menu
アニメ
『リゼロ 氷結の絆』5つの見どころ特集

アニメ新作エピソード『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』注目の5つの見どころ

小説家になろうに投稿されている長月達平(鼠色猫)先生の小説を原作としたアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』。そのアニメ新作エピソード第2弾『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』が、2019年11月8日(金)より全国の映画館で公開となりました。

本作はTVシリーズ第1期、そしてOVA第1弾『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』の前日譚となっており、ヒロインのエミリア(CV:高橋李依さん)と彼女が契約している精霊のパック(CV:内山夕実さん)が、まだ契約を結ぶ前の出来事を描いています。

本稿ではこの作品の見どころを、5つに分けてご紹介します。スバルと出会う前のエミリアとパックが、どのようにして絆を育んだのか。そしてエミリアの過去が垣間見える本作。ぜひ参考にしつつ、劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

1.勤勉なる『リゼロ』ファンならば、上映開始の5分前に着席すべし

異世界物のライトノベル原作アニメの劇場化作品ではすっかりお馴染みとなった、キャラクターたちによる上映前のマナーCM。こちら本作においても、もちろん採用されています。他の作品でもキャラクター同士の掛け合いで上映前から楽しい雰囲気にしてくれていたので、ぜひ期待したいところですよね。

どんなキャラクターが登場するのかはネタバレになるため控えますが、まだ本編が始まっていないからと見逃す手はない人選になっているとだけ言っておきましょう。とはいえ、勤勉たるリゼロファンのみなさんならば、上映前にしっかりお手洗いやその他の用事を済ませて着席しているはず。

もしもこれを見逃すなんて怠惰な行いをしたら……きっと後悔してしまうでしょう!!

 

2.ロズワール邸で暮らす前のエミリアの生活とは

TVアニメや以前公開されたアニメ新作エピソード第1弾『Memory Snow』の前日譚が本作ということで、エミリアとパックがロズワール邸で暮らすようになる前の生活を垣間見ることができます。
 

 
ふたりが徐々に絆を深める場面に心温まるのはもちろんですが、TVアニメ第1話時点でのエミリアが、あんなにも難儀でスバルでなくとも放っておけなくなりそうな性格をしている理由が、何となくでも察することができるようになっています。


 
そして彼女の故郷と思われる場所にて、たったひとり融けることのない氷像を毎日のように世話しているシーンなどは、本作で描かれるより前のエミリアにどんな出来事が降りかかってきたのかと想像せずにはいられないでしょう。

 

3.銀髪に紫紺の瞳のハーフエルフが恐れられているのは本作でも

“嫉妬の魔女”と同じ銀髪に紫紺の瞳を持つエミリアは、その姿を人々に見られると恐れられてしまいます。またその身に強大な力を持つことから、世界を滅ぼす存在だとされ彼女の命を狙う存在もいるようです。


 
本作においてそんなエミリアのそばにいる唯一の存在がパックです。たったひとり森で暮らすエミリアを、パックが陰に日向に様々な脅威から守ろうとするのは何故なのか、ぜひその点には注目を。

 
また森でのエミリアは一人暮らしということで、生活の糧になる物を探し回ったり顔を隠して人里にでる姿などが見られます。人との距離感を測るのが苦手なのかお店を利用する際は戸惑いを見せていたり、少し人と話ができたと喜ぶ姿はあまりの可愛らしさにEMTと言わざるを得ません。

 

4.登場しないことでわかるスバルの重要性

悲しきかな今回の物語では殆ど出番のないナツキ・スバル。ですが出てこないどころか、前日譚だからエミリアとパックと出会う前にも関わらず、何故か存在感を放っているのです。その点は本編主人公の面目躍如といったところでしょうか。

嫉妬の魔女と同じ銀髪に紫紺の瞳のハーフエルフではなく、“エミリア”という個人、ひとつの人格として真正面から向き合っていたスバルが、どれだけ彼女にとっての救いになっていたのか。TVシリーズを観ていた人ならば、きっと思い至るはず。
 

 
そして孤独な現状に苛まれ、悲痛な叫びをあげるエミリアの声がまた凄まじく、視聴者の感情移入度が跳ね上がっています。ぜひとも彼女を演じる高橋さんのお芝居の面にも注目を。きっと本作を観たら、またTVシリーズから見返したくなってしまいますよ! 

もちろん本作から『リゼロ』の世界に触れるという人も、TVシリーズ本編の重大なネタバレはほぼないので安心です。ぜひここから『リゼロ』の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。


 

5.主題歌「雪の果てに君の名を」が物語をしっとりと締めくくる

nonocさんの歌う主題歌「雪の果てに君の名を」。この楽曲はまさしくエミリアとパックの絆の物語と謳われる本作のための楽曲となっており、ラストシーンからエンドロールへと優しく誘ってくれます。
 

 
やはり映画館で見る作品というのは、エンディングの最後までが作品の一部です。最後まで席を立つことなく、物語の余韻へ浸ってみてはいかがでしょうか。なぜこの曲のタイトルが「雪の果てに君の名を」なのかも、明らかになるはずです。


 
[文/胃の上心臓]

 

『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』2019年11月8日より絶賛公開中!


 

公開劇場は以下より

THEATER


 

INTRODUCTION

キミのためになら、ボクはなんにだってなれる――。

2018年秋に劇場上映された『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』に続く、アニメ完全新作エピソードの第2弾。ヒロインのエミリアと精霊のパックが出会い、ロズワール邸に呼ばれるまでの物語。

エリオール大森林で暮らしていたエミリアがルグニカ王国の王選に臨むまでを描いた、TVシリーズの前日譚。
 

 


 

STAFF

原作・シナリオ監修:長月達平(MF文庫J『Re:ゼロから始める異世界生活』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:渡邊政治
チーフ・ディレクター:川村賢一
脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
モンスターデザイン・モンスター作画監督:小柳達也
アクション作画監督:大田和寛
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
デザインワークス:コレサワシゲユキ、小高みちる、灯夢
美術監督:高峯義人
美術設定:青木薫
色彩設計:坂本いづみ
特殊効果:川西美保
3Dディレクター:軽部優
撮影監督:峰岸健太郎
編集:須藤瞳
音響監督:明田川仁
音響効果:古谷友二
音響制作:マジックカプセル
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:WHITE FOX
配給:角川ANIMATION
製作:Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
 

CAST

エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
ナツキ・スバル:小林裕介
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ロズワール・L・メイザース:子安武人
 
公式サイト
公式Twitter(@Rezero_official)

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Re:ゼロから始める異世界生活の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング