menu
声優
声優・小林愛香さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・小林愛香さん、代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月23日は、声優・小林愛香さんの誕生日です。おめでとうございます。

小林愛香さんといえば、『ラブライブ!サンシャイン!!』津島善子やなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、小林愛香さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小林愛香さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

まずはこちらのキャラクターから!

『ドールズオーダー』ティナダン

・あいきゃんが俺口調で話す唯一のキャラだから。

カッコいい!(30代・男性)

『ラブライブ!サンシャイン!!』津島善子


・独特の感性を持つため他人とあまり関わりを持てなかった彼女が主人公の高海千歌と仲間に出会い様々な苦難の壁を乗り越え成長していくけど変わらない彼女らしさが残っているところがとても好きです(10代・女性)


・あいきゃんを知ったきっかけの作品 あいきゃんとヨハネの優しい所がそっくりでもう、ほんとリアルヨハネです…!

ライブであいきゃんの歌&キレッキレッダンスが絶大に発揮されることも理由の1つ(20代・女性)


・この作品で小林愛香さんを知りました。

みんなとてもキラキラ輝いていて、絆を感じさせられる物語です!

私は特に善子ちゃんが大好きで、いろんな表情が出ていたりとてもかわいい個性的な子です。(20代・女性)


・あいきゃんの善子(ヨハネ)ちゃんへの愛は常日頃から現れているから!

もうヨハネ=あいきゃんです!!笑 作品の魅力は女子高生の青春の物語であるとともに皆んなで作っていく物語でもあるからです!(20代・男性)


・小林愛香さんを知ったきっかけでもあり、善子ちゃんのヨハネとしてのクールな声と普段の可愛い声のギャップに心を惹かれ、歌にもその面が見られて1人なのに沢山の善子ちゃんと愛香さんが見られるからです。(20代・男性)


・小林愛香さんと聞いて最初に思いつくのがヨハネちゃんですね。

自分は元々ラブライブか大好きなのでライブなどに行ってよく小林さんのパフォーマンスを見ますが歌もダンスもとても上手で毎回圧倒されています。(10代・男性)


・正直な話を申し上げると 自分も本作品にて知り 同じ意見の人が多いと思います!

ラブライブ!シリーズは 声優さんが表舞台にたつことも 多い作品なのでたくさんの愛香さんを 観たり知れたりすると思います!(20代・男性)


・あいきゃんのデビュー作であり今もなお人気のあるラブライブサンシャイン!のキャラクターである津島善子ちゃん!

厨二全開なのに礼儀の正しい善い子…あいきゃんの声と相まって最高にかっこかわいいキャラになっております。(10代・男性)


・堕天使ヨハネと善い子の善子という二面性を上手く演じ分けている点、声優としての小林さんの良さが出ているため。

また劇中歌やライブイベントでは、歌唱力・ダンス等声優としてだけでない小林さんの長所が活きているためです。(30代・男性)


・いつも不運に見舞われて、自身は天界から追放されたと言いているヨハネこと善子ちゃん。それでもポジティブに捉えているから、自分がラブライブサンシャインにハマったきっかけでもあるし、ヨハネを好きになった理由でもあります。(10代・男性)


・あいきゃんといえばやはりこれです。

善子(ヨハネ)は二面性を持ったキャラクターで、あいきゃんの多彩な声を活かすことが出来ているのもとても良いと思います。

何よりあいきゃんのヨハネ好きがあって、より人気が出ているところです。(30代・男性)


・あいきゃんが、私の推しの善子の声をしていて可愛い声も格好いい声も素敵でファンになったからです!

特に善子のソロ曲の『in this unstable world』は、あいきゃんの美しさと格好良さが本当に凄くて魅了されます。(10代・女性)


・小林愛香さんと出会うきっかけになったのがラブライブ!サンシャインでした。

アニメだけではなく、声優さんで組まれたAqoursというグループで活動している時の彼女は眩しいくらいに輝いているので、是非とも一度は見て欲しいです。(10代・男性)


・初めて彼女を知ったきっかけになった作品の上今や多くの活躍を目にすることになったきっかけにもなった作品にもなったと思います。

沼津で育った9人の女子高生がスクールアイドルに憧れ輝くために壁にぶつかりながら成長していく物語です。(20代・男性)


・様々な作品に出演されていますが、やはり小林愛香さんが有名になったこの作品は外せないと思います。

不器用だけど、素直な良い子の津島善子ちゃんとおっちょこちょいのヨハネちゃんを演じ分けているところがとても可愛らしく、オススメです。(20代・男性)


・自分がラブライブサンシャインにはまって梨子ちゃんと2人の時と会話などでとてもすきになりました

ラブライブサンシャインをたくさんの仲間に会えたりと本当に感謝しかないです 善子ちゃんがすきになりそして小林愛香さんもとても好きになりました(20代・男性)


・アニメと言ったら5本の指に入るぐらい有名な作品だと思います。

作品を知った時、ただの深夜アニメかと思いましたがアニメを観るとそうじゃなかったです。

一つのグループが目標に向かっていくスポ根アニメで、感動するシーンも多くあるので選びました。(10代・男性)


・小林愛香さんの存在が広く知られるきっかけになった作品であり、津島善子の誕生日7月23日には作品の舞台である沼津に赴いたりオリジナルトレーナーを作ったり、キャラクターグッズを集めて「ヨハネ部屋」を家に作るなど、小林愛香さん自信がそのキャラクターを深く愛しているから。(20代・男性)


・自分が小林愛香さんを知ることになったキッカケの作品です。

この作品で小林愛香さんの声や歌を聴き、彼女の魅力に気づきました。

また小林愛香さん自身もこの作品のことをとても大切にしていて、これからもずっと作品が続いて欲しいという思いを込めてラブライブ!サンシャイン!!から津島善子ちゃんを選ばせていただきました。(20代・男性)


・津島善子ちゃんは、国木田花丸ちゃんと黒澤ルビィちゃんと同じ一年生メンバーで普段は厨二病全開で(善子ちゃん)って言うと (ヨハネよ)と言い返すのが可愛い。

そんな一面を持っている津島善子ちゃんですが、 Aqoursのメンバーとして歌やダンスを一生懸命練習をしている姿を自分自身も頑張らないとという気持ち、勇気を与えてくれます。(20代・男性)


・地元沼津のスクールアイドル「Aqours」のメンバーの一人である津島善子ちゃんは、普段堕天使ヨハネを自称してるちょっと痛い女の子だけど、誰よりも仲間思いで仲間が落ち込んだり、場の雰囲気が悪い時は滑ったりすることが多いが、場を盛り上げようとしたり、2期8,9話の時のようにとてもしっかりもので名前の通り善い子な所が好きだから。(20代・男性)


・小林愛香さんを知ることになった子です。

ラブライブ!シリーズはスクールアイドルが夢を叶えるために輝くために一生懸命努力し頑張っていく作品です。

メンバーはみんな魅力的でストーリーは笑いあり涙あり熱い展開もあってすごく引き込まれます。

そしてキャストによるキャラクターとシンクロしたライブは圧巻です。

それで自分は小林愛香さんの大ファンになりました。(30代・男性)


・ラブライブ !サンシャイン !!は、あいきゃんの声優デビュー作品であり、津島善子(ヨハネ)ほ、あいきゃんの運命共同体ともいえる存在です。

どんなに運が悪くても、明るく過ごす堕天使ヨハネ。

中二病で少しとっつきにくい性格ですが、仲間を大切に思う心優しい少女です。

あいきゃん自身のファンを包み込むような優しさが、ヨハネにも共鳴しているんだろうなと思っています。(30代・男性)


・小林愛香さんといえばラブライブ!サンシャイン!!、声優デビューの作品であり、この作品があるからこそ、僕は小林愛香さんを知ることができました!

「小さいときから運が悪く、自分が可愛過ぎて天から落とされた堕天使」というキャラがとても強いですが、学年では一番周りを見ているとても優しい子な善子ちゃんは、愛香さんが演じなければ誰が演じるのだ?となるくらいです!(20代・男性)


・何もない普通の女子高生が、スクールアイドルをやって、大好きな学校が廃校にならないように、沼津がとてもいい所だよって皆に知ってもらえるように、抗いながら成長していく姿がとても感動します。

そして、LIVEでのキレっキレのダンスと綺麗な歌声とアニメーションと同じ動きで踊ってるところがすごい魅力的です!

私自身もそうですが、ラブライブからあいきゃんのこと知ったという方が多いのではと思います!(20代・女性)


・ラブライブサンシャインはアニメはもちろんそこから飛び出した声優グループAqoursと魅力がたくさんある作品です。

なんと言っても今年6月に行われたAqours5thライブ、アクアの集大成のようなものであったり私たちラブライブファン、ラブライバーの予想を超えてきたりなど本当にすばらしいです!!!いつもこの子の作品からたくさんの勇気をもらっています。

いつかファン全員で恩返しがしたいぐらい…!これからも全力で応援します(10代・女性)


・今まで演じてきたキャラクターの中でも国内、海外問わずトップクラスの人気であり、ラブライブサンシャインの今まで間にない作品の作り方によって津島善子、そしてそれを演じる小林愛香さん2人の知名度を上げるきっかけになった作品だからです これからもラブライブサンシャインは単独のライブなどが決まっていますし、3年連続のアニメロサマーライブの出演、今年のアニメロサマーライブでトリを務めたりなどまだまだ活躍の場を広げていけると思うので、小林愛香さんの代表作だと思います。(10代・男性)


・ラブライブサンシャインは輝きをめざしてがむしゃらに頑張る9人のスクールアイドルたちの物語ということで、等身大の女の子の思いや気持ちを作品の中に見ることができる。

またラブライブサンシャインだけでなくラブライブシリーズの大きなポイントである楽曲でも素晴らしい曲ばかりであり、その曲たちもポップなものからしっとりとしたものまで幅広い。

そんな作品で小林愛香さんは津島善子ちゃんのことをとても考えながら演じており、ライブの際の再現度もかなりクオリティが高いものになっているため、この作品を選ばせて頂きました。(20代・男性)


・善、じゃないヨハネの性格、容姿に至るまでの何もかもがあいきゃんとシンクロしている所です!

キャラクターになりきったり、演じているだけではなく、ヨハネを愛しているのが伝わってくるからこそのシンクロなんだと思います。

幼少期友達の少ないヨハネちゃんで、時折映る幼き頃のカットからは謎の独り遊びをする様子がわかりますが、あいきゃん自身もラジオでの発言で、小さい頃どんな遊びをしていたか?との問いに「木と綱引きをしていた」と訳の分からない供述をしていることから、もはや運命すら感じるキャスティングではないでしょうか。(20代・男性)


・人見知りで中二病の女の子である津島善子を完璧に演じています。

曲中では津島善子の二面性を丁寧に解釈し、キャラクターを歌い分けている点にあいきゃんのストイックさが垣間見えます。

また、津島善子として2.5次元のライブをこなす際には、歌唱力・ダンスのキレ共に、メンバー随一と思っています。

人に弱みを見せず、ひたむきに努力するあいきゃんの姿は、津島善子と重なる部分があり、だからこそ、作中における心情の機微等を敏感に解釈し、キャラクターに命を吹き込むことができているんだと思っています。

あいきゃん、これからも応援しています!!(20代・男性)


・ラブライブ!サンシャイン!!は統廃合の危機に瀕している浦の星女学院という学校をスクールアイドルで救おうという物語です。

ただ学校を救うだけの物語ではなく、Aqoursというスクールアイドルグループのメンバーみんなが、自信が持てなかったり、幼馴染とすれ違いがあったりなど様々な悩みを抱えていました。

しかし、スクールアイドルを通して悩みを解決したり、自分に自信を持てたり、幼馴染と和解したり、何よりキラキラと輝いている。

みんながみんな素敵な笑顔で、歌で、踊りでパフォーマンスを行う彼女たちの全力の輝きが見れます。

限りある時間の中、それでも全力で前へ向いて輝こうとするスクールアイドル、いつか別れてしまうけれど空は繋がっている。

そんな青春の儚い場面もあるところがこの作品の良い所です(20代・女性)


・有名なコンテンツ「ラブライブ」 その続編として放送された「ラブライブサンシャイン」です。

ラブライブサンシャインの中に出てくるスクールアイドルグループ「Aqours」 津島善子ちゃんはそのAqoursの一員です。

善子ちゃんは俗に言う「中二病」です笑 自身のことを「堕天使ヨハネ」と呼び、悪魔やサタン、リトルデーモンなどを良く口にして、Aqoursの中でも印象的なキャラだと思います。

短気で少し怒りやすい彼女ですが、根は優しく真面目で、友達、先輩想いのとっても善い子です笑 そんなに善子ちゃんの声を担当してるのが、あいきゃんこと小林愛香さんです。

中二病キャラとだけあって、横文字をよく使います。

そんな普通なら噛んでしまうような台詞もあいきゃんはすらすらと言ってしまいます。

中二病のONOFFの切り替えなど本当に違和感ありません。

凄い声優さんだと思います。

なので、小林愛香さん=津島善子ちゃん と言う印象が強いです。(20代・男性)


誕生日記念 代表作アンケート募集中


下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

11月17日生まれ - 置鮎龍太郎さん
11月18日生まれ - 茅原実里さん
11月18日生まれ - 原田ひとみさん
11月20日生まれ - 山崎エリイさん
11月22日生まれ - 岡咲美保さん
11月22日生まれ - 前島亜美さん
11月24日生まれ - 千本木彩花さん
11月24日生まれ - 大塚明夫さん
11月25日生まれ - 中井和哉さん
11月26日生まれ - 伊藤かな恵さん
11月26日生まれ - 加藤英美里さん
11月26日生まれ - 福山潤さん
11月30日生まれ - 松本梨香さん
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー