アニメ
アニメファンにおすすめの東京の街紹介

【東京への転居者必見!】アニメファンにおすすめしたい東京の街をピックアップ! 買い物、イベント、映画館など目的に合わせて住む場所を決めよう!

進学、転勤、転職……2020年から始まる新生活に向けて新たな住まいを検討している方が増えてきた頃でしょう。

それぞれ住まいの候補地があると思いますが、なかでも東京という街は、多くの教育施設、企業が密集していることもあり、新天地とする方が最も多い都市と言えます。

東京にはそれ以外にも、話題のお店やスポットがたくさん。また、アニメファン目線で見ても、「コミックマーケット」「AnimeJapan」といった大型イベントをはじめ、作品・声優ごとのイベントを含めると毎週のように催しが行われています。

実際に住むとなれば、これらの趣味も住まい探しの判断材料となるのではないでしょうか。

そこで本稿では、イベント会場へのアクセス、付近のアニメファン向け施設の充実度といった項目に重点を置いて、「アニメファンにおすすめしたい東京の街」を紹介。東京出身の筆者と東京在住8年の編集者が頭を振り絞ってピックアップしました。

ぜひ転居の指針のひとつにしてみてください。

目次

【オトメの聖地「池袋」】アニメイト池袋本店などの大型店をはじめお店が密集!

ポイント

◎駅付近に便利な施設が充実
◎アニメ系イベントの会場となることも
△良くも悪くも駅前が賑やか

よりアニメファンに特化した街に

アニメイト、ポケモンセンターなどのアニメ・ゲーム系のショップをはじめ、豊富な映画館、コラボイベントも行われるゲームセンターなど、今や秋葉原と肩を並べるアニメの街になった「池袋」。

現状でもアニメファンに嬉しい街として理想的ですが、なんと街全体の大幅な再開発による、さらなる施設のオープンが発表済み! アニメイト池袋本店はイベント会場を併設した大型化も予定されています。


↑現在のアニメイト池袋本店の様子

東京を代表する大きな街であり、今後の発展にも見逃せない「池袋」。意外にも駅周辺には家賃の安い物件も点在しているのも見逃せないポイントです。

また有楽町線の要町駅、千川駅といった池袋のお隣にも注目! 有楽町線を活用することで、豊洲、新木場といったイベント会場のある駅に一本でアクセス可能です。

近年ではアニメイトガールズフェスティバルや大型のコスプレイベントも池袋で行われているため、女性は特に嬉しい街になっています!

◆「アニメイトガールズフェスティバル」の様子はこちらから

◆アニメイト池袋本店公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次