アニメ
『クレヨンしんちゃん』8/2放送回に髙橋優斗と岩﨑大昇が出演決定

『クレヨンしんちゃん』8月2日放送回に、ジャニーズJr.のHiHi Jets髙橋優斗さんと美 少年の岩﨑大昇さんが出演決定! 声優として本人役で登場

8月2日(金)放送のTVアニメ『クレヨンしんちゃん』に、なんとジャニーズJr.のHiHi Jets髙橋優斗さんと美 少年の岩﨑大昇さんが出演決定! 声優として本人役で登場するとんことです。

今回がともに声優初挑戦となる髙橋さんと岩﨑さんは、六本木にて開催中の【テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION】公式応援サポーターも務め、2019年の夏を盛り上げているフレッシュな2人です!

「『裸の少年』がきたゾ」髙橋さん&岩﨑さんが野原家を訪れ、“全力助け隊”!

今回、髙橋さんと岩﨑さんが本人役として声優を務めたのは「『裸の少年』がきたゾ」というショートアニメ。

HiHi Jetsの髙橋優斗さんと、美 少年の岩﨑大昇さんといえば、テレビ朝日の『裸の少年』(毎週土曜あさ10:30~11:10)にて、“日本全国の困っている人たちを助けるためにジャニーズJr.が体を張る”という人気企画『全力助け隊』で大活躍中!

そんな2人が野原家を訪れ、朝の忙しい時間帯、しんのすけとひまわりの世話に手を焼くみさえを助けるべく奮闘するおはなしです。

髙橋&岩﨑がアフレコに初挑戦! にもかかわらず見事な出来栄え! 公式レポート公開!

声優に初めて挑戦する髙橋さんと岩﨑さんは、やや緊張した面持ちで録音ブース入り。アフレコの現場が新鮮だったのか、専用のモニターや、そこに映し出されるアフレコ用の映像などに興味津々の様子も見せていました。

まずは練習からスタート。やはり初めての経験ゆえ、「難しい」などと時おり声をあげながらも、みるみるうちにコツをつかんでいく2人。最後には息ぴったりな発声も披露しました!

髙橋さん&岩﨑さんが、しんのすけと初対面で感激「夢みたい!」 特製うちわを手に、“しんのすけ応援サポーター”にも就任!?

監督からOKが出て、すべてのアフレコ収録を終了。ほっとした表情を見せた髙橋さんと岩﨑さんの元へ、サプライズでしんのすけが駆けつけました。

実は、ともに『クレヨンしんちゃん』が小さい頃から大好きだという髙橋さんと岩﨑さんは、しんのすけを笑顔で大歓迎! 「まるで夢みたい」だと感激する2人に、しんのすけの口からは「ジャニーズJr.に入りたい」という、これまたサプライズ発言が…!!

「どうしたらいい?」と、たずねるしんのすけに対し、2人がたどり着いたアドバイスは、「履歴書を送ろう」というもので、これにはスタッフたちも思わずほっこり。笑みをこぼす一幕もありました。

しんのすけは、かなりの意気込みでジャニーズ入りを目指していたらしく、アイドルのライブなどでおなじみの、メッセージ入り“うちわ”を2人にプレゼント。その裏には「ぶりぶりして」と、なんともしんのすけらしい言葉が…。そんな特製“うちわ”を掲げた髙橋と岩﨑が、しんのすけを両脇から応援! その様子を記念撮影して、今回の収録は無事、終了となりました。

髙橋さんと岩﨑さんが本人役で声優を務めたショートアニメ「『裸の少年』がきたゾ」は、夏休みど真ん中、8月2日(金)よる7時30分から放送されます。ぜひともご家族みなさんでお楽しみください!!

また、髙橋と岩﨑が応援サポーターを務めるテレビ朝日夏祭りは大好評開催中!8月25日(日)まで開催しております。六本木にお越しの際には、ぜひ足をお運びください!

髙橋優斗さん(HiHi Jets)コメント

──オファーを受けたときのお気持ちは?

髙橋:まさかしんちゃんに会えるとは思っていなかったので、今回のオファーを聞いた時から、めちゃくちゃ嬉しかったです。小さい頃から見ていて、中学生くらいまでは金曜よる7時半を楽しみにして、一週間が回っていました。

アフレコをして、大好きなクレヨンしんちゃんの世界の一員になれたのはすごく感動的でした。録画を一生保存して、大切に宝物にします。

HiHi Jetsの他のメンバーもしんちゃんが大好きなので、今回の出演を報告した際、応援してくれました!

──5歳の頃はどんなお子さんでしたか?

髙橋:人見知りな子供でした。恥ずかしがり屋だったので、誰とでもフレンドリーに話せる子ではなかったですね。しんちゃんとは真逆のタイプだったかもしれません。

──クレヨンしんちゃんの好きなキャラクターやエピソードは?

髙橋:かすかべ防衛隊の5人です。それぞれが素敵な魅力を持っていて、“グループ”のような形ができていて、時に助け合い、喧嘩しながら、友情を体現しているので。

エピソードは、映画『オトナ帝国の逆襲』です。家族の愛や友情が楽しめて、しんちゃんが最後に必死になって食らいつく姿にも感動しました。いちばん好きで忘れられない作品です。

──クレヨンしんちゃんのキャラクターになり、アフレコをした感想と、コラボを楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

髙橋:アフレコは、めっちゃ大変でした(笑)。一人のところはまだいいんですが、二人でそろえるところは難しいですね。でも、知らない世界を覗けてとても新鮮で楽しかったです。キャラクターはいい感じに眉毛を太くして頂いて、似てますね。放送が、すごく楽しみです。着ている服も『裸の少年』の衣装なので、違う番組同士のコラボという部分も新鮮で楽しいですね。

とにかく必死に頑張りました、というのが正直なところです。しんちゃんの世界にお邪魔してる僕たち2人を、皆さんにぜひとも楽しみにしてもらい、一生大事にして頂けるような回になればいいなと思います。

──テレビ朝日夏祭り公式応援サポーターの意気込みをお願いします。

髙橋:夏祭り応援サポーターは今年で2年目になります。去年よりももっと盛り上げようという気持ちでいっぱいです。今年は、HiHi Jets、美 少年ともにメンバーの意見が反映されたコラボ商品もたくさんあります。僕たちのアイディアが追加された、今までよりも更に楽しい“サマステ”で、皆さんも一緒に夏を味わって、楽しんでいただければと思います。

岩﨑大昇さん(美 少年)コメント

──オファーを受けたときのお気持ちは?

岩﨑:しんちゃんに出られるなんて、夢のような話だと思いました。お話をいただいた時に、「あの『クレヨンしんちゃん』だよね」と再確認してしまうほど信じられなくて、本当に嬉しかったです。

子どもならみんなが見ている作品だと思います。僕自身、テレビでずっと見ていましたし、毎年映画も観に行って、「もう最高!」と、感激していました。その作品に、こういう形で携われたのはとても嬉しく、DVDに焼いて保存しようと思っています!!

美 少年のメンバーにも、しんちゃんファンが多いので、みんなの思いを胸に頑張りました!

──5歳の頃はどんなお子さんでしたか?

岩﨑:どういう子か自分でもあまりよく覚えていないんですが、今も絶対に忘れられないくらい、強烈なエピソードとしては、実は僕、女の子にボコボコにされて、泣かされたことがあるんです(笑)。

本当に些細なことが原因だったと思うんですが、ものすごく叩かれて、大泣きしてしまい、それを見てびっくりした先生にも、上手く説明できずにいたのを覚えています。だから、しんちゃんとは違うタイプの子だったと思います。(笑)

──クレヨンしんちゃんの好きなキャラクターやエピソードは?

岩﨑:ひろしが大好きです。あんなに良いお父さんはなかなかいないですよね。優しくて面白いし、最高です。自分のお父さんに不満があるわけじゃないですけれど(笑)。

映画『逆襲のロボとーちゃん』がいちばん好きです、エモいです。僕の大好きなひろしの話で、ちょっと悲しい内容ですが、あれを家族で見たら、どんな反抗期の子もきっとお父さんを大好きになっちゃうと思います!

──クレヨンしんちゃんのキャラクターになり、アフレコをした感想と、コラボを楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

岩﨑:息を合わせようとして、お互いに横目でコンタクトを取りながら、やっていました。初めてのことが多く、とても素晴らしい“エクスペリエンス”でした。

(アニメ化されたイラストを見て)僕、激似じゃないですか? まんまですよ。本当に放送が楽しみです。お母さんも一目でわかってくれそうです。「あれ、あんたでしょ」と連絡が来たらうれしいですね。

しんちゃんワールドに馴染めるように頑張ったので、皆さんも楽しみに待っていてください!

──テレビ朝日夏祭り公式応援サポーターの意気込みをお願いします。

岩﨑:今年はジャニーズJr.ミュージアムや、コラボフード商品などもたくさんあり、昨年よりも更にパワーアップしているので、僕たちも負けないように六本木を中心にして、日本中の夏をテレビ朝日と一緒に盛り上げたいと思います。

今夜は豪華5本立て! おてんこもりもり夏の1時間SP!!

そして本日放送のTVアニメ『クレヨンしんちゃん』「おてんこもりもり夏の1時間スペシャル」は、全話新作でお送りする、豪華5本立て!

人気番組『ポツンと一軒家』(ABC・テレビ朝日系、日曜よる7時58分)の公式パロディ!? 題して「ポツリと一軒家だゾ」のほか、大人たちからも熱い支持を受けている“夏の都市伝説シリーズ”2本(『オラのぬけがらだゾ』『不思議なドッグハウスだゾ』)、さらに夏休みにぴったりな作品として、野原一家が家族で野菜を栽培する『シイタケを育てるゾ』も放送します。いつもより30分早いよる7時からスタートです! ぜひご覧ください。

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』「おてんこもりもり夏の1時間スペシャル」概要

放送日:7月26日(金)午後7:00~7:54

■ラインナップ
「ポツリと一軒家だゾ!! 前編」
「ポツリと一軒家だゾ!! 後編」
「夏の都市伝説シリーズ オラのぬけがらだゾ」
「夏の都市伝説シリーズ 不思議なドッグハウスだゾ」
「シイタケを育てるゾ」

※各話あらすじは参考記事「アニメ『クレヨンしんちゃん』6年ぶりの単独1時間スペシャルが放送」をご覧ください。

『クレヨンしんちゃん』テレビ朝日番組サイト
『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト
『クレヨンしんちゃん』公式ツイッター(@crayon_official)

(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング