつ、新しいことにも挑戦している作品です。「三人の騎士」には熱烈なファンもいらっしゃるので、この作品も大切に愛してもらいたいなと思います。

中尾:シリーズがずっと続いていけるように、応援よろしくお願いします!

★ベテラン声優ならではの視点も交えて作品への想いをお話してくださった中尾さんと古川さん。ドナルド、ホセ、パンチートの3人に冒険の女神・ザンドラを交えて繰り広げられる大冒険をお楽しみください!

「三人の騎士の伝説」ストーリー

ドナルドダックは誕生日に先祖が遺した古い小屋を相続する。ガラクタだらけの小屋で出会ったのはホセとパンチート。その小屋は伝説のカバレロ(騎士)の子孫である3人に譲られたものだった。小屋で見つけた黄金の地図の鍵を開けた途端、何世紀も前に邪悪な魔法使いフェルドレイクに閉じ込められた冒険の女神ザンドラが解き放たれた。

一方、フェルドレイクもまた、カバレロたちによって杖の中に封印されたが、手下を使って世界征服を企んでいる。ザンドラはフェルドレイクの邪悪な野望を止めるため、カバレロの子孫を連れてフェルドレイクの行方を追う。

Disney DELUXE(ディズニーデラックス)とは

ディズニーが持つ4つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの映像コンテンツが見放題となるほか、限定のグッズやコンテンツなどが楽しめる、ディズニー公式エンターテイメントサービスです。動画配信アプリ「Disney THEATER(ディズニーシアター)」を中心に、動画以外のコンテンツが楽しめるアプリ「Disney DX(ディズニーDX)」「STAR WARS DX(スター・ウォーズ DX)」「MARVEL DX(マーベルDX)」の4つのアプリで構成されており、月額700円(税別)でご利用いただけます。

Disney DELUXE(ディズニーデラックス)公式サイト
ディズニーデラックス公式ツイッター(@disneydeluxejp)
「三人の騎士の伝説」番組ページ

(C)Disney
(C)2019Disney
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー