【ガァルマゲドン】プリパラ『プロミス!リズム!パラダイス!』声優インタビュー:第4弾

プリパラ『プロミス!リズム!パラダイス!』発売記念!声優インタビュー:第4弾 ガァルマゲドン(牧野由依・渡部優衣・真田アサミ)

2014年から3年に渡ってTVアニメが放送され、今もなおツアーやライブが開催されている人気作品『プロミス!リズム!パラダイス!』。今春、「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!」が行われましたが、そこで披露した新曲たちが待望の音源化&アルバムに!


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

アルバム『プロミス!リズム!パラダイス!』が2019年9月11日に発売されたのを祝して、当サイトでは収録曲を歌っているユニットやキャラを演じるキャストさんたちのリレー方式でメールインタビューをお届けしています。

第4弾にご登場いただくのは、ガァルマゲドンの、黒須あろま役を演じる牧野由依さん、白玉みかん役の渡部優衣さん、ガァルル役の真田アサミさんです!

連載バックナンバー

第1弾:ノンシュガー(田中美海・大森日雅・山下七海)
第2弾:ドロシー&レオナ(澁谷梓希・若井友希海)
第3弾:マイ☆ドリーム(伊達朱里紗・大地 葉・山田唯菜)

 

新曲と新衣装を披露し、ガァルマゲドンが大飛躍した「Pripara Friendship Tour 2019」

――今春に行われたツアー「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!」の感想と印象に残った出来事を教えてください。

黒須あろま役 牧野由依さん(以下、牧野):作品でこのようにツアーをさせていただけるというのは、本当にありがたいなと思いました。いつも応援してくださる皆さまに会いに行けたのは、やはり嬉しかったです!

白玉みかん役 渡部優衣さん(以下、渡部):アニメも最終話を迎えてから少し時間が経ち、ウインターライブを終えたばかりにも関わらず、こうしてまたすぐにプリパラアイドルの皆さんやファンの方にツアーでお会いすることができてとても嬉しかったです。

印象に残った出来事は大阪の時にみんなで集合写真を外のデッキで撮ったのですが、海沿いの会場だったので海風が吹き荒れていて、会場内はライブでとても熱々だった分、落差が凄くてめっちゃ寒かったです(笑)。

ガァルル役 真田アサミさん(以下、真田):新曲も、新衣装も作っていただけて、ガァルマゲドンにとって大きな飛躍になったのではないかと。ツアーならではの朗読もありましたし、いつもより担当曲数も多かった気がします。チームの絆もより強くなって、すごく楽しかったですね。またやりたいです。


 

ツアーでドキドキと感動を再び味わえるアルバムは皆さんの愛情のおかげ

――ツアーで初披露した楽曲がアルバムとしてリリースされる感想は?

牧野:会場で感じていただけたドキドキと感動をアルバムで再び味わえるというのは私自身もとても嬉しいです!!

渡部:ここでまた新曲が増えたのは本当に驚きました。たくさんの方に『プリパラ』を愛していただいているおかげだと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。ジャケットもチーム結成の儀式がモチーフになっていて『プリパラ』らしい絆を感じる素敵なジャケットだなーと思いました。

真田:素直に嬉しいです。もちろん、ライブでしか聴けない! というのもプレミア感があって楽しいんですけど。やっぱり、これを聞いてライブを思い出してほしいし、まだライブはこれからだよという方は覚えて一緒に歌ってほしいな。
 

「神曲~Gaarmage Toursim~」は無邪気でかわいい曲。「し~くれっと!ラタトゥイユ」は念願だったミーチルとのチーム実現!

――本アルバムに収録されているガァルマゲドンの曲「神曲~Gaarmage Toursim~」、ガァルマゲドン・ミの曲「し~くれっと!ラタトゥイユ」、それぞれの曲についての想い出やお気に入りポイント、聴きどころを教えてください。

牧野:どちらも長く長く望んでいたものなので、いただけた時は本当に大興奮でした! 「神曲~Gaarmage Toursim~」はガァルマゲドンの無邪気な愛らしさのある…そして、「し〜くれっと!ラタトゥイユ」はチームの持つ何やら怪しげな雰囲気の曲調からスタートしつつ、歌詞は心がジンワリ暖かくなるそんな曲だと思っております。

渡部:「神曲~Gaarmage Toursim~」は神曲(かみきょく)と神曲(しんきょく)が実は掛かっていると知った時は驚きました。サビの歌詞がガァルマゲドンの思う『プリパラ』の世界を表わしていて楽しい曲なはずなのにとても感動しました。ガァルマゲドンと巡る四季の旅を楽しんでくださいね。

「し~くれっと!ラタトゥイユ」はアニメーション内では描かれることのなかったミーチルとの曲、念願だったのでとても嬉しかったです。この曲でもやっぱりみーんなトモダチというのが表現されていて改めてとても大事にしていきたいところだなーと思いました。中々「ラタトゥイユ」が言えなくて「タラトゥイユ」と言ってしまい、みんなに何度もツッコまれていました(笑)。

真田:手前味噌ですけど。ガァルマゲドン、最強にかわいいんです!!(笑) なので、そのかわいさを余すところなく楽しんじゃってください。ミーチルとチームになれたのも嬉しいし、ガァルマゲドンの成長を感じましたね。どちらの曲も、ちょっと落ち込みそうな時に聴いてみてください。我々がどこかに飛ばしちゃいます(笑)。

――あろまがドロマゲドン・ひとして歌っている「スター☆ア・ラ・カルト」ついての想い出やお気に入りポイント、聴きどころを教えてください。

牧野:いつでもどこでも高貴なひびき様とそんな中でもドロデビ対決をぶちかます、ドロシーとあろまのコントラストでしょうか(笑)。


 

聴くたびツアーを思い出す「Crew-Sing! Friend-Ship♡」。「後悔しない航海をしよう」が印象的

――全員で歌った「Crew-Sing! Friend-Ship♡」の曲についての想い出やお気に入りポイント、聴きどころを教えてください。

牧野:この曲はやはり個人的には、聴くとライブ会場にいらしてくださった方々のお顔が浮かびますよね^_^ 大いに呪った記憶が鮮明によみがえります!

渡部:『プリパラ』のツアーにぴったりの曲で、みんなで「ヨーソロー!」ってするのが楽しい曲。「後悔しない航海をしよう」というのが特に印象に残ったフレーズでした。

真田:すごく耳に残るんですよね。そしてワクワクする。全員曲ですって資料をいただいた時に、この曲が歌えるのはとても嬉しいなって思いました。レコーディングがツアーの後だったので、ライブで皆さんとやり取りした風景を思い描きながら歌いました。とにかく、「ヨーソロー!」を元気よく一緒に歌いましょう♪


 

「神曲~Gaarmage Toursim~」のレコーディングで牧野さんが思い出すと恥ずかしくなったこと

――収録をレコーディングした時に印象に残っている出来事や、意識した点など教えてください。

牧野:ガァルマゲドンは演者みんなが、とてもとてもチームの雰囲気を大切にしているので、レコーディングでは個々のキャラクターを守りつつバランスを考えながらボーカルレコーディングをしていただきました。

「神曲~Gaarmage Toursim~」はトップバッターでの収録で、冒頭のセリフ部分の尺をわかりやすくするため、みかんとガァルルのパートをダミーでいれさせていただいたのですが、あろまがいたずらで二人のモノマネをしているみたいな感じになっていました。ご本人たちに聴かれていたかと思うと、恥ずかしくて穴に入りたくなります(笑)。

渡部:いつもなのですが、みかんだったらこの曲をライブで歌う時、どう表現するかなー、どういう気持ちで歌っているのかなーということをまず考えます。すると歌い始めたら自然と客席が広がり、大事な仲間たちと『プリパラ』ライブステージで歌っている感覚や曲の世界に来ているような感覚になります。毎回汗だくになりながら全力で楽しんでいます。

真田:とにかくガァルマゲドンらしくということですね。多少音が外れても、リズムが乱れたとしても、いたずら心とワクワクは絶対にキープする! ガァルルとして歌っていると、もともと好きだった歌をもっと好きになれる気がするんです。


 

ガァルマゲドン以外のお気に入り収録曲は?

――ご自身の曲以外で、本アルバムに収録されている曲で、好きな曲、気になる曲を教えてください。

牧野:マイ☆ドリームの「ピュア・ハート・カレンダー」。リハーサルで耳にすることも多く、コレオグラフのかわいさも相まって好きな曲です。

渡部:やっぱり紫京院ひびき様の「嘘つきはTomorrowの始まり」が好きです♡ ロックを歌うひびき様もかっこよすぎてお耳がとろけます♡ あとは「スター☆ア・ラ・カルト」もそれぞれの個性が存分に発揮されてめっちゃ好きです。つい笑っちゃうというか……。曲調も好みです。

真田:ドロマゲドン・ひの「スター☆ア・ラ・カルト」は気になりますよね……めっちゃ難しいじゃないですか。この3人だから出る絶妙さというか。ライブで聴いた時はびっくりしました。なので、私もしっかり聴き込みたいと思います。でも、一番好きな曲はガァルマゲドンの「神曲~Gaarmage Toursim~」! 決まってるじゃないですか!(笑)


 

3人が思う『プリパラ』の神曲とは?

――「神曲~Gaarmage Toursim~」という曲名にちなんで、ズバリ、あなたが「神曲」と思う、『プリパラ』楽曲とは?

牧野:私たちアロマゲドンが初登場したシーズンのオープニングテーマ「ドリームパレード」は思い入れがより深いかもしれないです。

渡部:みかんが歌っている曲はすべて神曲なので(笑)、それ以外ですと「Make it!」が神曲だと思います。『プリパラ』といえば! という印象が強いです。

真田:どの曲も良くて決めるのは難しいんですけど……特に「アラウンド・ザ・プリパランド!」が大好きなんです。元気になるんだけど、泣ける部分もあって。アイドルの力ってすごいなーって感じた曲なんですよね(ガァルルも歌いたかったなぁ………笑)。

 

「ラタトゥイユ」にちなんで3人の好きな野菜

――「し~くれっと!ラタトゥイユ」の「ラタトゥイユ」はフランス風夏野菜の煮込み料理ですが、好きな野菜を教えてください。

牧野:メロンとスイカです!

渡部:もやしです。

真田:野菜は、全部大好きなんです。生も、焼いたり煮たりしたのも全部。ラタトゥイユも大好きです。うーん、決められない。


 

「スター☆ア・ラ・カルト」の歌詞から最近テンションが上がったことは?

――「スター☆ア・ラ・カルト」の「テンションマックスで盛りあがってよね~!!」にちなんで、最近テンションがすごく上がったことは?

牧野:なかなか治らなくて悩んでいた"ものもらい"が、3日間もらったのオフの間に治ったこと!(笑)

渡部:「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019 ~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~」のマイパマ(舞浜アンフィシアター)公演に出演することができたことです。

真田:実は、ずっとライブに向けて体力づくりしてたんです。大したことはしてないですけど。でも、ツアーの前あたりから、強度を上げて。身体がちゃんと変わってくるとテンション上がりますよね(笑)。自信を持って衣装が着られます!

 

たくさんのプリパラアイドルの友達が増えて幸せ。ぜひガァルマゲドンの新展開を!

――『プリパラ』のアニメが放送開始から7月で5周年を迎えた感想と、5周年記念プロジェクトが始動しますが、やってほしい企画があれば教えてください。

牧野:そらみスマイル、ドレッシングパフェのみんながいて、アロマゲドンも仲間に入らせていただき、それからたくさんのアイドルのお友達が増えて……こんなにキラキラとしている世界で素敵な仲間と一緒にいられるって本当に幸せだなと思います。

やっていただきたい企画…そうですね。いつか、ガァルマゲドンの外伝を作っていただきたいです! ぜひに! でびっと! お願いします!

渡部:新曲たちのアニメーションライブが見たいです!

真田:まずは、5周年本当におめでとうございます! この作品に関われて、こんなにも大切な仲間たちと過ごせる時間を得られたことが本当に幸せです。やってほしいことなんて決まってるじゃないですか。ガァルマゲドンのツアーとか、ガァルマゲドンのアニメとか、ガァルマゲドンの映画とか、ガァルマゲドンのラジオとかガァルマゲドンの……(以下略。笑)


 

パワーの源は皆さんの応援。今後も天の祝福を届けます!

――皆さんへメッセージをお願いします。

牧野:『プリパラ』がこうして長い間、皆さまに愛していただけるのは、作品自体の魅力とともに、キャスト陣そしてスタッフの皆さまが遊び心を忘れず、それでいて真剣に熱い思いをもって挑んでいたからなのだと思います。そして、そのパワーの源はやはり皆さまの暖かい応援なのです。本当にありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします!

渡部:改めて、『プリパラ』5周年おめでとうございます。そしていつも『プリパラ』の応援をありがとうございます。これからも皆さんに天の祝福を届けられるよういっぱい食べて頑張ります! ジェルジェルエンジェルー♪

真田:いつも『プリパラ』を愛してくれて、応援してくれて、本当にありがとうございます。先にも言いましたが、ガァルルと、ガァルマゲドンと出会えたことで感じられる幸せがたくさんあります。これからもみ〜んなと一緒に幸せな時間を作っていきましょう! 10周年、15周年と続いていきますように。これからも、よろしくガァルー!!


 

リリース情報

■CD『プロミス!リズム!パラダイス!』


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

発売日:2019年9月11日
価格:3,000円(税別)
発売:エイベックスピクチャーズ

■キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~4thチャンネル~(仮)
発売日:2019年11月27日(水)
価格:
初回限定盤 2,300円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

通常盤 2,000円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【CD収録内容】
・TOKIMEKIハート・ジュエル♪ 
・えもめきピッカーン
・夢色エナジー ほか

【DVD 収録内容】
「キラッとプリ☆チャン」ライブ映像
・TOKIMEKIハート・ジュエル♪
・えもめきピッカーン
・夢色エナジー ほか

【初回特典】
・ステッカー
※収録内容や初回特典は変更になる場合がございます。
※「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~4thチャンネル~ DX(仮)」はCD+DVD、「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~4thチャンネル~(仮)」はCDのみとなります。

■キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~5thチャンネル~(仮)
発売日:2019年12月11日(水)
価格:
・初回限定盤 2,300円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・通常盤 2,000円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【CD 収録内容】
・My Secret heArtbeats
・スペース!スパイス!スペクタクル!ほか

【DVD 収録内容】
「キラッとプリ☆チャン」ライブ映像
・My Secret heArtbeats
・スペース!スパイス!スペクタクル!ほか

【初回特典】
・ステッカー
※収録内容や初回特典は変更になる場合がございます。
※「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~5thチャンネル~ DX(仮)」はCD+DVD、「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~5thチャンネル~(仮)」はCDのみとなります。

販売発売元:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

 

イベント情報

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019

■会場・日程
2019年12月15日(日)幕張メッセイベントホール
昼の部:【開場】12:00 【開演】13:00
夜の部:【開場】17:00 【開演】18:00

■公演内容 
アイドルタイムプリパラ、キラッとプリチャンのアイドルたちが大集合!
♡12月15日開催♡幕張メッセにみ~んな集まれ!

■出演者
林 鼓子(桃山みらい役)
厚木那奈美(青葉りんか役)
芹澤 優(南みれぃ役・赤城あんな役)
若井友希(レオナ・ウェスト役・緑川さら役)
森嶋優花(紫藤める役)
茜屋日海夏(真中らぁら役・金森まりあ役)
山北早紀(東堂シオン役)
澁谷梓希(ドロシー・ウェスト役)
牧野由依(黒須あろま役)
渡部優衣(白玉みかん役)
真田アサミ(ガァルル役)
斎賀みつき(紫京院ひびき役)
佐藤あずさ(緑風ふわり役・ファララ・ア・ラーム役)
山本希望(北条コスモ役)
田中美海(真中のん役)
大森日雅(月川ちり役)
山下七海(太陽ペッパー役)
伊達朱里紗(夢川ゆい役)
大地 葉(虹色にの役)
山田唯菜(幸多みちる役)
朝日奈丸佳(華園しゅうか役)
黒沢ともよ(ガァララ・ス・リープ役)
Run Girls, Run!

■チケット価格
【一 般チケット】8,300円+税
【親子チケット(大人1名、子ども1名)】9,300円+税
【親子チケット(大人1名、子ども2名)】12,450円+税
【親子チケット(大人2名、子ども1名)】15,210円+税
※3歳未満入場不可 ※全席指定

■チケット受付
プリパラ/プリチャン公式HP1次先行受付
【宿泊プラン付チケットご購入の方はこちら(先着)】
受付日時:2019年09月15日(日) 21:30 ~ 2019年09月29日(日) 23:59
受付URL:https://jtb-entertainment.net/tour/2019/pripara-winter/
【チケットのみご購入の方はこちら(抽選)】
受付日時:2019年09月15日(日) 17:00 ~ 2019年09月29日(日) 23:59
受付URL:https://w.pia.jp/t/pripara-winterlive/

■特別協賛
株式会社タカラトミーアーツ

■主催
エイベックス・ピクチャーズ株式会社

アニメ『アイドルタイムプリパラ』公式サイト

(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング