アニメ
『クレヨンしんちゃん』が、ドラマ『ドクターX』とコラボ!

『クレヨンしんちゃん』が、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』とコラボ! 米倉涼子さん出演のショートアニメが11/9放送決定

10月5日の放送から、土曜日にお引越しした国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。11月9日(土)の放送では、大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』とのコラボアニメをお届けします!

ドラマの主人公・大門未知子を演じる米倉涼子さんは、なんと今回、アニメの声優に初挑戦!! しんのすけとの異色の共演が実現しました。

大門未知子役・米倉涼子さんがアニメアフレコ初挑戦!! “アフレコも失敗しないので”!?

10月17日(木)から待望の第6シーズンがスタートし、初回から20.3%(※ビデオリサーチ調べ・関東地区)の高視聴率を獲得した、テレビ朝日の大ヒット木曜ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」。

その主役であるフリーランス外科医・大門未知子が、『クレヨンしんちゃん』の世界に登場!! 超豪華なオリジナルショートアニメが誕生しました。

その名もずばり『Doctor-Xだゾ』! アニメで描かれた未知子に声を吹き込むのはもちろん、ドラマの主演を務める米倉涼子さん。なんと今回がアニメアフレコ初挑戦とのこと。

収録後には「緊張して変な汗をかきました(笑)」と笑顔を見せましたが、そこはやはり大門未知子。声の芝居でもドラマの名セリフ「私、失敗しないので」をばっちり決めてみせ、アフレコも“失敗しない”完璧ぶりを見せました。

白衣にハイヒール…スタジオに未知子登場!! 驚異の集中力でスピード収録!

アフレコ収録当日、録音ブースの入り口から颯爽と現れた米倉さん。役柄のトレードマークである、白衣とハイヒール姿で登場した本物の“大門未知子”に、スタッフの目は釘付け。スタジオは一気に興奮と熱気に包まれました!

モニターにアニメキャラクターになった大門未知子が映し出され、いよいよアフレコがスタート。録音ブースには緊張感がみなぎります。1テイクを終えるごとに、米倉さんは「次はどうしましょうか?」と自ら監督に相談を持ちかけながら、ブラッシュアップを重ねていきました。

その姿はまるで妥協を許さない大門未知子の手術(オペ)のよう…! 米倉さんは、初めてのアニメアフレコにも関わらず、監督からの高い要求も難なくこなしていきます!

驚異の集中力でアフレコに挑んだ米倉さんは、見事に“失敗しない女”ぶりを発揮し、収録は、予定していたスケジュールよりはるかに早く、無事終了することとなりました。

しんのすけが未知子と初対面! 「オラ、失敗しないので」とデートをおねだり!?

アフレコを終えた米倉さんのもとに、しんのすけが登場! 米倉さんと同じ白衣姿で登場したしんのすけ。その裾をめくって見せると裏には「オラ、ぜ~んぶ成功しちゃうので「御意」という、どこかで聞いたことがあるようなフレーズが!

さらに胸に付けた名札には「ふりーらんす5歳児」「いたしません」の文字が書いてあるなど、しんのすけ流 “大門未知子コーデ”を披露しました!!

そんな未知子大好き5歳児しんのすけが「涼子おねいさ~ん」と手を振りながら駆け寄ると、自由すぎるしんのすけの姿に、米倉さんも思わず笑いだし、アフレコの緊張感とは打って変わって和気あいあいとした雰囲気に。

さらに調子に乗ったしんのすけが、大胆にも「オラとおデートしてください!」と米倉さんにおねだりすると…米倉さんは間髪を入れずに「いたしません」ときっぱりお断り! それでも、「お美しいおねいさんとのデートは絶対に失敗しないので!」と食い下がるしんのすけに、米倉さんが「じゃあ、ちょっと考えておきます(笑)」と前向き(?)な答えを返すと、しんのすけはくるくる回りながら大喜び!! しんのすけらしい、米倉涼子さんとの貴重な共演が実現しました。

未知子があの人を治す!? 『ドクターX』と番組の垣根を越えた相互コラボも!?

今回お送りするショートアニメ『Doctor-Xだゾ』では、大門未知子がしんのすけの通う幼稚園を訪れ、“悩めるあの人”が抱える“最大の問題”に、「私、失敗しないので」とメスを入れます!

しんちゃんファンなら思わず笑ってしまう、“悩めるあの人”とは…? そして大門未知子は宣言通り、アニメでも失敗せずに問題を解決できるのでしょうか?

さらに今回のコラボは『クレヨンしんちゃん』だけでは終わらない!? 翌週の11月14日(木)夜9時から放送の『ドクターX~外科医・大門未知子~』第5話に、なんと! しんのすけとシロの出演が決定! アニメとドラマの垣根を越えた史上初の相互コラボが実現しました!

果たして、どんなシーンにしんのすけとシロは登場するのでしょうか? 『クレヨンしんちゃん』も『ドクターX』もお楽しみに!

大門未知子登場の必見ショートアニメ『Doctor-Xだゾ』は、11月9日(土)放送です。是非、お楽しみください!

米倉涼子さん(大門未知子・役)コメント

『クレヨンしんちゃん』を初めて見た時、私はもう大人だったんですが、子ども向けのアニメなのに、しんちゃんは随分ませた子だなと思いました(笑)。

でも、だからこそ大人も楽しく見られるし、声もすごく特徴的で面白いから、子どもはみんな真似したくなるんでしょうね。私がしんちゃんと同じ5歳の頃は、バレエ教室が近くにできて、そこへ通えると喜んでいた時期だったような気がします。

実際に会ってみたら、やっぱりしんちゃんの声が可愛くて…! 楽しいキャラクターだということを改めて実感できました。できれば一緒にお酒を飲みたいですが、5歳だから駄目ですね(笑)。

アニメでアフレコをするのは今回が初めてだったので、緊張して変な汗をかきました(笑)。アフレコは、普段のお芝居とはかなり違って、演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです。

アフレコでも“私、失敗しないので”と大門未知子なら言うところかもしれませんが…自分では分からないです(笑)。今回のコラボを楽しみにしてくださっているみなさんには、是非とも実際にご覧になって確かめてほしいです!

作品情報

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』

毎週土曜 午後4時30分~5時00分放送

★11月9日(土)午後4時30分~5時00分
ショートアニメ 『Doctor-Xだゾ』をOA!

『クレヨンしんちゃん』テレビ朝日番組サイト
『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト
『クレヨンしんちゃん』公式ツイッター(@crayon_official)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング