アニメ
ダンまちⅡ&ダンメモ:松岡禎丞ら声優陣登壇の合同イベントレポート

『ダンまちⅡ』&『ダンメモ』合同イベントレポート┃松岡禎丞さんら声優陣がファミリアの垣根を超えたトークを披露!前後章合わせアニメ2クール分のボリュームで展開する物語の原点「アルゴノゥト」とは?

2019年6月17日、スペース FS 汐留にて「ダンまち FES2019~TV アニメダンまちIIとダンメモ2周年がいっしょにイベントをするのは間違っているだろうか スペシャル~」と題したイベントが開催されました。

本イベントは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(以下『ダンまち』)のアニメ第2期となる『ダンまちⅡ』、スマホゲームアプリ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』(以下『ダンメモ』)の合同イベントです。

出演キャストは松岡禎丞さん(ベル・クラネル役)、赤﨑千夏さん(ヤマト・命役)、千菅春香さん(サンジョウノ・春姫役)、石上静香さん(シル・フローヴァ役)、木村珠莉(レフィーヤ・ウィリディス役)、間島淳司さん(タケミカヅチ役)といったそうそうたるメンバー。

さらに、『ダンメモ』のプロデューサーである野澤武人さんによる新情報発表など、両作を語る上で欠かせないメンバーが、配信から2周年を迎える『ダンメモ』、2019年7月に放送が迫る『ダンまちII』に関するトークを繰り広げました。

『ダンメモ』新情報続々!2周年イベントは『ダンまち』原点がアニメ1クールに及ぶボリュームで!

イベントでは、キャストの皆さんが集結すると早速、タイトルについて「長い!」とツッコミを入れる司会の間島さんや、「ダンまち~」という松岡さんの緩い挨拶によってファン、キャストともにリラックスムードに包まれます。

イベントに出演できなかった水瀬いのりさん(ヘスティア役)からのビデオレターでは、これまで『ダンメモ』で描かれたバレンタイン、ウェディングといったオリジナル要素を振り返り。また、絶賛アフレコ中だというアニメ『ダンまちII』の見どころとして「ちょっと大人になったヘスティア」を挙げつつ、新たなキャラクターたちにも注目してほしいとメッセージを残しました。

最初のコーナー『ダンまち情報局 オラジオZ 2周年SP!!』では、木村さん、野沢プロデューサーのふたりがステージに登場。この日のために「引っ張りに引っ張った」という新情報を発表していくと期待を煽ります。

早くも新機能として、対象の★4冒険者のステイタスをこれまで以上に上昇させることが可能な“英雄昇華”、特定の“英雄昇華”解放済みのキャラを同時に編成することで放つことができる“連携必殺技(レゾナンス・バースト)”が発表されると、いちユーザーとして木村さんは大興奮! 会場のファンにも「強い……」「やばい!」といったどよめきが起こりました。

コーナーの終盤には松岡さんが合流。ここからは“2周年大型イベント”の詳細について触れられます。

PVがお披露目となると、イベント名「アルゴノゥト」が発表。アニメ内の御伽話にも度々登場したアルゴノゥトにまつわる“喜劇”であること、そして、物語の原点となるストーリーが展開していくと明かされました。

▼ダンまち メモリア・フレーゼ2周年記念「偉大冒険譚 アルゴノゥト」PV

シナリオは原作者・大森藤ノ先生による書き下ろしで、イベントの前章はアニメ1クール分の大ボリューム! また、後章も同じボリュームであると明かされると、あまりの驚きに会場のファンから「凄い!(笑)」と笑いが。木村さんは「楽しいお話であり、感動するお話となっています!」とコメントしました。

そのほかにも新イベントに向け、PVに登場しながらもまだ名前が判明していないキャラクターを演じる村川梨衣さんからのビデオメッセージ。大森先生から寄せられたメッセージには、今回の「アルゴノゥト」が8年以上温めた物語であること、また、携わった多くのスタッフ、キャストへの感謝の言葉が綴られていました。

数々の企画で盛り上がりを見せる会場では、なんと、松岡さんがギネス世界記録の保持者となったことが発表! 『ダンメモ』においてのワード総数が「Most unique sound bites provided by a voice actor for a mobile game」(一人の声優によりモバイルゲームに提供されたセリフの最多数)としてギネス認定となりました!

▼関連記事
「声優の松岡禎丞さんが『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~(ダンメモ)』でギネス世界記録に認定!」

全貌が明らかになりつつある新イベント「アルゴノゥト」。舞台は神が地上に訪れる前の魔物に支配された世界となっており、ゲームプレイヤーはもちろん、原作ファン、アニメファンにも注目のイベントです。是非お見逃しなく!

『ダンまちⅡ』新PV公開!キャストの選ぶ注目キャラクターは……?

『ダンメモ』新情報に続いて、『ダンまちⅡ』のスペシャルコーナーに。ステージには再び松岡さん、赤﨑さん、千菅さん、石上さん、木村さん、間島さんが登場します。

最新映像が公開されると、ついに放送が始まる本作に感慨深い様子のキャストの皆さん。アフレコ現場について問われると、今作の収録からタケミカヅチ・ファミリアのキャストで固まっていると明かす赤﨑さんや、大森先生からの差し入れエピソードを語る石上さんなど、それぞれ楽しみがあるとのことです。

千菅さん演じるサンジョウノ・春姫をはじめとした新キャラクター紹介では、逢坂良太さん演じるアポロンについて言及。キャストの皆さんは「濃いんだよね!」「癖が凄い!」「(声を)1回聴いたら忘れられない」と印象深いキャラクターであると意見が一致しました。

▲アポロン(CV:逢坂良太)

▲アポロン(CV:逢坂良太)

新情報の数々が発表されたイベントも終了の時間に。最後に、『ダンまちⅡ』のアフレコにはこれから参加していくという千菅さんから「何が始まっていくのか皆さんと同じ気持ちで楽しみにしています」とのコメントが。そして松岡さんも『ダンまちⅡ』について「開幕からやってきますよ!」と第1話から驚きの展開となることを匂わせ、「早く観てもらいたい!」とイベントを締めくくりました。

今回、2周年イベントとしてかつてないボリュームの新機能・新ストーリーが発表された『ダンメモ』。『ダンまちⅡ』についても新キャラクターなど、2019年7月の放送が待ちきれないトークが展開。

特に、『ダンメモ』内で楽しむことができる2周年超大型イベント「アルゴノゥト」は、アニメ、原作ファンにとっても目が離せないストーリーとなっています。今回の発表を機に『ダンメモ』をインストールしてみてはいかがでしょうか。

[取材/文・MoA]

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II』作品情報

放送情報

TOKYO MX:7月12日(金)24:30~
サンテレビ:7月12日(金)24:30~
KBS 京都:7月12日(金)24:30~
BS11:7月12日(金)24:30~
AT-X:7月12日(金)24:30~
他、各種配信サービスにて順次配信開始予定
※放送日時は変更になる場合があります。

配信情報

U-NEXT、アニメ放題、Amazon Prime Video、dアニメストア、Hulu など各種配信サービスにて『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』好評配信中!

スタッフ

原作:大森藤ノ(GA文庫/SB クリエイティブ刊)
キャラクター原案:ヤスダスズヒト
監督:橘 秀樹
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:木本茂樹
音響監督:明田川 仁
音楽:井内啓二
オープニングテーマ:井口裕香「HELLO to DREAM」
エンディングテーマ:sora tob sakana「ささやかな祝祭」
プロデュース:EGG FIRM/SB クリエイティブ
アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト

ベル・クラネル:松岡禎丞
ヘスティア:水瀬いのり
リリルカ・アーデ:内田真礼
ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正
ヤマト・命:赤﨑千夏
リュー・リオン:早見沙織
アイズ・ヴァレンシュタイン:大西沙織
アイシャ・ベルカ:渡辺明乃
サンジョウノ・春姫:千菅春香
ダフネ・ラウロス:小若和郁那
カサンドラ・イリオン:真野あゆみ
ヒュアキントス・クリオ:KENN
アポロン:逢坂良太

イントロダクション

その街には多くの神々が住まい、
その街の中心には地中奥深く――深淵へと至る『ダンジョン』が存在する。
その街の名は迷宮都市オラリオ。
女神ヘスティアと冒険者ベル・クラネルは、相も変わらず主神とたったひとりの眷族という最小構成。
だが、世界最速のランクアップという偉業を成し遂げたベルには、これまでにないほどの視線が注がれ始めていた――
迷宮・出逢い、そして冒険――
これは再び綴られ始めた、――少年が歩み、女神が記す【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】

TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』第2期公式サイト
アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』シリーズ公式Twitter(@danmachi_anime)
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』公式サイト
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』公式Twitter(@danmachimemoria)

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会
(C)WFS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング