アニメ
声優・内田雄馬&内田真礼姉弟出演アニメ『あの日の心をとらえて』公開

出演キャストの内田雄馬さん、内田真礼さんよりコメントが到着!「第46回東京モーターショー2019」日野自動車のテーマを実現したアニメ動画『あの日の心をとらえて』が公開!

2019年10月24日(木)より開催の「第46回東京モーターショー2019」にて、モーターショーにおける日野自動車のテーマ「Transporting Every Happiness」を実現する、未来のモビリティ「FlatFormer」が世界初公開!

そんな「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画『あの日の心をとらえて』が公開されました! モーターショーのブースでは、アニメの世界観を表現した展示も実施されます!

アニメーションには『BANANA FISH』のアッシュ・リンクス役を担当した内田雄馬さん、『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花役を担当した内田真礼さんをが出演! アニメーション動画『あの日の心をとらえて』の場面カットとキャストコメントが到着しているので、あわせてご紹介します!

さらにTwitterではお2人のボイスデータがもらえるキャンペーンも開催中! 詳しくは特設サイトよりご確認ください。

特設サイト

『あの日の心をとらえて』キャラクター紹介&キャストコメント

流斗(声優:内田雄馬)

中学2年生。モビリティと自然が共生する地方に住んでいて、この町のことがとても好き。まっすぐすぎる性格ゆえに、空回りしてしまうことも。あまり自己主張を通せないタイプなので、それができる美智を少し尊敬している。







 
【内田雄馬さんコメント】

――視聴した感想をお聞かせください。

未来を想像させてくれる美しい映像でした。大切なことは相手を想う心、それは今も昔も変わっていかないんだろうなぁ、とそんなことを感じました。

――それぞれのキャラクターを演じるに当たって、どんなことを意識して収録に臨みましたか?

世代にわたって声をやらせていただきましたが、キャラクターの素直な感情が声に乗るようにと意識させていただきました。

――物語の中で、特にお気に入りのシーンがありましたらお聞かせください。

自動運転バスが…!男心をくすぐられますね…!ぼく自身、車がとても好きなので将来こういう形の移動手段が出来るかもしれないと思ってワクワクしてしまいました!

――本作品をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

自分自身、楽しく収録させていただきました!見た人の心が温まる映像になっていますので、是非ご覧ください!

 

美智(声優:内田真礼)

中学 2 年生。流斗と同じ学校に通う女の子。自分が正しいと思ったことは譲らない性格だが、身近な人に対する思いやりは人一倍強く、心配をかけまいと「優しい嘘」をついてしまう。







 
【内田真礼さんコメント】

――視聴した感想をお聞かせください。

未来に実現するかもしれない、いろいろなモノたちを見ていてワクワクしました!

――それぞれのキャラクターを演じるに当たって、どんなことを意識して収録に臨みましたか?

少ないセリフの中にも、日常の明るさと、滲み出る寂しさのギャップが印象的でした。

――物語の中で、特にお気に入りのシーンがありましたらお聞かせください。

ラストシーンの温かさは、微笑ましくて、心がぎゅっとしますね。子供の時から変わらないで育った2人に心が温まりました。あんな風に再開したら、どきどきします。わたしだったら何を話すかな?

――本作品をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

日々、いろいろなことがあっても、しあわせを感じられる瞬間は、近くに転がっているかもしれない。そんな風にしあわせを感じられる作品です。是非ご覧ください!
 

アニメーション動画『あの日の心をとらえて』
























内田真礼と内田雄馬のボイスデータがもらえる! #ヒノトラみないと リプライプレゼントキャンペーン

10月23日(水)15時~11月22日(金)23時59分までの期間中、「#ヒノトラみないと」および「@HINOJapan」を記載して、投稿していただくと、リプライの形で、内田雄馬さん演じる流斗、内田真礼さん演じる美智のボイスデータが届くキャンペーンを開催。

夕方は「もう帰れそう?じゃあちょっと寄り道していかない?」(流斗)、夜は「今日も一日お疲れさま。よく寝て疲れ取りなよ」(美智)など、時間帯に応じて、レアのボイスデータ含む全35種類のメッセージがランダムに返ってきます。

「第46回東京モーターショー2019」開催概要

◆日程:2019年10月24日(木)~11月4日(月・祝)計12日間
◆場所:青海エリア~OPEN ROAD~有明エリア(東京ビッグサイト青海・西・南展示棟/MEGA WEB/シンボルプロムナード公園/DRIVE PARK)

※日野自動車のブースは、東京ビッグサイト青海展示棟 A ホールとなります。
 
◆開催時間:
【プレスデー】
10月23日(水)8時~18時
10月24日(木)8時~11時30分

【オフィシャルデー(開会式等招待者)】
10月24日(木)11時30分~18時

【特別招待日・障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日】
10月24日(木)14時~18時

【プレビューデー】
10月25日(金)9時~14時

【一般公開日】
10月25日(金)14時~20時
10月26日(土)/10月28日(月)~11月2日(土)10時~20時
10月27日(日)/11月3日(日)・11月4日(月・祝)10時~18時

◆入場料:
【障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日】
・無料(事前登録制)

【プレビューデー】
・3,800円(枚数限定/小学生以下無料:保護者同伴)

【一般公開日】
・一般 2,000円(前売り1,800円、日曜・祝日除く16時以降(当日会場売)1,000円)
・高校生以下 無料
・障がい者手帳をお持ちの方(要手帳提示)、本人及び付添者1名(車いす利用者の場合2名まで) 無料

※詳細は東京モーターショー公式サイトをご確認ください。
 

アニメーション動画『あの日の心をとらえて』作品情報

INTRODUCTION

『あの日の心をとらえて』は、「機動戦士ガンダム」「コードギアス」シリーズをはじめとする近未来を舞台とした数々の名作を手掛けているアニメ制作スタジオ「サンライズ」と共に、日野自動車が開発を目指す未来のモビリティ「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画です。

物語の舞台は、20XX 年の「FlatFormer」をはじめとした先端技術によって自然が保護され、美しい景観が保たれた地方の町。この時代では、モビリティが社会のインフラとして、エネルギー供給から、衣食住などの人々の暮らしに至るまで幅広く支えている。インフラとして「どんなに離れても、この想いを届けたい。」というメッセージの下、離れ離れになってしまった主人公の流斗と幼なじみの美智を「FlatFormer」が時間と空間を超えてつなぐ物語を描きます。

流斗役の声優には、「BANANA FISH」のアッシュ・リンクス役で知られる内田雄馬氏、美智役の声優には、「中二病でも恋がしたい!」の小鳥遊六花役で有名な内田真礼氏を起用。

さらに、「センコロール コネクト」を手掛けた宇木敦哉氏(キャラクター原案)、京極尚彦氏(監督・脚本)、田頭真理恵氏(キャラクターデザイン・作画監督)、東京カランコロン(テーマソング)など、気鋭のクリエイターが集結して創り上げた本格アニメーションとなっております。

STORY

20XX 年、先端技術によって自然を保護する地方の町。幼少期の主人公・流斗と幼なじみの美智がひまわり畑まで駆けてくる。咲き乱れるひまわりを前に、手をつなぐ二人の姿に「この景色をずっと一緒に」という声が重なる。

流斗と美智は、小さな頃からこの町で仲良く過ごしてきた。特にひまわり畑で過ごす時間は、2人にとってかけがえのないものだった。しかし、中学2年生のある日、美智が都市部に引っ越すことで離れ離れに。

流斗は慣れない都市部に引っ越した美智を気にかけ、メールを送り、美智は流斗を心配させまいと「新生活にも慣れて、友達もたくさんできた」と強がった返信をするが、実際は学校の屋上で一人寂しく過ごしていた。

一緒に過ごした時間を忘れてほしくない流斗は、ひまわり畑で小さなひまわりの苗をドローンに託し、ドローンはひまわりの苗を「FlatFormer」の集配車に乗せる。ひまわりの苗が入った箱は集配車から降ろされ、自動で美智の自宅へ送り届けられる。美智は突然送られてきたひまわりの苗に驚くが、それが流斗から送られてきたことにすぐに気づく。

後日、また同じように流斗からひまわりの苗が美智の元に届く。こうして美智の学校の屋上には、ひまわりの鉢植えが溢れていた。都心の景色を見下ろしながら、流斗の優しさに胸を詰まらせる美智。そこに、流斗から「今度そっちに遊びに行っていい?」とメールが届くが、美智は「ごめん。もう連絡取るのやめにしよう」と返信する。「え、なんで?」と戸惑う流斗に、「出来たんだ、彼氏」と嘘をつく美智。流斗はショックを受け、ひまわり畑に立ち尽くすのだった。

10年後。都会のバスターミナルに社会人になったスーツ姿の流斗が降り立つ。「FlatFormer」の移動式コンビニエンスストアの前に座り、飲み物を飲んでいた流斗は「先生、バイバーイ!」という女子生徒の声に振り向く。

そこには学校の校門で「バイバーイ!」と女子生徒に手を振る美智の姿が。美智は教師になっていた。美智が流斗の視線に気づき、二人の目が合う。偶然の再会にハッとして、「あっ!」と同時に声を上げる二人。校門前の花壇に咲き乱れるひまわりに気づいた流斗は「なんで、ひまわり……」と驚く。

美智の案内で学校の屋上に上がる流斗。そこには、屋上だけでなく、街の所々にひまわりが咲き、まるで大きなひまわり畑のような光景が広がっていた。

「忘れたことなんてなかったよ。久しぶりに一緒に見られたね」と言う美智に、「そうだな。キレイだ」と感慨深げな流斗。「ねぇ、ひまわりの花言葉って、覚えてる?」と尋ねる美智。ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」。その答えを知っていた流斗は微笑み、美智の手を握る。ひまわりの花々を前に「この景色をずっと一緒に」という二人の声が重なる。それは、幼い頃に、ひまわり畑で手をつないだ二人の姿を思い出させるものだった。

「どんなに離れても、この想いを届けたい。」という流斗の想いを乗せて、「FlatFormer」が運んだひまわりが、時間と空間を超えて、流斗と美智をつないだ瞬間だった。

STAFF

アニメーション制作 :サンライズ
キャラクター原案 :宇木敦哉
監督・脚本 :京極尚彦
キャラクターデザイン・作画監督 :田頭真理恵
テーマソング :東京カランコロン

CAST

流斗:内田雄馬
美智:内田真礼

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング