アニメ
『フルーツバスケット』1stシーズンSPイベの公式レポ到着!

『フルーツバスケット』石見舞菜香さん・島﨑信長さん・内田雄馬さんら声優13名がフルバ的怖い話を朗読劇で披露! 1stシーズンSPイベントを実施

本日10月19日(土)三郷市文化会館にて、1st season の集大成となるTVアニメ「フルーツバスケット」1st season~宴を始めましょう~スペシャルイベントが開催されました!

会場には、主人公・本田 透役の石見舞菜香さんほか、島﨑信長さん、内田雄馬さん、中村悠一さん、潘めぐみさん、古川慎さん、興津和幸さん、櫻井孝宏さん(昼の部のみ出演)、上田麗奈さん、大地葉さん、河西健吾さん、種﨑敦美さん、佐藤聡美さん、そして第1クールOPテーマを担当したBeverlyの総勢14名が出演しました。

イベント内ではキャストによる朗読劇やトークコーナーを実施。そしてBeverlyが第1クールオープニングテーマ「Again」を熱唱。さらに2020年に放送される2nd seasonの映像が早くも一部先行公開され、会場を沸かせました。今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

TVアニメ「フルーツバスケット」1st season ~宴を始めましょう~スペシャルイベントより公式レポート到着!

▲イベントビジュアル

▲イベントビジュアル


キャラクターが次々に映し出されるオープニング映像が流れ、大歓声の中、主人公・本田 透役の石見舞菜香、草摩由希役:島﨑信長、草摩 夾役:内田雄馬、草摩紫呉役:中村悠一、草摩紅葉役:潘 めぐみ、草摩潑春役:古川 慎、草摩はとり役:興津和幸、草摩綾女役:櫻井孝宏、草摩杞紗役:上田麗奈、草摩燈路役:大地 葉、草摩利津役:河西健吾、魚谷ありさ役:種﨑敦美、花島咲役:佐藤聡美がステージに登場。

▲石見舞菜香さん

▲石見舞菜香さん

▲島﨑信長さん

▲島﨑信長さん

▲内田雄馬さん

▲内田雄馬さん

▲中村悠一さん

▲中村悠一さん

▲潘めぐみさん

▲潘めぐみさん

▲古川慎さん

▲古川慎さん

▲興津和幸さん

▲興津和幸さん

▲櫻井孝宏さん

▲櫻井孝宏さん

▲上田麗奈さん

▲上田麗奈さん

▲大地葉さん

▲大地葉さん

▲河西健吾さん

▲河西健吾さん

▲種﨑敦美さん

▲種﨑敦美さん

▲佐藤聡美さん

▲佐藤聡美さん

最初に行われたのは、2クール(2019年4月~9月)にわたって1st seasonの放送を終えたばかりのTVアニメ「フルーツバスケット」を振り返るトークコーナーで、印象に残っているシーンとして、櫻井は第13話・草摩綾女の登場シーンをあげ、「だって自分で上げないと、誰も言わないから!」という櫻井に、島﨑は「お兄ちゃんはアフレコの時、朝からすごいテンションなんです」と綾女トークで盛り上がりました。

そして石見、島﨑、内田は第24話・本当の姿になった夾を追いかける透のシーンを選び、内田は「アフレコブースが沢山の人の涙で溢れてた」と感動の現場の様子を伝え、石見はアフレコ中にあまりにも号泣してしまうので、演技として成立するか不安だと中村に相談したところ、今のままの感情で一度やってみても良いと思う、とアドバイスをもらったと語りました。

次のトークテーマ「ほかのキャストを十二支+猫で例えると…」という質問に、「河西さんは亥みたい」という古川に、河西は「ごーめーんーなーさーいー」と利津にリンクしたセリフで答えました。

また佐藤は櫻井の服装をみて「南国の鳥」のようと言うと、内田は、実はもう一人見ていただきたい服装の方が、、、と、興津を指名。前に出た興津の首には、タツノオトシゴのネックレスがかかっており「これは僕しか買わないなと思って購入した」と、会場は笑いに包まれました。

さらに「変身してしまうとしたら、何の動物で、何をしてみたいか」という質問では、大地が「某テーマパークでポップコーンを食べる鳩が、楽に生きてそうでいいなと」と答え、「そこ!?」とキャストからツッコミが入りました。

続いて、心理テストコーナーに。 「好きになった相手に呪いがかかっていることが判明。あなたならどうしますか?」という質問では優しさの形がわかるということで、内田の優しさの形が、ぽっと灯りがともるような、さりげない温かさの持ち主を表す「ろうそく」であるという結果が出ると、櫻井が「バーナーのようなろうそくだな」とつっこみました。

そしてイベントの終盤では、ファン待望の朗読劇を実施。原作コミックス第9巻に掲載された「恐怖の雨宿り」のリメイクver.が豪華キャストによって披露されました。

物語は、ある雨の日、透・由希・夾・紅葉・潑春・魚谷・花島が、雨が止むまで、気を紛らわせるため怖い話をするところから始まり、さらに一行は紫呉の家に移動し、紫呉・はとり・綾女・杞紗・燈路・利津も加わり、それぞれが個性あふれる怖い話を繰り広げ、アドリブありのフルーツバスケットらしい笑い溢れるオリジナルストーリーとなり、観客からは大きな拍手が送られました。

そして最後はBeverlyが第1クールオープニングテーマ「Again」を熱唱。会場中が彼女の歌声に酔いしれました。

▲Beverlyさん

▲Beverlyさん

そしてイベント終了間近にMCからお客さんにプレゼントがあると、スクリーンに映し出されたのは2020年に放送される2nd seasonの先出映像。透がもつ帽子をくれた少年が誰なのか、透とどのような結びつきがあるのか、会場からはこれからの展開へ期待の歓声があがりました。

最後の挨拶では、潘が紅葉として「またね」と手を振り、島﨑は「2nd seasonでは由希の葛藤・成長が描かれるので、是非観てほしい」と、そして石見は「作品も、作品を愛して下さる皆さんも大好きです!」とそれぞれが想いを伝えイベントの幕が閉じました。

※先出映像は参考記事「『フルーツバスケット』2nd season先行映像を早くも公開!」をご覧ください。

TVアニメ「フルーツバスケット」1st season イベント詳細

公演名:TVアニメ「フルーツバスケット」1st season ~宴を始めましょう~スペシャルイベント

■日時:2019年10月19日(土)
昼の部:開場13:30/開演14:00
夜の部:開場17:30/開演18:00
■会場:三郷市文化会館 大ホール
■内容:キャストトークコーナーや朗読劇を実施
■出演者
本田 透役:石見舞菜香
草摩由希役:島﨑信長
草摩 夾役:内田雄馬
草摩紫呉役:中村悠一
草摩紅葉役:潘 めぐみ
草摩潑春役:古川 慎
草摩はとり役:興津和幸
草摩綾女役:櫻井孝宏(昼の部のみ出演)、
草摩杞紗役:上田麗奈
草摩燈路役:大地 葉
草摩利津:河西健吾
魚谷ありさ役:種﨑敦美
花島咲役:佐藤聡美、
第1クールオープニングテーマ担当:Beverly

TVアニメ「フルーツバスケット」公式サイト
TVアニメ「フルーツバスケット」公式ツイッター(@fruba_PR)
TVアニメ「フルーツバスケット」公式Instagram

(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング