映画
『プロメア』東京国際映画祭イベントより公式レポート到着!

『プロメア』が東京国際映画祭に登場! 今石洋之監督・中島かずき氏・佐倉綾音さん、応援上映の仕上がりに太鼓判! 「この心地よい疲労が新しい快感(今石)」

大ヒット上映中のアニメ映画『プロメア』。この度、第32回東京国際映画祭のジャパニーズ・アニメーション部門に『プロメア』が選出! 10月30日(水)、『プロメア』が上映され、今石洋之監督、脚本家・中島かずき氏、キャストの佐倉綾音さんによるトークショーが開催されました!

今回、会場の熱気を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

映画『プロメア』東京国際映画祭イベントより公式レポート到着!

『プロメア』上映前舞台挨拶を実施!

『プロメア』上映前舞台挨拶では、今石洋之監督と脚本を手掛けた中島かずきが登壇。会場からは“洋之コール”、“かずきコール”が巻き起こり、会場のテンションはいきなりMAX!

今石監督は今回の上映が英語字幕付き応援上映であることに触れ、「応援上映を観るのは6月に行われた最初の上映を観たきりなんです。なのでこの数か月でどれだけ進化したのか楽しみにしています!」とコメント。

中島は「プロメアのお蔭で人生の違う扉が開いた気がしています(笑) 今日は国際映画祭なので海外のマスコミの方達もいらっしゃってます。日本の応援上映がどういうものか、どういうエンターテイメントになっているのかを世界に知らしめて欲しいと思っています」と語った。

MCからとても応援しやすい作品になっているのではないかと聞かれた今石監督は「意外と通常営業なんです(笑)いつもより歌は大いですけどね」とコメント。

また、自分の書いた台詞を観客が叫ぶことについて感想を聞かれた中島は、「自分も書く時に心で読みながら書いているので、お客様にとってもその言葉のリズムが口に出したくなる台詞になっているのかなと思うと書き甲斐がありますね」と語った。

2人はそのまま観客と共に応援上映を鑑賞。会場は洗練されて息の合った声援で大いに盛り上がった!

『プロメア』上映後にトークショー実施!

上映後のトークショーではサプライズゲストとしてアイナ・アルデビット役の佐倉綾音も登壇! 佐倉の登場で上映直後で興奮の冷めやらぬ会場のボルテージは更に上昇! 佐倉はステージ脇で応援上映の様子を見ていたと語り、「プロメアの応援上映を今日初めて観ました。やっとこの大きいスクリーンで皆さんが応援して下さっているのを体感出来てすごく嬉しかったです!」と観客に感謝を伝えた。

上映前に数か月の進化を見届けると語っていた今石監督は、「台詞を合唱する部分のクオリティが段違いに上がっていましたね。台詞だけじゃなくて細かい合いの手も楽しいです。一番好きなのは湖のシーンでのキスコール。キスコールをした上に最後の“はぁ~”まで全部入っていて完璧でした(笑)」と応援の仕上がり具合を絶賛。

中島も「七五調って誰に教わった訳じゃないけど皆さんきちんと韻を踏みながら言ってくれているので、改めて日本人って何なんだろうって考える機会になりましたね(笑)」と応援のレベルの高さに触れ、佐倉は「応援上映というものを想定して作っている訳ではないけど、観ている人達が俯瞰で参加してくれているというのが、作品の深みを増しているような気がしますね(笑)」と語った。」

モデレーターの氷川竜介(東京国際映画祭 プログラミング・アドバイザー)から今回の特集上映について、【日本のアニメここまで来ましたよ】というのを見せるのが一つの目的だったと語られると、中島が「プロメアは【日本のお客さんここまで来ましたよ】も見せる作品ですよね。作品があって皆さんがいて、新しい何かが生まれている」とコメントし、会場からは拍手が巻き起こった!

MCから現在上映中の4Dについて聞かれた中島は「4Dはこの酔いやすい人(=今石監督)が体を張って調整してます(笑)劇中でピザ屋の兄ちゃんが回る度に僕は今石さんを思い出します(笑)」とコメント。

今石監督は「4Dのテストの時に、“結構酔うかもな~”と思ってバランスを調整して、その後もう一回観てみたら“足りないな~”って(笑)もっとやったほうがいいんじゃないかって思っちゃいましたね(笑)」と語った。

改めて応援上映について聞かれた佐倉は「私は作り手側にいるので、皆さんが作品をどう観てどう反応しているのかを分かりやすく体感できる機会って応援上映だけなんです。だから自分が出た作品で応援上映あると通っちゃいますね。後は大きな声を出している人を見ると本当に気持ちが溢れて出ちゃったんだろうなと思って、その音が勉強になったりもするんです。声優ってガヤを録る機会があって、民衆とかもメインキャストで声を入れていたりするんですね。そういう時に応援上映みたいな感情が解放されている場というのは参考になります」と声優ならではの視点で応援上映の魅力を語った。

国際映画祭での上映ということで、海外の観客一緒に応援上映を楽しんだ感想を聞かれた今石は「何回か海外のイベントに行って、海外のお客さんの反応を見ていますけど、ナチュラルに応援上映なんですよね。その人達からすると声を出すこと自体は不思議なことじゃない。ただここまで統率取れているのは不思議だと思いますね(笑)その辺を見て貰うと楽しいかと思いますね。あとサイリウム(笑)」とコメント。

最後に中島は「僕らも皆さんも本当に楽しいひと時を過ごせたと思います。出来るだけ多くの、今回は海外の皆様にもこの楽しさを届けられたらと思います」と語り、今石は「4Dの検証をして、初見の気持ちに戻れるなと思いました。応援上映を初めて見た時も初見の感動を思い出すなぁと思いました。今回2回目の応援上映を見たら初見とは違う別の何かになっているなと(笑)皆さんの声を聞きながら自分の映画で2時間笑っていたのでクタクタなんですが、この心地よい疲労感が新しい快感だなと思いました」と語った。

佐倉は「袖で応援上映の様子を見ていて、参加したい! 声出したい! と(笑)生じっかノウハウがあるものですから、ここ先陣を切って行ける! っていう部分もあったりして(笑)ここまで1つの作品でこんなに何度も楽しめるというのは本当に少ないので、終わり方的にも個人的にもこの先のお話が観たいなって思ってしまうんですよね。私はアイナとエリスの話が観たい、でも皆さん的にはクレイのその後を観たいですよね! これからの展開にも期待して下さい!」と会場に呼びかけ、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。

作品情報

映画『プロメア』

大ヒット公開中!

ストーリー

世界大炎上―― 全世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種〈バーニッシュ〉の出現だった。あれから30年――攻撃的な一部の面々が〈マッドバーニッシュ〉を名乗り、再び世界に襲いかかる。対バーニッシュ用の高機動救命消防隊〈バーニングレスキュー〉の燃える火消し魂を持つ新人隊員・ガロ(松山ケンイチ)と〈マッドバーニッシュ〉のリーダー・リオ(早乙女太一)。熱き魂がぶつかりあう、二人の戦いの結末は。

キャスト

松山ケンイチ 早乙女太一/堺 雅人
ケンドーコバヤシ 古田新太
佐倉綾音 吉野裕行 稲田 徹 新谷真弓 小山力也 小清水亜美 楠 大典 檜山修之 小西克幸 柚木涼香

スタッフ

原作:TRIGGER・中島かずき
監督:今石洋之
脚本:中島かずき
キャラクターデザイン:コヤマシゲト
美術:でぼぎゃらりー
美術監督:久保友孝
色彩設計:垣田由紀子
3DCG制作:サンジゲン
3Dディレクター:石川真平
撮影監督:池田新助
編集:植松淳一
音楽:澤野弘之
音響監督:えびなやすのり
タイトルロゴデザイン:市古斉史
主題歌:「覚醒」「氷に閉じ込めて」 Superfly(ワーナーミュージック・ジャパン)
アニメーション制作:TRIGGER
製作:XFLAG
配給:東宝映像事業部

公式サイト
公式ツイッター(@promare_movie)

(C)2019 TIFF
おすすめタグ
あわせて読みたい

プロメアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング