ゲーム・アプリ
『言ノ葉プロジェクト ~詠唱集~』前野智昭インタビュー

『言ノ葉プロジェクト ~詠唱集~』いよいよ2019年8月14日に発売! 葛葉ツカサ役・前野智昭さんのインタビューをお届け!

セガの音楽ゲームに端を発し、様々なアーティストとコラボして展開中の『言ノ葉プロジェクト』より、初のアルバムCD「言ノ葉プロジェクト ~詠唱集~」がいよいよ発売!

この度、葛葉ツカサ役・前野智昭さんの公式レポートが到着。収録を終えた感想や、「ツカサ」から受けた印象について語ってくれました!


 

主人公ツカサ役「前野智昭」さんのインタビューをお届け!

――収録お疲れ様でした!まずは、収録を終えられてのご感想をお願いいたします。

葛葉ツカサ役・前野智昭さん(以下、前野):「普段使うことのないような心に響く言葉のチョイスがたくさんあったので、これをどう表現しようかなと考えるところがすごく楽しかったですし、すごくやりがいを感じる時間でした。」
 

――このCDで主人公“葛葉 ツカサ”というキャラクターが初めて収録されたのですが、「ツカサ」に対してどのような印象を受けましたか。また、演じる上で意識された部分がありましたらお聞かせください。

前野:「“ツカサ”は非常に深いバックボーンがあったり、一言では表現しきれないキャラクターだと思いました。僕が発する声やお芝居から少しでも“彼”を感じてもらえたら嬉しいなと思いながら演じさせていただきました。曲の間に入るモノローグに関しては、楽曲を聴かせていただいてイメージをしながら収録することができました。」
 

――今回収録された各章のモノローグで、印象的だった部分や内容などを教えてください。

前野:「どの章も意味の強い言葉を散りばめたモノローグばかりで、印象的ではあったんですが、第弐章の「耳を劈く(つんざく)」っていう表現がとても好きです!なかなか普段使わないような言葉なので、今後ちょっと使ってみようかな…とか思いました(笑)。」
 

――『言ノ葉プロジェクト』では「言葉」が重要な要素になっているのですが、ご自身大事にされている「言葉」や「座右の銘」はありますか?

前野:「ここで敢えてあげるとしたら、『一期一会』ですね。お仕事もですが、こうやって巡り合うことができるのも、一つ一つの出会いを大切にしていかなければと感じています。」
 

――前野さんはゲーマーだとお伺いしたのですが、音ゲーの経験はございますか?またゲームをしていて、ついつい熱中してしまうシチュエーションをお聞かせください。

前野:「音ゲーは、あまり得意ではないですがプレイすることはあります。セガさんの作品だと『龍が如く』中のカラオケのミニゲームで、音ゲーの要素があったりするんですが、「もっといいスコア出したい!」とか、「コンボ繋がった!」とかで、つい熱中しちゃいますね(笑)。」
 

――最後に、ファンへのメッセージをお願いします。

前野:「音楽と物語の融合したような、とても独特な世界観だと感じました。聴かせていただいた音楽もとても素敵で耳に残る曲ばかりだったので、すごく面白い作品になっていると思います。そういった作品に声で携わることができて光栄ですし、いろんな展開をしていけるように僕も一ユーザーとして応援させていただこうと思います。ぜひ、皆さんにも応援していただけると嬉しいです!」
 

――ありがとうございました!


 

『言ノ葉プロジェクト ~詠唱集~』試聴動画


 

「言ノ葉プロジェクト ~詠唱集~」商品内容

様々なアーティストとコラボして、楽曲や小説、イラストなどを展開中の『言ノ葉プロジェクト』から初のアルバムCD!

これまでミニアルバムに収録されていた≪第壱章~第四章≫と、今回CD初収録となる≪第五章≫と≪外伝≫までの歌唱曲11曲♪ さらに、主人公“葛葉 ツカサ”による各章モノローグが収録されています!!

パッケージは1stシーズンの総集編に相応しく、CDオリジナル三方背に加えて、これまで作品を彩っていたイラストを集録した24Pにおよぶ《イラストブック》も付いた豪華仕様を予定♪

ジャケットイラストは『言ノ葉プロジェクト』でもイラストを担当した、「バチ子」氏描き下ろし!!
 

概要

【発売日】
2019年8月14日(水)

【価格】
3,500円+税

【初回封入特典】
「CHUNITHM AMAZON PLUS」シリアルコード付き!


 
【初回外付特典】
「言ノ葉プロジェクト ~詠唱集~」オリジナル手袋(ゴールド)

▲商品展開図

▲商品展開図


 
■収録内容
01.序章

02.第壱章『律』語リ

03.言ノ葉カルマ
作詞・作曲:れるりり 歌:そらる・ろん

04.悪戯
作詞:uRy 作曲:田中秀和(MONACA) 歌:ろん

05.第弐章『舞』語リ

06.言ノ葉遊戯
作詞・作曲:ひとしずく・やま△ 歌:S!N・高橋菜々

07.りばーぶ
作詞:uRy 作曲:岡部啓一(MONACA) 歌:高橋菜々

08.第参章『愛』語リ

09.洗脳
作詞・作曲:Neru 歌:ゆりん・柿チョコ

10.BarbedEye
作詞・作曲:みきとP 歌:柿チョコ

11.第四章『空』語リ

12.空威張りビヘイビア
作詞・作曲:じーざすP(ワンダフル☆オポチュニティ!) 歌:un:c・ろん

13.分からない
作詞・作曲:黒魔 歌:ろん

14.第五章『銀』語リ

15.相思創愛
作詞・作曲:まらしぃ 歌:伊東歌詞太郎・ろん

16.天国と地獄-言ノ葉リンネ-
作詞・作曲:れるりり 歌:伊東歌詞太郎・ろん

17.外伝『芒蘭』語リ

18.咲キ誇レ常世ノ華
作詞・作曲:マチゲリータ 歌:Sou

19.終章
 
≪語リ手≫
葛葉 ツカサ(CV.前野智昭)
 
【商品コード】
FFCG-0115 /JAN:4589644720902 

【発売元・販売元】
フロンティアワークス
 

法人特典

(※特典はなくなり次第終了となります。特典の在庫状況等、詳細は各販売店へお問い合わせください。)

アニメイト

描き下ろしジャケットイラスト柄『葛葉 ツカサ』缶バッジ(56mm)


 

ゲーマーズ

描き下ろしジャケットイラスト柄『葛葉 銀』缶バッジ(56mm)


 
『言ノ葉プロジェクト』公式サイト
(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング