声優
“i☆Ris”デビュー7周年記念ライブ公式レポ到着

“i☆Ris”デビュー7周年記念ライブ「i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来~」公式レポート到着!

声優とアイドルのハイブリットユニット“i☆Ris”のデビュー7周年記念ライブ「i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来~」が、先日2019年11月24日(日)にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催されました。

会場を熱狂の渦に巻き込んだ本ライブでは、待望の4thアルバム発売のほか、2020年4月より全国8会場15公演で行われる「i☆Ris 6th Live Tour 2020 (仮)」の開催も発表に!

本稿ではこのイベントの公式レポートをご紹介します!


 

「i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来~」公式レポート

本ライブの開催・そして舞台がパシフィコ横浜であることは、今年6月に開催された「i☆Ris 5th Live Tour 2019~FEVER~」の千秋楽公演でサプライズ発表され、約半年間「もっともっとレベルアップした姿でステージに立ちたい」と上を目指して走り続けてきた。

そんなひたむきな姿が多くのファンに届き、本日のパシフィコ横浜は約5,000人を動員し、超満員を記録。今回のライブはタイトルでもある『七福万来』の通り、“たくさんの『福』を届けること”がテーマとなっている。


 
本公演の随所に、『七福万来』にふさわしい要素が散りばめられ、チャイナ風のセット・BGMに場内が熱気であふれる中、モニターにはチャイナ服をまとったメンバーが順番に映し出される。

大きな歓声に包まれる中、メンバーがまるでモニターから飛び出して来たかのようなチャイナ風の衣装を身に纏って登場。

「Ready Smile!!」から幕が上がると、ライブでは初披露となる最新シングル「FANTASTIC ILLUSION(TVアニメ「手品先輩」のOPテーマ)」「幻想曲WONDERLAND」と3曲立て続けにアップテンポなナンバーを披露し、MCに突入。久保田が『こんなにかわいいセットと衣装で1回しかないなんてもったいない!みんなしっかり見ていってね』と会場を盛り上げた。


 
続いて披露した「DIVE TO LIVE」では扇子を使ったダンスパフォーマンスと観客とのコール&レスポンスに、会場のボルテージが一気に上昇すると、「ドリームパレード」、ライブでは久々の披露となった「徒太陽」、「§Rainbow」と『七福万来』にふさわしい、ハッピーでパワフルな楽曲をパフォーマンス。

山北が『ここからはi☆Risの違う一面を…“ダシ”のような曲を披露します』と宣言すると、会場の雰囲気は一転し青いライトに包まれた。茜屋・芹澤が声優としても出演したTVアニメ「魔法少女サイト」OPテーマ「Changing point」で先程までと一変したパフォーマンスで観客を惹き込む。


 
続けて披露した「泡沫の光」は、ミステリーアドベンチャーゲーム「Root Film」主題歌に決定したばかりのライブ初披露となる新曲。見事なハーモニーで観客を魅了すると、武道館公演以来となる「Defy the fate」、TVアニメ「グリムノーツ The Animation」EDテーマ「EndlessNotes」とバラードナンバーで高い歌唱力を披露した。

再び場内が一転し、モニターから雨音が流れると、メンバーが傘を持って登場。「YuRuYuRuハッピーデイズ」で傘を持ちながら可愛くパフォーマンスを決め、「鉄腕ガール」では芹澤が『今夜くらいセリコを見て』と歌詞の一部を言い換えるシーンも。


 
時間がすぎるのはあっという間で、若井の「最高に声だせますかー!!」の掛け声と共にラストスパートに突入。『七福万来』に因んで2頭のパンダが登場し、会場を更に盛り上げると、TVアニメ「賢者の孫」OPテーマ「アルティメット☆MAGIC」、そしてライブで盛り上がること間違いなしの「Make it!!」「ミラクル☆パラダイス」と激しいダンスが続く楽曲を、ラストスパートとは思えないクオリティの高さで披露。

 
ユニットとしてのパフォーマン力の高さを存分にみせつけ本編の幕が閉じた。本編終了後、で澁谷が制作したスペシャルムービーが映し出され、メンバーから「懐かしい曲を歌ってないよね?」「1stシングルの曲は?」との問いかけに、会場は一致団結。

ファンからの「Color」のコールとともにアンコールがはじまる。続けて、山北が「ここにいる全てのみんなへ届けたい曲」とし紹介し、「Thank you forever!」を披露すると、“君と出会えた奇跡 大切に胸に抱いてゆこう”と心情にリンクするような歌詞に山北・澁谷が涙する。


 
そんな感動の中、重大発表が行われた。約2年半ぶりとなるアルバムのリリース、さらに、2020年4月より全国8会場15公演で行われる「i☆Ris 6th Live Tour 2020 (仮)」の開催が決定。中国公演も行われることも発表され、会場は歓喜の声で包まれた。

待望のアルバムに、『どんなアルバムになるんだろう』とファンのみならず、メンバーも待ちきれない様子に期待が高まっていく。さらにサプライズとして、i☆Risの本気を見せる全力バラエティ、ニコニコチャンネル独占番組「ガチ! i☆Ris」がスタートすることも発表。様々な発表に会場は驚きと歓喜に包まれた。
 

発表情報については以下を参照

i☆Risデビュー7周年記念ライブで新情報を発表!
 
最後のMCでは、澁谷は『メンバー変わらず7年間続けられるってすごいこと。このメンバーで良かった。』久保田も『会場のみんなもi☆Risが好きだと思うけど、久保田はみんなに負けないくらいi☆Risが好き』とメンバーへの感謝を語ると、若井が思わず涙する。


 
続いて、そんな若井が『6人みんなの力で、この会場に皆さんを連れてこれたと思う。もっと良い景色を見せたい』と語ると、茜屋も『まだ7年。もっと長く続けていきたい。私達についてきて下さい!』とファンへ誓った。

 
芹澤が『この6人でなら自信をもって、集まったファンを1人残らず楽しませられる。背中を合わせられるのはこの6人!』と改めて6人の絆を語り、最後にリーダーの山北も『6人でこの景色を永遠に見せ続けていきたい』と強いメッセージを届け、会場が今日1番の熱気に包まれる中、ラストは「Happy New World☆」で幕を閉じた。

 
7周年の集大成となった本ライブは、まさに『七福万来』のタイトル通り、訪れた全員に“幸福”をあたえるi☆Risらしいエネルギッシュな公演となった。

 
2020年もアルバムの発売、6th Live Tourの開催が決定と、年々勢いが加速し続けていくi☆Ris。次のステージでは我々にどんな景色を見せてくれるのか。今後の活躍から目が離せない。
 

発表情報については以下をチェック

i☆Risデビュー7周年記念ライブで新情報を発表!
 

「i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来~ 」セットリスト

日程:2019年11月24日(日)開場17:00/開演18:00
会場:パシフィコ横浜国立大ホール


M1.Ready Smile!!
M2.FANTASTIC ILLUSION
M3.幻想曲WONDERLAND
M4.DIVE TO LIVE
M5.ドリームパレード
M6.徒太陽
M7.§Rainbow
M8.Changing point
M9.泡沫の光
M10.Defy the fate
M11.Endless Notes
M12.YuRuYuRuハッピーデイズ
M13.鉄腕ガール
M14.アルティメット☆MAGIC
M15.Make it!
M16.ミラクル☆パラダイス
 
【アンコール】
En1.Color
En2.Thank you forever!
En3.Happy New World☆
 
公式サイト
公式Twitter(@irisofficial)
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング