映画
『劇場版 はいふり』TrySailが主題歌アーティストに決定!

『劇場版 ハイスクール・フリート』TrySailが主題歌アーティストに決定! 公開は2020年1月18日、第2弾キービジュアルも解禁

このたび、『劇場版 ハイスクール・フリート』の主題歌アーティストが、麻倉ももさん・雨宮天さん・夏川椎菜さんによる女性声優ユニット・TrySailに決定しました!

2016年4月より放送されたTVアニメでも、TrySailがオープニング主題歌を担当しており、引き続きの主題歌担当。メンバー3人も声優としてアニメ本編に出演しています。

さらに映画の公開日は、2020年1月18日と判明。第2弾キービジュアルも公開となりました。

▲TrySail

▲TrySail

TrySailが『劇場版 ハイスクール・フリート』主題歌アーティストに決定!

TrySail Profile

麻倉もも(あさくら・もも)、雨宮天(あまみや・そら)、夏川椎菜(なつかわ・しいな)による女性声優ユニットのトップランナー。レーベルはSACRA MUSIC。

2015年にCDデビュー。2017年には初のアリーナライブを敢行し、2018年の全国ライブツアーでは幕張メッセイベントホールなど、全会場がチケット完売。さらに2019年2月27日にリリースされたアルバム「TryAgain」を引っ提げ、自身最大規模となる全国20公演のライブツアーを敢行。各メンバーはソロアーティストとしても精力的に活動中。

【TrySail 公式HP】https://trysail.jp/

公開日決定&第2弾キービジュアル公開!

「劇場版 ハイスクール・フリート」

2020年1月18日に全国ロードショー

▲公開された第2弾キービジュアル

▲公開された第2弾キービジュアル

イントロダクション

今からおよそ100年前、プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。国土保全のため次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていた。

そんな「ブルーマーメイド」に憧れ、横須賀女子海洋学校に入学した岬明乃は航洋艦「晴風」の艦長に任命され、クラスのメンバーと共に海洋実習に参加する。艦を動かし、目的地へと向かうだけの安全な航海のはずが、彼女たちを待ち受けていたのは、数々の危機(ピンチ)。教員艦からの突然の発砲、暴走する他学生艦との戦闘、救難船の救護活動など、数々の困難を辛くも乗り越え、無事に陸に帰還したことで、メンバー同士の間に固い絆が結ばれるのだった。

その騒動から1ヶ月後、テスト休みを満喫する晴風メンバーに新たな危機(ピンチ)が訪れる。それは晴風クラスが解体されるというもの。晴風メンバーは、動揺しながらも再び一丸となり、クラスの解体を阻止したことで、絆をより深めていくのだった。

こうして数々の困難を乗り越え成長した晴風メンバーたち。
そんな彼女たちに訪れる、 新たな"危機(ピンチ)"とは―――?

『ストライクウィッチーズ』『ガールズ&パンツァー』などを手がける鈴木貴昭原案のオリジナルアニメーションとして2016年4月からTV放送された本作。

“国土水没により海上大国となった日本”という時代背景に合わせ緻密に練られた設定と世界観を舞台に、 教育艦「晴風」の艦長となった明乃をはじめ、副長の宗谷ましろら、艦で共に過ごす仲間たちの豊かな個性や、少女たち同士の関係性を魅力的に描き出し、そんな可愛いキャラクターたちとは一見ミスマッチな艦隊バトルシーンは、ミリタリーファンも納得の綿密な設定考証に基づきリアルに描写され、放送開始から大きな話題となった。

放送後も続編を望む声はやまず、2017年5月のOVA発売を経て、満を持して2020年初春、完全新作アニメーションとして全国ロードショーされる。

守るべき艦(いえ)と、進むべき航路(みらい)。

少女たちの新たな物語が幕を開ける!

スタッフ

原案:鈴木貴昭
キャラクター原案:あっと
総監督:信田ユウ
監督:中川 淳
脚本:鈴木貴昭・岡田邦彦
キャラクターデザイン・総作画監督:中村直人
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス

キャスト

岬 明乃:夏川椎菜
宗谷ましろ:Lynn
立石志摩:古木のぞみ
西崎芽依:種崎敦美
納沙幸子:黒瀬ゆうこ
知床 鈴:久保ユリカ
知名もえか:雨宮 天

公式サイト
公式ツイッター(@hai_furi)

(C)AAS/新海上安全整備局
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング