アニメ
アニメ『クレヨンしんちゃん』6年ぶりの単独1時間スペシャルが放送

『クレヨンしんちゃん』6年ぶりの単独1時間スペシャルが放送決定! 声優・小林由美子さんが歌う「オラはにんきもの」新バージョンも放送日に配信

嵐を呼ぶ5歳児・野原しんのすけがマイペースに大活躍するTVアニメ『クレヨンしんちゃん』の1時間スペシャル放送が決定! 『クレヨンしんちゃん』単独での1時間スペシャルは実に6年ぶりとなります。

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家へと赴き、そこで暮らす人物の人生に迫っていくTV番組『ポツンと一軒家』(ABC・テレビ朝日系、日曜よる7時58分)をパロディしたお話「ポツリと一軒家だゾ」や、ぞくっとする“夏の都市伝説シリーズ”など全5話を放送!

楽しく笑いのつまったエピソードもあれば、ふだんは見られない一風変わったエピソードもあり、「おてんこもりもり夏の1時間スペシャル」のタイトル通りな、てんこ盛りの内容となっています。

さらに、3代目オープニングテーマでもあった大ヒットソング「オラはにんきもの」に待望の新バージョンが登場! 昨年7月より、しんのすけの声優を務める声優・小林由美子さんが歌います!

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』「おてんこもりもり夏の1時間スペシャル」概要

放送日:7月26日(金)午後7:00~7:54

■ラインナップ
「ポツリと一軒家だゾ!! 前編」
「ポツリと一軒家だゾ!! 後編」
「夏の都市伝説シリーズ オラのぬけがらだゾ」
「夏の都市伝説シリーズ 不思議なドッグハウスだゾ」
「シイタケを育てるゾ」

各話あらすじ&場面カット

「ポツリと一軒家だぞ(前・後編)」

■あらすじ

山奥にある行列のできるパン屋さん。その様子を紹介するテレビに、しんのすけ(声・小林由美子)、みさえ(声・ならはしみき)は釘付け! 外はかりかり、中はふわふわの美味しそうなパンをどうしても食べたくなってしまう2人。

次の休日、ひろし(声・森川智之)の運転で山奥のパン屋さんを目指すことになった野原一家。途中まではのんびりドライブを楽しんでいたが、山道に入ってから頼りのカーナビが故障。迷いながら進んだ先で、一家を待ち受けていたのは様々な災難だった!

さらに突然の豪雨によって道はぬかるみ、車で進むのは危険な状態に。やむなく4人は、その場で一晩を過ごすのだが……。

翌朝、みさえは目覚めてびっくり。なんと車が停まっていたのは、ポツリと建つ一軒家の庭先だったのだ! こんな場所に暮らす住人とはいったい何者なのか? そして、しんのすけたちは、お目当てのパン屋さんに無事たどり着けるのか……!?





 

「夏の都市伝説シリーズ オラのぬけがらだゾ」

■あらすじ

セミが盛んに鳴くある日。セミのコスプレをしたしんのすけが、家の庭で遊んでいると、夏らしからぬ服装の老人が、玄関から出て行った。

屋内に戻ると、みさえは、美白パックのサンプルをいっぱいもらっていて、ご機嫌の様子。「触っちゃダメよ」と釘を刺されたしんのすけだが、全身にパックを塗ってしまう……!

まるで脱皮のように、パックの膜から出てきたしんのすけ。全身つるつるで、「オラのぬけがら、なかなか男前ですな~」とご満悦。しかしシロ(声・真柴摩利)だけは、“しんのすけのぬけがら”を警戒。

すると“しんのすけのぬけがら”が、なんと勝手に動き出し、野原家にとんでもない波乱を巻き起こす……!?



 

「夏の都市伝説シリーズ 不思議なドッグハウスだゾ」

■あらすじ

シロを散歩に連れて行こうとするしんのすけ。投げ縄のようにリードを投げると、犬小屋の屋根に引っかかった。それに気づかず、リードを引っ張ると犬小屋は壊れ、代わりに洋館風の不気味な犬小屋が出現!

不思議そうにのぞき込んでいたしんのすけは、不気味な犬小屋に飲み込まれてしまう! そして中に広がっていたのは、なんと、しんのすけとシロの立場が入れ替わった世界だった!!

そこで不思議な体験をするしんのすけ。元の世界に戻ることはできるのか!?



 

「シイタケを育てるゾ」

■あらすじ

シイタケ栽培キットをもらって来るひろし。

それを育て、美味しいシイタケをいっぱい食べようとするのだが、いつまでたっても全然芽が出てこない。その原因は……?



 

大ヒットソング「オラはにんきもの」の新バージョンが登場!

『クレヨンしんちゃん』の3代目オープニングテーマでもあった大ヒットソング「オラはにんきもの」に待望の新バージョンが登場!

タイトルはずばり、「オラはにんきもの 2019MIX」!!

昨年7月より、しんのすけの声優を務める声優・小林由美子さんが歌います! アレンジは数々のヒット曲を生み出している音楽クリエイター・ヒャダインさんが担当。

小林由美子さんの歌声×ヒャダインさんのアレンジで新たに誕生した「オラはにんきもの 2019MIX」は、1時間スペシャル放送の7月26日(金)0時から配信スタートです!!

『クレヨンしんちゃん』テレビ朝日番組サイト
『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト
『クレヨンしんちゃん』公式ツイッター @crayon_official

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング