アニメ
『ヒロアカ』劇場版の応援キャラクターに日本ラグビー選手らが就任

アニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』の応援キャラクターに就任した、日本ラグビー界最強の戦士たち8名がアフレコに挑戦!コメントも到着

週刊少年ジャンプ連載の漫画を原作としたアニメ『僕のヒーローアカデミア』(略称:『ヒロアカ』)。劇場版である『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』が、2019年12月20日(金)より公開されます。

この度、日本ラグビー界最強の戦士とも言える、稲垣啓太選手、坂手淳史選手、田中史朗選手、田村優選手、徳永祥尭選手、姫野和樹選手、福岡堅樹選手、堀江翔太選手、松田力也選手ら、8選手が『ヒロアカ』劇場版の応援キャラクターに就任! 本編のアフレコに挑戦しました。

また、選手たちからのコメントも到着。作品にちなみ、自身が思うヒーローについて語られています。

▲(前列下手から)デク・田村選手・福岡選手・田中選手・稲垣選手・爆豪(後列下手から)坂手選手・松田選手・堀江選手・姫野選手・徳永選手

▲(前列下手から)デク・田村選手・福岡選手・田中選手・稲垣選手・爆豪(後列下手から)坂手選手・松田選手・堀江選手・姫野選手・徳永選手

『ヒロアカ』劇場版応援キャラクターに日本ラグビー界最強の戦士たちが就任!

本作で描かれる、「新時代のヒーローたちの活躍」、そして、「誰か一人ではなく、全員で力を合わせて強敵に立ち向かう主人公たちの姿」というテーマが、日本ラグビーを支える最強の戦士たちのキャラクターと見事に一致し、コラボレーションが実現!

稲垣啓太選手(パナソニック ワイルドナイツ)、坂手淳史選手(パナソニック ワイルドナイツ)、田中史朗選手(キヤノンイーグルス)、田村優選手(キヤノンイーグルス)徳永祥尭選手(東芝ブレイブルーパス)、姫野和樹選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)、福岡堅樹選手(パナソニック ワイルドナイツ)、堀江翔太選手(パナソニック ワイルドナイツ)、松田力也選手(パナソニック ワイルドナイツ)の8名が『ヒロアカ』劇場版の応援キャラクターに就任し、本編アフレコに初挑戦しました。

大阪出身の堀江選手は急遽セリフを関西弁に変更し笑いを誘ったり、声を張り上げる役柄の稲垣選手・姫野選手・徳永選手・松田選手らは「もっと腹筋を使って!」「走り出す感じで!」などの細かい指示に即座に対応したりと、全員が初めてとは思えない実力を発揮。

中でも、ヒロアカの大ファンだという福岡選手は、デクたちに敵<ヴィラン>の出現を知らせる島民を演じ、音響監督から「うまい!」とお墨付きをもらうほどの演技を披露し、作品を盛り上げます。

アフレコ後の「この中で個性が強い人は?」という質問には、ほとんどの選手が堀江選手と回答。「それは見た目でしょ!中身は真面目なおっちゃんですから!」と堀江選手が猛反論し、現場には笑いが!

田村選手は福岡選手の個性を「足の速さもあるし、何をやってもうまくいく人です。」とベタ褒め。

終始、選手同士でツッコミを入れたり、笑いあったりと和やかな雰囲気の中で、まさにチームワークの良さが滲み出た“ワン・フォー・オール”な現場となりました!

選手たちからコメントが到着!

福岡堅樹選手

以前から『ヒロアカ』が好きだったので、携われて嬉しかったです!

試合期間の時も毎週、週刊少年ジャンプを買って読んでいました! 色々な個性があって、自分1人ではできないことを仲間と一緒に頑張るという部分はラグビーとの共通点だなと思っていました。

僕たちの試合以上に感動を届けられるような映画になっているので、みんなでしっかり応援して、楽しんでもらえたらいいなと思います!

田中史朗選手

ラグビーは球技の中で最もプレーヤー数の多い競技なので、仲間も多いですし、試合が終われば敵も味方も関係なく仲間になるという素晴らしいスポーツです。

『ヒロアカ』も仲間と共に戦うという物語はラグビーと通じるものがあると思いますし、映画をしっかり見て、子供にもそういった教育をしていきたいと思います。

坂手淳史選手

漫画も読んでいましたし、アニメも見ていたので今回ご一緒できてうれしいです!

初めてのアフレコは緊張しましたが、とても楽しかったです! アフレコのトップバッターとしてみんなに良いバトンを渡せたと思います。

姫野和樹選手

いつも堀江さんの顔を見て「逃げろ!」と言っていたので、やりやすかったです!(笑)(※姫野選手のセリフは「逃げろー!」)

『ヒロアカ』には、ラグビーと同じ“仲間と一緒に戦う”という部分に感じるものがありました。

作品のタイトルにちなんで、皆さんの思う“ヒーロー”とはどなたか教えてください

稲垣啓太選手

松井秀喜さんです。自分も野球をやっていたのですが、松井さんの何事にも動じない姿に憧れていました。

坂手淳史選手

幼い頃からイチロー選手が好きです。ルーティーンや道具を大事にしながら記録を残している部分などをすごく尊敬しています。

田中史朗選手

ここにいるメンバーです。様々な人たちから“おめでとう”ではなく、“ありがとう”と言ってもらえる結果を残したメンバーなので、本当にすごいと思います。

田村優選手

具志堅用高さんです!母の出身でもある沖縄が大好きなので、世界チャンピオンの具志堅さんにあこがれています。

徳永祥尭選手

チームのみんなです。良いこと言った?(笑) ハードワークもみんなで支え合いながら頑張りました!

姫野和樹選手

リーチ・マイケルです。彼がいると頑張れるので、キャプテンとしても人間としても本当に尊敬しています!

福岡堅樹選手

自分が医師を目指すきっかけを作ってくれた祖父や、高校時代に膝の手術を執刀してくれた先生は人生においてのヒーローです。

堀江翔太選手

ヒーローはウルトランや仮面ライダーでした!よく観てました!

松田力也選手

平尾誠二さんです。中・高校の大先輩ですし、ラグビーのカリスマ性も含めて、あのような選手になりたいです。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』作品情報

12月20日(金)全国東宝系にてロードショー!!

 

ストーリー

雪が降り続く冬のある夜。

ヒーロー社会を壊そうと目論む敵<ヴィラン>・死柄木弔たちが、密かに【何か】を運ぼうとしていた。彼らの動きを事前にキャッチしたプロヒーローたちが現場に駆け付け、激しい戦いを繰り広げる。

その戦いの中、その【何か】は、仲間とともに去って行った。「実験は、成功した―。」という言葉を残して。

ちょうどその頃、出久たち雄英高校ヒーロー科1年A組の面々は、引退したNo.1ヒーロー・オールマイトの後を継ぐ“次世代のヒーロー育成プロジェクト”の一環として、クラス全員で期間限定の校外ヒーロー活動のために日本のはるか南に位置する離島・那(な)歩(ぶ)島(とう)を訪れていた。

ここしばらく大きな事件が全く起きていない平和な島で、駐在ヒーローとして島の人々の生活を助けながら、忙しく、それでいてのんびりとした時間を過ごす中、出久たちは真(ま)幌(ほろ)と活(かつ)真(ま)という二人の姉弟と出会う。

ヒーローに憧れる活真と早速打ち解ける出久だったが、なぜか真幌は、かたくなに活真を出久たちから遠ざけるのだった。

そんな中、突如謎の敵<ヴィラン>たちが那歩島に襲来、次々と島の施設を破壊していく。それを指揮するのは、「ナイン」。

出久、爆豪ら1年A組のメンバーは力を合わせて敵<ヴィラン>に立ち向かうが、ナインの圧倒的な“個性”と力は想像を遥かに超えるものだった。

なぜ、ナインたちは那歩島を襲撃したのか?

そして、出久たち1年A組の“ニューヒーロー”たちは、果たして最凶の敵<ヴィラン>から活真と真幌、そして島の人々を守ることができるのか―!?

映画概要

■タイトル:僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング
■原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
■アニメーション制作/ボンズ
■公開日/12月20日(金)

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』公式サイト
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE』公式ツイッター(@heroaca_movie)

(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会
(C)堀越耕平/集英社
おすすめタグ
あわせて読みたい

僕のヒーローアカデミアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング