ゲーム・アプリ
【FGOフェス2019】「カルデア・ラジオ局 Plus」Fes出張版Day2レポ

【FGOフェス2019】「カルデア・ラジオ局 Plus」Fes出張版Day2レポート|ミドラーシュのキャスター役・佐藤聡美さんが登場! ガウェインについて熱く語る!

大人気のスマートフォン用FateRPG『Fate/Grand Order(FGO)』。その4周年を記念したイベント「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」(以下、「FGOフェス2019」)が、2019年8月3日(土)、4日(日)の日程で開催。

その会場内「Grand Castle STAGE」では、声優陣やスタッフ登壇のイベントが実施されており、大きな盛り上がりを見せていました。本稿では4日(日)のプログラムより、“「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus」Fes出張版Day2”の模様をレポートします。

【登壇者】
パーソナリティ:田中美海さん、大久保瑠美さん
ゲスト:佐藤聡美さん


 

シリーズとの出会いは『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』への出演から

この日最初のステージとなった“「カルデア・ラジオ局 Plus」Fes出張版Day2”ですが、田中さんと大久保さんが登場すると客席は早くも盛り上がりを見せました。

おふたりは既に会場を回ったそうで、大久保さんは自身の演じるエリザベート・バートリーが活躍する“ハロウィン★タウン”に衝撃を受けた様子。その後『FGO』のイベント初参戦な佐藤さんも加えて、会場の見どころを語っていく一幕に。

コーナーへ移ると、まずは佐藤さんにミドラーシュのキャスターを担当することになった経緯を伺い、オーディションで勝ち取った役だったことが判明。演じる際には気品を大事にしているそうですが、加えてお金の大切さをわかっている点も重要視。そのふたつのギャップは、演じる時は特に意識しているとのこと。


 
もちろん昨年開催されたイベント「バトル・イン・ニューヨーク 2018」のボックスガチャのボイスについても触れられ、佐藤さんはそのガチャを回す際にタップする“ボタンの位置”が、ファンの間で物議を醸していたことを把握していたようです。

佐藤さんとFateシリーズの出会いについては、スピンオフ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の桂美々が始まりだそう。その後同作のヒロインイリヤスフィール・フォン・アインツベルンとバーサーカー、そしてギルガメッシュが登場している別のアニメのとあるシーンを、たまたま見て大号泣。

するとある人物からその作品について詳しく教えもらうことができ、派生作品に出演しているからには勉強しようとハマっていったそうです。

続いて推しサーヴァントがガウェインであることや、最近プレイしていてナポレオンがドストライクだと感じたことを話したところで、佐藤さんが『FGO』で使っているお気に入りのパーティを公開。ミドラーシュのキャスターと、推しであるガウェインがパーティのメインに据えられていました。


 
その宝具レベルはミドラーシュのキャスターが“5”、ガウェインが“4”となっていました。両者のレベルはSR(★4)の限界を超えた90代と聖杯も入っており、力を入れて育成に励んでいることが窺えます。加えて概念礼装“カレイドスコープ”は完凸が1枚セットされており、『FGO』にかなりハマっている模様。

しかしまだまだゲームに慣れていないという佐藤さんが、田中さんと大久保さんに優先して育てるべきサーヴァントを質問。これを受けて田中さんと大久保さんは熱心に応えており、佐藤さんはまた育てたいサーヴァントが増えて嬉しい悲鳴をあげていました。
 

どのお題でもガウェインが1位の佐藤さん

続いてラジオでお馴染みの「Fate/Grand Ranking」のコーナーを実施。ここでは「一緒にこのフェスを回りたいサーヴァント1位」「このサーヴァントが売り子だったら絶対散財しちゃう1位」「汗が似合うサーヴァント1位」「テーマパークの待ち時間に横にいてくれたら嬉しい1位」などのお題で盛り上がりました。


 
佐藤さんはどのお題でもガウェインを挙げており、その想いの熱さと深さを窺わせました。中でもお題のひとつ「汗が似合うサーヴァント1位」については、女性声優のラジオイベントとしてはかなり攻めた内容が展開され、会場に集まったファンの熱気をさらに高める結果に。


 
インフォメーションではこのイベントの後に開催されるステージを紹介していき、“Quiz‼FGO!”なら自身も裏で挑戦する、“動画で分かる!Fate/Grand Order ~見習いマスター卒業編~”なら大海将一郎さんにエールを送るといった形で、田中さんが各ステージに一言ずつコメント。

 
番組からのお知らせを挟んで、登壇者からの一言コメントがありました。ここで佐藤さんが自身の演じるミドラーシュのキャスターについてや、推しのガウェインについて話せて嬉しいと喜ぶと、また番組に呼んでほしいと述べてイベント終了の時間に。

今回はイベントとなりましたが、ラジオ「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus 」は文化放送で絶賛放送中です! 今回で興味を持ったという方は、ぜひラジオの方もチェックしてみてはいかがでしょうか!

[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 

「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~4th Anniversary~」 概要

会場:幕張メッセ 国際展示場4~7ホール
(〒261-8550千葉県美浜区中瀬2-1)

会期:
2019年8月3日(土) 9:00~19:00
2019年8月4日(日) 9:00~19:00
※最終入場18:30
 
「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」公式サイト

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング