声優・駒田航さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・駒田航さん、『ヒプノシスマイク』『アイドルマスター SideM』『華Doll*』『あんさんぶるスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月5日は、声優・駒田航さんの誕生日です。おめでとうございます。

駒田航さんといえば、『ヒプノシスマイク』入間銃兎や『アイドルマスター SideM』古論クリス、『華Doll*』チセ、『あんさんぶるスターズ!』椚章臣などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、駒田航さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・駒田航さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ミッドナイト・ランナー』ギジュン

・これは韓国のコメディ・サスペンス映画で、駒田さんは主人公のひとり、警察大学の生徒であるギジュンを演じられています。

ではなぜこの役を代表作として選んだかというと、駒田さんの魅力の一つである、役幅の広さを感じられるからです。

駒田さんといえばクールなインテリ大人キャラのイメージが強いと思います。

しかし、駒田さんの役であるギジュンは熱血漢の行動派、しかも遊びたい盛りの青臭い少年という真逆のキャラになっています。

そんなギジュンが駒田さんの元々持つハリのある明瞭快活な声とぴったりマッチしているんです!インテリキャラじゃない駒田さんを聞きたい方には是非聞いて欲しいです!

また、駒田さんの演技は感情の変化がわかりやすいことが特徴の一つだと思っているのですが、それが青臭い少年の心の揺れ動くさまとリンクしていることも代表作としてあげたい理由です。

見所はクライマックスの戦闘シーンです。

とある事件に遭遇し、さまざまな壁にぶつかったのち、覚悟を決めて戦うギジュンの、必死さと熱さが伝わってくる名演技です。

映画自体もとても面白いので、まだ見たことない方は是非見ていただきたいです!(10代・女性)

『あんさんぶるスターズ!』椚章臣


・真面目でしっかりしたキャラにとても合ったボイス。

過去の章臣との声や歌声のギャップがすごくてたまらない!(10代・女性)


・男子高校生アイドルを育成する学校の教師として、時に厳しく時に優しく生徒達を見守る姿が素敵です。

自分がアイドルだった時の失敗や経験を生かして生徒や同じ教師の陣を手助けする姿が感動的です。

椚先生の授業を受けられたら毎日勉強頑張るのになぁと思います(笑)(10代・女性)


『華Doll*』チセ


・駒田さんの高めの声がとても素敵で、初めて聞いた時にはこんな声も出せるのかととてもびっくりしました!!

聞いた瞬間天使かと思いました!

砂糖菓子のように甘くとろける声色を、是非もっとたくさんの人に知って欲しいです!(20代・女性)


・(私含め)皆さんの駒田さんの声のイメージが入間銃兎(ヒプノシスマイク)のSっぽいイメージが強いのですがチセ様は真逆でわがままで可愛らしいプリンセスなんです。

お転婆なお姫様なのに時折強くてかっこいい。

私が唯一二次元キャラで恋したのはチセ様ただ一人。

そして(駒田さんがお上手なので当たり前ですが)お歌が上手い!是非『Unknown』を聞いて欲しいです(天霧プロダクション公式YouTubeにフルPVあり)。

そしてなによりCDは一枚しか出てないのでまだ追い付けます!二巻は10/11発売!

店舗別特典はまだあるかも!

あとチセ様めっっちゃ顔がいい!!(20代・女性)


『アイドルマスター SideM』古論クリス


・クリスのことを理解して活動して頂けている(10代・女性)


・男でもこのキャラはいけるな、と思います。(20代・男性)


・やはり出世作といわれたらこれだと思います。(30代・女性)


・駒田さんを知ったはじめてのキャラクターだからです。(30代・女性)


・駒田さんの声がクリスさんにぴったり!

透き通った海みたいな、爽やかな声がとても好きです!(20代・女性)


・1番最初に駒田さんを知った作品で、将来について悩んでいた私の背中を押してくれた作品だから。(20代・女性)


・駒田さんを知ったきっかけとなった作品で、海のように深い歌声がキャラと非常にマッチしているから(20代・女性)


・クリスさんがハーフってこともあって英語が出てくるセリフがあります。

その英語の発音がめちゃくちゃ良い!(10代・女性)


・ソロ曲の歌詞でキャラクターのことを考えて歌詞を変えたりする所がキャラクターへの愛があって素敵だと思ったので。(10代・女性)


・不器用ながらも誠実で、情熱的な一面も見せてくれる古論クリスにぴったりの声とお芝居と歌唱をしてくださってるから。(30代・女性)


・駒田さんのことを知るきっかけになった作品だから。

衣装を着て、笠間さんとシンメになって歌って踊る姿がかっこいい。(20代・女性)


・駒田さんの歌声がとても綺麗で、英語の発音まで凄い!!

キャラクター的にも駒田さんがしっくりしすぎて他は考えられない!!(10代・女性)


・駒田さんがキャラクターソロソングの歌詞を解釈に合わせて一部改変されたほど思い入れのあるキャラクターであったとお聞きしたためです!(20代・女性)


・セリフでPV撮影のことをニシアカホシカクレエビの英名と勘違いし、その英名をペラペラととても流暢な英語で言う駒田さんが315です!!!!(20代・女性)


・海をこよなく愛する顔と声がいいお兄さん。

クールな見た目に反して海に対しての愛と情熱が半端ない。

46人居る315プロでも個性が埋もれない天才(20代・女性)


・駒田さんを知った作品がSideMでした!

海を愛するキャラなのですが、駒田「航」さんの名前の漢字が「航海」とかかるようで、運命的な配役だと感じました。(30代・女性)


・自分が初めて駒田さんを知った作品です。

駒田さんの、伸びやかで柔らかくも力強い歌声と、流麗な英語の発音と、海への愛と、体躯を活かしたダンスを堪能できます。(20代・女性)


・何よりクリスさんの顔がいい!そして声が素敵!柔らかで透明感のあるクリスさんと駒田さんの声が合っていてとても魅力的です。

他のキャラクター達もカッコ良かったり、可愛かったりでサイドMおすすめです。(20代・女性)


・私が駒田さんと出会うきっかけになったキャラクターで、何度も何度もクリスさんのユニットLegendersの楽曲に救われてきました。

ソロ曲ではクリスさんの海への愛が歌声に乗っていて、とても感動しました。(10代・女性)


・Legenders というグループにいて、 一番最後に加入したグループにも 関わらず、先輩グループを尊敬しながらも 自分たちが歴史を作るんだという意識の高いグループで、キャラクターも駒田さんと同じく海が好きなキャラクターで魅力的だから。(20代・女性)


・3rdライブでの駒田さんの「自分がクリスと似ているところは、身長と海が好きなところと、あと声が少し似ているところ」という言葉が今でも印象に残っています。

アイマスはキャラクターと声優が共に道を歩いているんだなあと思わずにいられませんが、駒田さんがクリスや他のメンバー達と大切な仲間として向き合っている姿が本当に大好きです。(20代・女性)


・他の作品もイベント等よくされていますが、sideMはイベント等でライブや朗読をする中で、どのキャストもキャラに完璧に馴染んでおりキャラ本人に思えるほどキャラと中の人の共通点が多く見ていて楽しくなれる作品だからです。

クリスさんは海を愛するキャラですが、駒田さんも海が好きという共通点があり、どの作品よりもいきいきと演技されているように思います。(20代・女性)


『ヒプノシスマイク』入間銃兎はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次