menu
声優・長江里加さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・長江里加さん、『私に天使が舞い降りた!』『あそびあそばせ』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『プリプリちぃちゃん!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月28日は、声優・長江里加さんの誕生日です。おめでとうございます。

長江里加さんといえば、『私に天使が舞い降りた!』星野ひなたや『あそびあそばせ』オリヴィア、『アイドルマスター シンデレラガールズ』久川颯、『プリプリちぃちゃん!!』ジョーくんなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、長江里加さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・長江里加さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ブレイブソード×ブレイズソウル』ライオンハート

・魔剣使い(自分)のこと大好きでしょうがない感じがたまりません(20代・男性)

『温泉むすめ』箱根彩耶


・温泉という各地にある資源を利用したことで(知名度さえ上がれば)全国の人がそれぞれの温泉むすめに親近感をもてると思いました。

みんなキャラ立ちOK、キャラクター同士の絡みOK、楽曲も出ていてライブもしている、素敵な作品です。

箱根彩耶は天使です。(20代・女性)


・長江さんを初めて知った作品なので!

それから、キャラクターだけではなく、長江さんご本人も箱根温泉等々でのイベントに参加されるなど、声以外の魅力も発見できる作品です。

2016年頃スタートし、歌唱ありダンスありのライブイベントや爆笑トーク満載の地方イベントも定期的に開催されていて、いずれはアニメ化もあるかも?!

よって、長江さんの代表作に、推薦します!(40代・男性)


『プリプリちぃちゃん!!』ジョーくん


・やはりキャラに合った素敵な演技だったからです。(20代・男性)


・私が長江里加さんを知ったのがプリプリちぃちゃんでした。

女児の方にも伝わりやすいとても良い演技だったと思います。(20代・男性)


・初主演作品の1つで、同時期に出演してたフレームアームズ・ガールのバーゼラルドとは全く異なった声で、演技幅の広さに魅せられました!また、作品自体も心温まる優しいストーリーで、見てて癒やされます。(30代・男性)


『あそびあそばせ』オリヴィア


・この作品における怪演で名前を覚えたので。(30代・男性)


・華子をバカにするときの演技がとても面白くて好きです(10代・女性)


・おバカキャラを演じるのにも相当の熱量が必要なんだと実感させられたキャラです。(20代・男性)


・作画からは考えられない様々な話があり、 長江さんの様々な声色が聞けるのが良いです。(20代・男性)


『アイドルマスター シンデレラガールズ』久川颯


・やっぱり長江さんの……銀髪アイドルを……最高やな!(20代・男性)


・7thライブの幕張公演でキャラクターそのものになってて感動したから(20代・男性)


・個性が強いアイドル、姉が居る中で標準的な感覚を持つ女の子をイキイキと演じているため(30代・男性)


・双子の姉と共に徳島から上京しアイドルになり、個性的な面々に囲まれて(姉含む)明るくて元気で人気者だった自分のアイデンティティが無くなっていく……と思いきや、そんな素振りは見せずに前向きに頑張っててとてもかわいい(20代・男性)


・コンテンツの性質上、完全新規のキャラクターを演じられるのはご苦労も多かったことと思います。

キャラや長江さんご自身にまったく関係のないところで、(登場時から声の付いた)新アイドルというだけで良く思わない層もごく一部いる中、周年ライブで早々のお披露目があり、見事完璧に演じられ、ファンの心をがっちり掴まれた印象が強いです。(20代・女性)


『フレームアームズ・ガール』バーゼラルド


・キャラ枠の中で色々試行錯誤があって面白かった(50代・男性)


・日笠さんが仰っていた通り、"里加ちゃんマジでバーゼ!!"だから(30代・男性)


・天真爛漫な可愛いキャラクターに特徴的な可愛い声、クセになります。(20代・男性)


・とてもコミカルでかわいい変な声(ほめことば)、そしてアニメ版の独特のキャラクターも相まってそれまでのバーゼラルドのイメージを上書きしてしまったほどバーゼラルドx長江里加の破壊力は絶大だったと感じました。(30代・男性)


・コメディタッチで描かれるFAガールたちとの生活の中に熱いバトルやシリアスな展開が盛り込まれた、映画化を経て今なお盛り上がり続ける作品。

中でも轟雷、スティレット、バーゼラルドの3人(体?)は作品の中心的な存在。

バーゼラルドは作品の盛り上げ役として大きく目立っていた。(20代・男性)


・代表作の中から一つだけとなれば私はやはりりかちまるを一躍有名にしたフレームアームズ・ガールから、バーゼラルドを選びます。

バーゼラルドはタイトル名でもあるフレームアームズ・ガール(FAガール)と呼ばれる自立式のロボットです。

幼い性格や容姿ですが本当は賢いんじゃないのと言われたりデザインのモチーフがバニーガールといったギャップを感じさせる子です。

テスト用FAガール轟雷の戦闘データを収集するためバイトで轟雷と共同生活を開始した主人公、源内あおの家に送り届けられる形で登場します。

しかし早々二度寝して相方のスティレットに蹴り飛ばされるという戦うために来たとは思えないような姿で登場します。

その後あおの家に居着いたバーゼラルドはあおの恥ずかしい秘密を見つけたり学校に着いて来たりとやりたい放題します。

トラブルメーカーですが一日中構ってあげたくなる天使のような子です。

一方いたずらっ子なだけあって時々自身が泣きを見ることもありましてそれもまた可愛らしいです。

今年は劇場版が公開されてアニメ放送から2年が過ぎた現在でも展開が続くFAガール、そしてバーゼラルドとりかちまるをこれからも熱く応援していこうと思います。(20代・男性)


『私に天使が舞い降りた!』星野ひなたはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

長江里加の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー