映画
『LET IT BE -君が君らしくあるように-』初日舞台挨拶の公式レポ到着

劇場版SOARA『LET IT BE -君が君らしくあるように-』初日舞台挨拶を実施! 主演・堀田竜成さん、オーディション後の激太りで監督カンカン!?

10月4日(金)、東京・池袋HUMAXシネマズ6Fシネマ3で、「劇場版SOARA『LET IT BE -君が君らしくあるように-』」の初日舞台挨拶が開催されました。

会場には、メインキャストの堀田竜成さん・石渡真修さん・吉田知央さん・植田慎一郎さん・沢城千春さん、そして伊藤秀隆監督が登壇。初日を迎えた喜びや、オーディション時の裏話が語られました。今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

本作は、2.5次元に存在する架空の芸能事務所として、様々なメディアミックス展開を行う「ツキノ芸能プロダクション(通称ツキプロ)」からの初の実写映画。ツキプロ所属の音楽ユニット「SOARA」のはじまりの物語をお届けします。

初日舞台挨拶より公式レポート到着!

大歓声を浴びながら、ステージにあがった堀田は「本日はどうもありがとうございます! こちらから見ると、席がぜんぶ埋まっているように見ますし、遠方から来てくださった方もいると思います」とファンに感謝の意。

働きながら路上アーティストとして活動していたところをスカウトされ、本作のオーディションで見事主演デビューを飾っており、「まさか、東京出てきて、いきなりこんな大きな作品に携わることができるなんて。演技の経験もない一般人だったので(笑)、不安もありましたが、世界が変わりました。生きるってすばらしい」と晴れやかな表情を見せた。

キャスティングについて、伊藤監督は「ファンの皆さんのイメージを損なわない配役を心がけた」とコメント。

特に、主演の堀田については「即決だった」と振り返り、「オーディション会場に入ってきた瞬間、まるで少年漫画の主人公みたいな子が来たなと。主人公感がすごかった」。

ところが、起用が決まった3カ月後、堀田は「4キロくらい太ってしまい、めっちゃ怒られた」そうで、伊藤監督も「少年漫画から、ギャグ漫画の主人公に(笑)」と苦笑い。

その後、堀田は気合いのダイエットに臨み「8キロ体重を落とし」無事にクランクインを迎えたことが明らかに。客席からは、驚きの声があがった。

大いに盛り上がった舞台挨拶は、おなじみの「飛び出せ!青春」コールで締めくくられ、出演者とファンが一体に!

最後に堀田は「これから、(作品が)どんどん大きくなる予定なので、皆さんと一緒に成長できれば。ぜひ応援よろしくお願いいたします」とアピールし、さらなる飛躍に期待を寄せていた。

出演者のコメント公開

堀田竜成さん(大原空役)コメント

(電車と並走するシーンについて)1分くらいのシーンですけど、いろんなアングルから撮るし、NGも出したので、2~3キロ走っているんですよ。1回コケちゃいましたし。でも、いい運動になりました。

石渡真修さん(在原守人役)コメント

最初にオファーをいただいたときは、(ビジュアルの)デザインしかなく、守人にはカッコ良くて、クールなイメージがあった。でも、ドラマCDを聞かせていただき、「本当にこんな人いる?」ってくらい優しい性格で・・・。それを表現するのは大変でしたね。僕自身は、もともと優しくないので(笑)。

吉田知央さん(神楽坂宗司役)コメント

(演技や楽器演奏など)すべてが初めてだったが、台本をいただいてから、(クランクインを前に)1~2ヶ月稽古期間を作っていただいたので、心の準備をし、役作りができました。ここにいる先輩方に囲まれて、やり遂げることができました!

植田慎一郎さん(宗像廉役)コメント

(クライマックスのライブシーンについて)今日のお客様のなかに、(エキストラとして)参加された方、いらっしゃいますか? あー、いる! あの日はとても寒くて、楽器を持つ手がかじかんでしまって大変でしたが、ファンの皆さんと作り上げることができて、とてもうれしかったです。

沢城千春さん(七瀬望役)コメント

(本作の原作であるドラマCDにも出演しており)映画との差ですか? まずはみんながどういうお芝居のスタンスなのか見てから、自分の芝居を決めようと思った。実際には、みんなすごくナチュラルな演技だったので、ドラマCDのことは忘れて、この座組にあったキャラクターを演じることを意識しました。

「SOARA」メンバーの高校生時代を演じるのは、ネクストブレイク必至なフレッシュな俳優陣!

主人公・大原空役は、看護師として働きながら路上アーティストとして活動していたところをスカウトされ、本作のオーディションで見事、主演の座を射止めてスクリーンデビューを果たした堀田竜成さん。

在原守人役は、ミュージカル「テニスの王子様」2ndシーズン7代目青学・桃城武役に抜擢され、その後も数多くのミュージカルや舞台に出演し、TVのリポーターなど多岐に渡り活躍中の石渡真修さん。

神楽坂宗司役は、原宿でスカウトされ、ティーンズ誌「HR」でモデルとして活動開始。ドラマ「花のち晴れ」(TBS)などに出演している吉田知央さん。

宗像廉役は、第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト ファイナリストを経て、数多くの舞台に出演し、アニメ「EVIL OR LIVE」の主人公、ヒビキ役など声優としても活躍中の植田慎一郎さん。

七瀬望役は、アニメ「犬と ハサミは使いよう」で声優デビューし、ゲーム「A3!」のメインキャラクターや、本作の原作であるドラマCD、アニメで同じキャラクターの声を務めるなど声優として活躍し、出演作多数の沢城千春さんが演じています。

また、SOARAと同時期に活動をスタートした「SolidS」と「Growth」のリーダーを演じる声優・江口拓也さんと土岐隼一さんが友情出演し、SOARAのはじまりの物語を応援していまする。

監督は、「ツキステ。」シリーズ演出の伊藤秀隆氏が務めています。

STORY

「この歌は俺だけの歌じゃない。みんなで一緒に作った、最強の歌だもんな。だから......さぁ、音楽をはじめよう!」

音楽が大好きな少年・大原空は、中学二年生の時に授業の課題で一曲の歌、「LET IT BE」を作る。

それを軽い気持ちで動画サイトにアップしたところ、一夜にして大ヒット。一般のニュースにも取り上げられて、一躍時の人となったのだった。自信を持った空は楽曲制作に夢中になっていく。しかし、その後作った歌の評判はどれも思わしくなく、ついには空を攻撃するようなコメントも飛び交うように。傷ついた空は、音楽に触れることをやめたのだった。

時は流れ、空は高校二年生となり、「三年生を送る会」のメンバーとして、校内を忙しく走り回っていた。会の目玉の一つとして、在原守人、神楽坂宗司、宗像廉、七瀬望と即席バンドを組んでライブをすることになったのだ。「この歌は俺だけの歌じゃない。みんなで一緒に作った最強の歌だもんな。だから......さぁ、音楽をはじめよう!」

作品情報

映画『LET IT BE –君が君らしくあるように-』

10月4日(金)より、池袋HUMAXシネマズにて2週限定公開中!

出演:堀田竜成 石渡真修 吉田知央 植田慎一郎 沢城千春/江口拓也 土岐隼一/おかやまはじめ

原作:ツキノ芸能プロダクション『ALIVE』シリーズ(ムービック)
脚本:ふじわら
監督:伊藤秀隆
主題歌・楽曲提供:じょん(滝沢章)
製作:劇場版SOARA製作委員会
配給:キュー・テック
2019年/日本/カラー/シネスコ/103分/5.1ch/G

公式サイト
公式ツイッター(@soara_movie)

「ツキウタ。」シリーズとは?

2012年より原作をドラマCDとしてプロジェクトが開始。『ツキウタ。』シリーズにおいて登場する男女各12名のアイドル達は「ツキノ芸能プロダクション」という架空の芸能事務所に所属している設定。後の派生グループも同様に所属しているという設定がとられている。

特にSOARA、 Growth、SolidS、QUELLなど『ツキウタ。』に登場するユニットより後
に生まれたグループは「後続組」「後続ユニット」などと称される。

活動内容はCD・Webラジオ・テレビアニメ・舞台・アニメ・バラエティ番組など多岐に渡る。

2016年には2.5次元ダンスライブ「ツキステ。」として舞台化、アニメ第1期放送開始。2017年には後続ユニットが中心となったアニメ「TSUKIPRO THE ANIMATION」が放送された。

さらに、アニメ「ツキウタ。THE ANIMATION2」制作決定。2019年3月には「ツキステ。」第8幕が舞浜アンフィシアターで開幕。そして、後続ユニットである「スケステ」も舞浜アンフィシアターにて単独ステージ。春には後続ユニットであり、SOARAの対の
ユニット「Growth」の新舞台2.5次元ダンスライブ「ALIVESTAGE」(アライブステージ/通称:イブステ)が開幕など。今や2.5次元舞台界において勢いのある作品となっている。

ツキノ芸能プロダクション公式サイト

(C)ALIVE THE MOVIE
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版SOARA LET IT BE -君が君らしくあるように-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング