menu
声優
声優・赤羽根健治さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・赤羽根健治さん、『THE IDOLM@STER』『ジュエルペット』『真・三國無双』『カードファイト!! ヴァンガード』『メガネブ!』『夢王国と眠れる100人の王子様』『真マジンガー 衝撃! Z編』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月31日は、声優・赤羽根健治さんの誕生日です。おめでとうございます。

赤羽根健治さんといえば、『THE IDOLM@STER』プロデューサーや『ジュエルペット』レオン、『真・三國無双』夏侯覇、『カードファイト!! ヴァンガード』光定ケンジ、『メガネブ!』相馬鏡リド、兜甲児、などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、赤羽根健治さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・赤羽根健治さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『FREEDOM WARS(フリーダムウォーズ)』ユリアン・サダート#e

・ユリアンなくしてゲーム攻略は出来ないので(30代・女性)

『Fate/Grand Order』カドック・ゼムルプス

・キャラのイメージにとても合ってて大好きです。(30代・女性)

『オンエア!』愛澤心

・普段の赤羽根さんのキャラと異なって可愛い系のツンデレのキャラだから。(20代・女性)

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』越乃景虎

・赤羽根さんを知るきっかけとなったキャラクターかつ、とても落ち着いた声が印象的だったので。(30代・女性)

『魔装学園H×H(ハイブリッド・ハート)』飛弾傷無

・1番の魅力は、仲間思いなところです。

たとえ壁にぶつかっても、仲間を救うために諦めず、己の意思を貫こうとする様はまさに理想の主人公だと僕は思います。(20代・男性)

『真マジンガー 衝撃! Z編』兜甲児

・あのスーパーロボット作品の元祖、「マジンガーZ」の主人公「兜甲児」の担当声優を石丸博也から受け継ぎました

最初は石丸さんと比較されながらも、甲児の好青年感が持つ頼もしくも優しい声、必殺技の豪快なシャウト等々を遺憾なく見せてくれて、赤羽根健治=兜甲児を確立していきました(20代・男性)

『Caligula -カリギュラ-』琵琶坂永至

・ねっとりとした声質がキャラの内面を表していて、でもその内面はキャラに踏み込まなければわからないものなのでとても良かったです!

キャラの真実を知ったとき何故赤羽根健治氏であるのか、何故あの声音なのかが明らかになるのですが……ネタバレですので詳しくはゲームをプレイしてくださいませ……!

きっとクリア時には琵琶坂ァ……!とキャラを呼ぶことになるでしょう。笑。(20代・女性)

『イケメン戦国』猿飛佐助

・イケメン戦国で初めて赤羽根さんを知りました。

無表情でいつも冷静で、淡々としゃべる佐助くん。

主人公のガイド・サポート的立ち位置の多い佐助くんですが、赤羽根さんの声が本当に心地よく頼もしく安心できます。

ラジオや不定期ニコ生だとちょっとはっちゃけて淡々とボケたりツッコんだりするのもまた魅力。

癒され、キューンとさせられる赤羽根さんの佐助ボイスが大好きです!!(30代・女性)

『パレットパレード(パレパレ)』ミレー

・実在する芸術家をモチーフに展開される最近リリースされたばかりのゲームです。

史実とは異なることがありますが、きちんと史実で抑えるべきポイントは抑えられていてほんとうに素晴らしいと思います。

赤羽根さんが演じてらっしゃるのは写実主義のミレー。

農家の長男(史実)で苦労人な優しいお兄さんです。

ミレーの穏やかな人柄と赤羽根さんの優しいお声がしっかりとマッチしていてとても耳に馴染みます。

美術に興味がある方はぜひ!(20代・女性)

『幻奏喫茶アンシャンテ』ミシェル・アレックス

・最近オトメイトさんから発売されたばかりの乙女ゲームではありますが、作品の持つ空気感、シリアスであり映画を観ているような世界観なのですが、そのなかでヒロインを想い続ける魔王さまの声が赤羽根さんです。

さりげない言葉の端々から、ヒロインを愛しいと感じているのではと思える素敵なお声を当てていただき大変感銘を受けました。

赤羽根さんがたくさんお声を当てている作品を、あまり拝見したことがないのですがアンシャンテが素晴らしく、ぜひこれからも追いかけていきたいくらい素敵でした。(20代・女性)

『ジュエルペット』レオン


・優しく朗らかで爽やかな正統派イケメンが最高。

ピュアな物語にピュアさを加える存在。(20代・女性)


・夢に向かって闘う熱い男を演じていました。

誰がなんと言おうと、私にとってアニメのキャラクターでここまで熱い男は見たことがないです。

赤羽根くん、レオンを演じてくれてありがとうございます(20代・女性)


『メガネブ!』相馬鏡


・普段の赤羽根さんからは想像のつかないパワフルで元気な声と演技が聴けて丁寧な役作りに感動します。(20代・女性)


・天然のユルさも持ち合わせる熱血主人公が周りの人たちを巻き込んでただひたすらに理想を追い求める姿勢が、結果として周りの人たちを、カタチは様々なれど救い導いているところに隠れたカタルシスを感じます。

いつもは元気な声なのに、身内やだいじな人にはとてもやさしい声で語りかけるところも大好きです。(30代・女性)


『カードファイト!! ヴァンガード』光定ケンジ


・方向音痴のうっかり者だけど、いざカードファイトになると熱くて強くて格好いい!!(30代・女性)


・赤羽根さんの声のもつ人の良さがにじみ出ているのはもちろん、ロボアニメ主人公的な熱さも、力を求める闇の皇帝の演技もどれも好きだからです。(20代・女性)


『真・三國無双』夏侯覇


・三國志を題材にしたゲームで魏の夏侯惇の従兄弟 夏侯淵の息子役をやってます とりあえず見た目がかわいい 蜀に亡命する根性あり 潔い性格が神(20代・女性)


・小さい頃からやっているゲームだけれど、途中から参加したキャラクター。

初めて出てきた時はすっごいかっこいいキャラが出てきたって思って、その時の自分の推しキャラになりました。

アクションもかっこよくてそれに合わせたボイスが本当にかっこいい。

赤羽根さんを知るきっかけになった作品です。(20代・女性)


『夢王国と眠れる100人の王子様』リド


・あんスタのコラボで知り、それ以降赤羽根さんを知る事が多くなる中でたまたま聞いたリドの声に魅力を感じたため(20代・女性)


・リドのキャラクター性と赤羽根さんの声がぴったりでとってもかっこかわいいです!!普段は少年のような話し方ですが、キメるときはとってもかっこよくてそのギャップも大好きです~!!リド最高!!!!!(20代・女性)


・赤羽根さんの乙女ゲームジャンルにおける代表作だと思います。

「王子様にしては庶民派で常識人だけど、目立った個性がないことがコンプレックス」という、逆に難しいキャラクターの等身大の良さが詰まっています。(20代・女性)


『THE IDOLM@STER』プロデューサーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー