menu
アニメ
『アイカツフレンズ!』初単独ライブレポート

『アイカツフレンズ!』初単独ライブレポート|『アイカツ!シリーズ』のアイドル大集合のTVアニメ新シリーズの発表に大歓喜

『アイカツフレンズ!』に出演の声優陣による歌唱ユニット“BEST FRIENDS!”による単独ライブ「BEST FRIENDS! スペシャルLIVE ~Thanks⇄OK~」がついに開催された!

大きなソロイベントとなると今回は初ということで、ファンも待ちに待ったライブとなったのだが、ライブでは、これまでの歴代のアイドルが大集合するTVアニメ『アイカツオンパレード!』が10月5日(土)からスタートすることも大発表(テレビ東京系 毎週土曜日午前10時30分から)! 光る未来へ駆け出す第一歩となった。

【登場キャスト】
《ピュアパレット》
・友希あいね(CV.松永あかね)
・湊 みお(CV.木戸衣吹)

 
《ハニーキャット》
・蝶乃舞花(CV.美山加恋)
・日向エマ(CV.二ノ宮ゆい)

 
《リフレクトムーン》
・白百合さくや(CV.陶山恵実里)
・白百合かぐや(CV.桑原由気)

 
《ラブミーティア》
・神城カレン(CV.田所あずさ)
・明日香ミライ(CV.大橋彩香)
 
・春風わかば(CV.逢来りん)

アニメイトタイムズからのおすすめ

BEST FRIENDS!による初ワンマン!

オープニングムービーが流れると、大きな手拍子が起こり、ムービーに各アイドルが映されるたびに大きな歓声も起こっていた。松永あかねさん(友希あいね役)、木戸衣吹さん(湊みお役)、美山加恋さん(蝶乃舞花役)、二ノ宮ゆいさん(日向エマ役)、陶山恵実里さん(白百合さくや役)、桑原由気さん(白百合かぐや役)、逢来りんさん(春風わかば役)の7人がステージに登場すると、1曲目の「ありがと⇄大丈夫」でライブが華々しくスタートする。

すると2曲目で、主人公たちが憧れる存在・ラブミーティアがいきなり登場! 田所あずささん(神城カレン役)、大橋彩香さん(明日香ミライ役)という、ある意味声優ファンとしても見たかった2人がデュエットで「Believe it」を歌う。ここでは憧れられる存在としてのパフォーマンスを求められるところだったが、見事な歌唱力と表現力を見せつけていた。

最初のMCでは、BEST FRIENDS!として初のワンマンライブということで、その喜びを語ったり、二ノ宮さんは、今日のために髪の色を変えてきた!と強い意気込みを語っていた。

ソロ&フレンズ曲で個性が光る!

ここからは、それぞれのソロ曲&フレンズ曲を披露していく。「窓-ココロ-ひらこう」で松永さんが、キラキラの夢が弾けるようなピュアな歌声を披露すれば、木戸さんが、足取り軽くステップを踏みながら、カッコよくクールに「セカイは廻る」を歌う。さらに、ホール感のあるロック「Girls be ambitious!」を、美山さんがセクシー&クールなダンスで聴かせる。これには、客席からもoh ohの声が起こり、子供たちもブンブンペンライトを振っていた。

そこに二ノ宮さんが加わり、今度はハニーキャットで「みつけようよ♪」を披露。2人のかわいさとカッコよさのコントラストのある衣装の組み合わせも良く、手を合わせたり、見つめ合ったり、まさにフレンズ感漂うパフォーマンスも最高だった。

そのまま二ノ宮さんが残り「おけまる」を歌う。コール&レスポンスがいっぱいある曲なので、会場のみんなも楽しそうにめちゃくちゃ大きな声を出していたのが印象的だった。続いて、逢来さんの「この世界はすばらしい」。笑顔でぴょんぴょんと跳ねたり、くるくる回りながら歌う姿がとてもキュートだ。

MCではここまで歌ってきたメンバーが集結。「ソロ曲を初めて歌わせていただいたんですけど、こんなに広い会場で、こんなにたくさんの人に見てもらえるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです」と逢来さんが言うと、美山さんがステージ裏で緊張していた様子を伝える。すると「去年初めて『おけまる』を歌ったときはミスをしすぎて、ステージを降りて号泣してた」と二ノ宮さんが思い出話しをして、場を和ませていた。「小学生の頃から憧れていた作品でデビューできることが嬉しいです。ちなみに先輩方のデビューはどんな感じだったんですか?」という逢来さんの質問に、「私5歳のときだから……」と、美山さんが見事なオチをつけたところで、再びライブパートへ!

田所さんが、しっとりとしたバラード「愛で溢れている」で透き通る歌声を響かせると、ステージに火が灯った中、大橋さんが歌った「アイデンティティ」では、みんなで声を出して思い切り盛り上がる。大橋さんも、ころころ景色が変わっていく曲を楽しそうに歌っていたのが印象的だった。続いて陶山さんが、ゴシックな曲「導かれて」を華麗に舞いながら妖艶に歌うと、桑原さんがロックな「偶然、必然。」を歌い、会場を激しく盛り上げていく。さらにリフレクトムーンで「絆 ~シンクロハーモニー~」を披露。息の合ったダンスは、2人の絆を確かめ合うようだった。

再びのMCでは、新しくなった衣装についてや、作中のブランド話で盛り上がる。そこに木戸さんが「マカロン音頭」を歌いながら乱入。「これ法被だから!」とマカロンハッピーのグッズを紹介しにくる一幕もあったが、すでに完売していたとのこと……。

さらにヒートアップするライブ後半!

ライブの後半はピュアパレットから。「ステージは真っ白なパレット/奇跡のカラーを生み出そう/行こう!一緒に!」と2人で声を合わせて「みんなみんな!」を新衣装のジュエリングドレス(メロディダイヤモンドコーデ、マテリアルサファイアコーデ)で披露! 2人の声が合わさるとすごく多幸感溢れる歌声になると感じた。続くハニーキャットは「個✕個」、そしてリフレクトムーンは「Have a dream」を新たな衣装とともに披露する。それぞれユニットの個性が光る楽曲だったが、そのハニーキャットとリフレクトムーンが歌った「Dear ALL FRIENDS!愛をこめて!」では、タオルをぐるぐる回しながら、会場を巻き込んで盛り上がっていた。


ピュアパレットが再登場し、アニメのOPテーマのひとつ「そこにしかないもの」を軽やかに歌うと、そこにハニーキャットが加わった「いっしょにA・I・K・A・T・S・U!」では、客席に手を振りながら披露。4人で肩を寄せ合って歌う最後のサビも良かった。そこで、ラブミーティアがデスティニーコーデで登場し「プライド」を披露! ライブ前半で、大橋さんが新衣装があるかもと匂わせていたこともあって、歓声もまた大きかったし、やはり2人は貫禄のある、さすがのパフォーマンスを見せてくれていた。

さらに、アイビリーブの日笠陽子さん(天翔ひびき役)と大西沙織さん(アリシア シャーロット役)による「新たなるステージへ」のMVが上映されるサプライズもあり、ラストスパートは、ピュアパレットとハニーキャットによる「ひとりじゃない」、そしてラストは9人での「アイカツフレンズ!」で会場が一体となる。

歌い終わると、メンバーそれぞれからこの日のライブの感想が伝えられる。コメントの最後は、この作品がデビューとなりずっと引っ張ってきた松永さんから「すっごい濃い2年間で、先輩たちにも1話の頃からずっとお世話になっているんです。さっきもずっと裏で励ましてくださって、最初からひとりではやれなかったとあらためて感じました。皆さんからも『アイカツ!』への愛が伝わってきて、みんなで楽しもうという雰囲気でとても楽しかったです。これからもあいねちゃんとして、一生懸命命を吹き込んでいきたいと思います!」と、強い決意の言葉を伝えられ、ライブ本編を終えた。

ファンも大歓喜のTVアニメ新シリーズ発表!

アンコールでは、さらなる驚きが待っていた。10月からスタートするTVアニメ新シリーズ『アイカツオンパレード!』のPVが流れると、ほとんど映像の音が聞き取れないほどの大歓声が起こる。懐かしい、でも忘れられないアイドルたちが映像に出るたびに上がる歓喜の声。

そんな熱狂の中、サプライズゲストで、星宮いちごの歌唱担当のわかさん、虹野ゆめ役のせなさんが登場すると(※大空あかり役の歌唱担当るかさんは仕事で来られなかったとのこと)、それに松永さん,木戸さん、そして新シリーズ「アイカツオンパレード!」の新主人公・姫石らきを演じることになった逢来さんが加わり「アイドル活動!オンパレード!ver.」を歌う。

あらためてここでこの曲を聴くことになるとは思わなかったが、大きな興奮の中、感動に包まれた1曲だった。大きな新情報をたっぷり伝え、ラストは再び全員で「アイカツフレンズ!」を歌い、幸せと驚きとキラキラに溢れたライブの幕は閉じられた。

[文・塚越淳一〕

セットリスト

1.ありがと⇄大丈夫(ピュアパレット,ハニーキャット,リフレクトムーン,春風わかば)
2.Believe it(ラブミーティア)
3.窓-ココロ-ひらこう(友希あいね)
4.セカイは廻る(湊みお)
5.Girls be ambitious!(蝶乃舞花)
6.みつけようよ♪(ハニーキャット)
7.おけまる(日向エマ)
8.この世界はすばらしい(春風わかば)
9.愛で溢れている(神城カレン)
10.アイデンティティ(明日香ミライ)
11.導かれて(白百合さくや)
12.偶然、必然。(白百合かぐや)
13.絆 ~シンクロハーモニー~(リフレクトムーン)
14.みんなみんな!(ピュアパレット)
15.個×個(ハニーキャット)
16.Have a dream(リフレクトムーン)
17.Dear ALL FRIENDS!愛をこめて!(ハニーキャット,リフレクトムーン)
18.そこにしかないもの(ピュアパレット)
19.いっしょにA・I・K・A・T・S・U!(ピュアパレット,ハニーキャット)
20.プライド(ラブミーティア)
21.新たなるステージへ(アイビリーブ)※PV出演
22.ひとりじゃない!(ピュアパレット,ハニーキャット)
23.アイカツフレンズ!(ピュアパレット,ハニーキャット,ラブミーティア,リフレクトムーン,春風わかば)

【アンコール】
24.アイドル活動!オンパレード!ver.(姫石らき,ピュアパレット,わか,せな)
25.アイカツフレンズ!(姫石らき,ピュアパレット,ハニーキャット,ラブミーティア,リフレクトムーン,わか,せな)

アイカツ!シリーズとは

2012年10月から、TVアニメ『アイカツ!』が放送。アニメとデータカードダスを始めとしたクロスメディア展開を行っている。

女の子たちが、トップアイドルを目指すサクセスストーリーで、女児を中心に爆発的人気で2016年から新シリーズ『アイカツスターズ!』。2018年には『アイカツ!シリーズ』初のW主人公の『アイカツフレンズ!』、が放送中。2019年10月からは、『アイカツ!シリーズ』のキャラクターが全員集合する『アイカツオンパレード!』がスタートする。
 
アニメ『アイカツフレンズ!』公式サイト
アニメ公式Twitter(@aikatsu_anime)
公式Yotubeチャンネル「アイチューブ」

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー