声優
『声優と夜あそび【火:金田朋子×木村昴】#24』の公式レポ到着

『声優と夜あそび【火:金田朋子×木村昴】#24』は金田朋子さんが高級マツタケ初体験!? 「エリンギは田村正和さんなの」と独自のキノコ論を展開

2019年9月24日(火)、“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」の「アニメLIVEチャンネル」にて、『声優と夜あそび【火:金田朋子×木村昴】#24』が放送されました。

本放送では、MCの金田朋子さんと木村昴さんが熱い“楽屋弁当”トークを繰り広げたほか、「ニュースワードを斬る!報朋ステーション」や、「味音痴のだータンを鍛えよう!秋の味覚SP」などのコーナーを行いました。今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開していきましょう。

金田朋子さん、人生初マツタケに大興奮!

本放送では、「味音痴のだータンを鍛えよう!秋の味覚SP」と題して、MCの2人で“ききキノコ”に挑戦するコーナーを実施しました。

このコーナーは自らも「味の違いが分からない」という金田さんの舌を鍛えるべく、一般的な食材と高級食材の食べ比べを行う、というもの。“秋の味覚SP”と題した今回は、なんと一本4000円の高級マツタケを用意し、小さくカット。同じ大きさにカットしたシメジ・エリンギ・シイタケ・マッシュツームも用意されており、どれがマツタケなのかを食べて当てることになります。そして正解すれば、大きくカットした高級マツタケを食べられます。

「食べたことがない味を見つければいいんでしょ?これは私自信ある!」という金田さんは、自分で塩と醤油を持参する気合の入りよう。しかし、特殊ルールとして鼻栓が用意され、マツタケの最大の特徴である香りだけでは判別ができず、舌だけで正解を当てる必要があります。

MCの2人は鼻栓を装着し、いざ“ききキノコ”へ。金田さんは「私の中でエリンギって田村正和さんなの。なんか人間っぽくないっていうか……」「毛深い味は高倉健さんなの」と独特の“キノコ観”を披露しながらテイスティング。木村さんも「D(シメジ)はアンガールズさんですよ」と調子を合わせ、味の印象を分析。そして「美輪明宏さんっぽい」という印象の皿をマツタケとして選び、見事に正解します。

ご褒美としてスタジオに登場した高級焼きマツタケを食べた金田さんは「あっ……臭い……」と何とも言えない表情に。しかし、慣れてくると「噛めば噛むほど味が広がってくるね!」と笑顔を浮かべました。

番組情報

「アニメLIVE チャンネル」/『声優と夜あそび【火:金田朋子×木村昴】#24』

放送日時:2019年9月24日(火)夜10時~夜11時30分
放送ページ
出演者(敬称略):金田朋子、木村昴

「アニメLIVE チャンネル」/『声優と夜あそび【火:金田朋子×木村昴】#25』

放送日時:2019年10月1日(火)夜10時~夜11時30分
放送ページ
出演者(敬称略):金田朋子、木村昴

※過去の放送回は、「Abema ビデオ」にて無料でご覧いただけます。
Abema ビデオ『声優と夜あそび 2nd Season』

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、毎週月曜日から金曜日まで人気声優が2名ずつ日替わりでMCを務める、業界初となるAbemaTV オリジナルの声優生放送レギュラー番組です。月曜日は安元洋貴さんと江口拓也さん、火曜日は金田朋子さんと木村昴さん、水曜日は内田真礼さんと下野紘さん、木曜日は浪川大輔さんとマンスリーMC(9月は佐藤拓也さん)、金曜日は関智一さんと大河元気さんがMCを担当し、トークセッションや、さまざまなコーナーに挑戦してゆきます。

「AbemaTV」公式サイト
「AbemaTV」アニメ公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング