menu
声優
斉藤朱夏1stシングル『36℃/パパパ』インタビュー

斉藤朱夏さん1stシングル『36℃/パパパ』きゃらびぃ連動インタビュー! 収録曲の個別解説も!

2019年11月20日に待望の1stシングル『36℃/パパパ』を発売する斎藤朱夏さん。そんな斎藤さんに、きゃらびぃ&アニメイトタイムズ連動で、CD発売記念のインタビューを行いました! 収録楽曲の解説や収録秘話、3月に開催されるライブの意気込みなどを伺っています!

アニメイトタイムズからのおすすめ

1stシングルはストレートなラブソングや母性など、多彩なテーマの楽曲がラインナップ!

──1stシングルには、多彩な曲調の4曲が収録されますが、それぞれどんな曲になりましたか? また、歌詞やサウンドの特徴のほか、レコーディングで挑戦したこと、特に注目してほしい、こだわった部分などありましたら教えてください。

斉藤朱夏さん(以下、斉藤):
【36℃】
デビューミニアルバム「くつひも」では、甘酸っぱい恋模様などを歌いましたが、今回の「36℃」ではストレートなラブソングになってます。この楽曲を聴いて人肌やその温度感を思い出したり、胸がいい意味で締めつけられると思います。そしてきっとこういう景色なのかな?と一つ一つを丁寧に思い浮かべながら歌いました。きっとその景色が聴いてくれてる人にも伝わるはずです。

【パパパ】
「パパパ」はアニメのタイアップということで、すごく緊張しながらレコーディングしたのを覚えてます。アニメの世界観に寄り添った楽曲となってますので、ヒロイン3人の事を思ったり主人公のジョーロのことを考えたり。でもどこか、私らしさも入れた 欲張りな楽曲になってます!笑。聴くだけで耳に残るメロディーや、口ずさみたくなる歌詞。曲名の「パパパ」からすでに注目してほしいです。

【ハイタッチ】
応援の歌を作りたい!という希望でできた「ハイタッチ」。しかしいざ作ってみて応援って何だろう?素朴な疑問に陥りました。1st Singleで1番苦戦した楽曲です。でも苦戦の中にも産まれてきた歌声や表現がたくさん入ってます。私なりの応援楽曲が皆さんに届いて、背中を押せたらいいなと思ってます。ちなみにこの楽曲の一つテーマは"母性"でした!

【しゅしゅしゅ】
この楽曲のテーマは「バカになろうぜ☆」です。笑。ライブで盛り上がるような曲が欲しいと思いつつ、その時その瞬間だけバカになりたいなっと思いできあがった。「しゅしゅしゅ」ふざけてるわけじゃないです。大真面目です。笑。そんな事言ってますが、メロディーはめちゃくちゃオシャレです。みんなと盛り上がれるポイントがたくさん詰まってるので。とりあえず、聴いてみてください。

──「パパパ」がOPテーマになっているTVアニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』は、斉藤さんも“カリスマ群A子”役として出演していますが、本作の見どころや、魅力的だと感じる作品のポイントなどをお聞かせ下さい。

斉藤:OPテーマだけでも作品に関われることが嬉しいのに、"カリスマ群A子"としても出演しております。ラブコメなのに、予想外な展開にハラハラします。予想をぶった斬られる。でもその瞬間が、また清々しい。笑。常に笑いが耐えないですが、ちゃんとシリアスシーンがあってとても魅力だと思います。

──初回生産限定盤DVDに収録される「36℃ -Music Video-」について、イチ推しのシーンや撮影中の裏話などをお聞かせ下さい。

斉藤:冬の季節ということもありしっとりと仕上がりました。でも目の奥の先にみえる少し寂しげな表情だったり、どこか愛とおしく感じさせる瞬間。今回はすごく表情に注目してほしいです。表情から伝わるストレートな気持ちを全て受け取って欲しいです。

──初回生産限定盤に付くインスタントカメラ風フォトカードは、どのような仕上がりでしょうか。

斉藤:今回衣装にすごく悩んで…本当は1着の所悩みに悩んだ結果贅沢に2着着ましたっ。笑。イメージカラーの赤い色を入れるのはもちろんとして、今回は帽子というアイテムを使いつつメイクと髪型はほどよいナチュラルさ意識しましたっ!どの写真も素敵なものになっているので、是非注目してくださいっ!

──2020年3月に、初のワンマンライブツアーが開催されまが、こちらはどんなライブにしたいですか?

斉藤:念願のツアーライブっ。ありがたいことだなっと凄く思います。これをきっかけに私という人となりを好きになってくれたら嬉しい反面、ツアーが三月なので別れと出会いの季節を少し考えたライブにしたいなぁ…なんて考えてます。東名阪を回るので、全公演、全てに愛を持ちみんなに、朱夏のライブきてよかった! っと思われるように頑張りたいと思います。

──最後に、今後のアーティスト活動での新たな目標や、チャレンジしてみたいことなどはありますか?

斉藤:アーティストとしても一人の人間としても。本当に思うのが人間性を大切にして、音楽を色んなところに届けたいなと思います。一つ一つの言葉に意識をもち、届けられるようなそんなアーティストになりたいです!作詞にチャレンジしたいのは勿論ですが、楽器ができたらやっぱ最強ですよね~!!

CD情報

発売日:2019/11/20 発売

≪収録内容≫
<初回生産限定盤>
【CD】
01. 36℃
02. パパパ
03. ハイタッチ
04. 36℃ -Instrumental-

【DVD】
36℃ -Music Video-

<期間生産限定盤>
【CD】
01. 36℃
02. パパパ
03. しゅしゅしゅ
04. パパパ -TV size-
05. パパパ -Instrumental-

【DVD】
TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」ノンクレジットオープニング

<通常盤>
01. 36℃
02. パパパ
03. ハイタッチ

封入特典

<初回生産限定盤>
想い出のインスタントカメラ風フォトカード(5枚)

<期間生産限定盤>
ジャケットイラストミニポスター

斉藤朱夏 Official Website

おすすめタグ
あわせて読みたい

斉藤朱夏の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング