menu
声優
「ビスコ」が人気声優を起用したクリスマスムービー公開

声優の櫻井孝宏さん・花江夏樹さん・小野大輔さんが、イケボなサンタさんに!? サンタ公認菓子「ビスコ」がクリスマスムービーを公開

人気声優の櫻井孝宏さん・花江夏樹さん・小野大輔さんが、Webムービー「ビスコ ひみつのサンタ会トーク」に起用され、本日12月2日(月)より公開となりました!

こちらは、江崎グリコ株式会社のビスケット菓子「ビスコ」冬期プロモーションとして制作されたPR動画。

サンタさんを迎えるのにぴったりなお菓子として認められた「サンタ公認菓子(※)」であるビスコを、「クリスマスはビスコ」のメッセージとともに広めていきます。

※グリーンランド国際サンタクロース協会 公認サンタクロース日本代表公認

アニメイトタイムズからのおすすめ

ビスコ 秘密のサンタ会トーク(ロング Ver.)

Webムービー「ビスコ ひみつのサンタ会トーク」について

欧米では、クリスマスイブの夜、ビスケットとミルク、サンタさんへの感謝の手紙を用意してサンタさんを迎える風習があります。また、ビスコは、2013年にデンマークで開催された「国際サンタクロース会議」において、サンタさんに贈るのにふさわしいビスケットとして「サンタ公認菓子」に認定されました。

プレゼントを届けてくれるサンタさんを、ビスコとミルク、お手紙を用意して迎えること。プレゼントをもらうだけではなく、ビスコを通して「ありがとう」の気持ちを贈るクリスマスの過ごし方を、お子さまのいる家庭をはじめとして、日本中に広めたいという思いから、今回の Web ムービーが制作されています。

「ビスコ ひみつのサンタ会トーク」は、サンタさんたちによるトーク番組風の人形劇です。“サンタさんがもし、トーク番組に参加したら?”――それぞれキャラクターの異なる 3 人のユニークなサンタさんの声を担当するのは、人気声優である櫻井孝宏さん、花江夏樹さん、小野大輔さん。テンポよく繰り広げられるサンタさんたちの「ぶっちゃけトーク」は、海外のさまざまなクリスマスの文化の話に。そしてやっぱり最後は、「日本のビスケットといえば、ビスコが大好き!」。

もうひとがんばりしたいとき、サクッと食べられて、乳酸菌入りでおなかにもうれしい「ビスコ」。クリスマスにたくさんのプレゼントを届けてくれるサンタさんに。日頃お世話になっている、大切な家族や友人、同僚に。今年のクリスマスは、サンタさんの大好きなビスコで「ありがとう」を贈ってみませんか?

Web ムービー「ビスコ ひみつのサンタ会トーク」ストーリー

今年もクリスマスの時期がやってきました。サンタさんたちは、プレゼントの準備に大忙し。ある日、サンタ公認菓子「ビスコ」の提供で、サンタさんたちによる「女子会」ならぬ「サンタ会」と称したトーク番組を制作することに!出演オファーがかかったのは、以下3名のサンタさんです。

しっかり者で真面目、リーダー役のサンタさん「セント」

声の出演:櫻井孝宏さん

お茶目でかわいい、愛されキャラのサンタさん「ニコル」

声の出演:花江夏樹さん

ワイルドでカッコ良く、実は優しい?サンタさん「オラス」

声の出演:小野大輔さん

横並びでソファーに腰掛け、いよいよ「サンタ会」が始まりました。「サンタさんからプレゼントをもらう」だけでなく、「サンタさんへの感謝の気持ちを込めて、贈り物を用意してサンタさんを迎える」世界のクリスマス文化について、語り合う 3 人のサンタさん。世界の各地にクリスマスを彩るおいしい食べ物がありますが、「日本といえば、ビスコだよね!」と大盛り上がりです。

最後は、クリスマスイブの夜に「大好きなビスコとミルク、お手紙を用意して待っていてくれると嬉しい!」と日本のみなさんへのお願いをして、「ひみつのサンタ会トーク」はお開きとなりました。

今回の動画のためにオリジナルで制作された「サンタさん人形」のユーモラスでキュートな動き、そして 3 人のサンタさんの息のあったトークや掛け合いに、ぜひご注目ください。

Web ムービー「ビスコ ひみつのサンタ会トーク」収録秘話

今回の動画に登場する3人のサンタさんはとても個性豊か。しっかり者な「セント」役の櫻井孝宏さん、お茶目な「ニコル」役の花江夏樹さん、ワイルドな「オラス」役の小野大輔さんには、各サンタさんのキャラクターを、声の高さや喋り方などで見事に表現しています。

動画制作にあたっては、トーク会の様子をより自然な形で演じてもらうために、先にトーク部分の音声を収録し、後から声に合わせて人形劇を撮影しています。

さらに、音声収録では収録ブースに3名同時に入ってもらい、その場で「サンタ会」を実際に行なっているかのように演じてもらっています。

そのため、出来上がった動画は、実は、台本にないアドリブも満載の内容になっています。

音声収録は終始リラックスした雰囲気の中で行われ、ニコルを演じる花江さんが「ビスコ!」というセリフを「グリコ!」と読み間違えてしまった時には、櫻井さんも小野さんも笑顔で総ツッコミ。

小野さん演じるオラスの、クールな“イケメンボイス”と気の抜けたユーモラスなセリフまわしのギャップには、櫻井さんも花江さんも笑いを堪えるので必死な様子だったとのことです。

期間限定「メッセージ付き限定パッケージ」で“ありがとう”を贈ろう

ビスコ(5 枚×3 パック)4 品とビスコ大袋アソートパック2品では、商品の内袋が期間限定で「メッセージ付き限定パッケージ」に。特別デザインとなって発売中です。

「小さな元気をプレゼント」や「ありがとう」など、サンタさんや大切な人に気持ちを伝えるのにぴったりなメッセージは、全6種類。何が出るかは箱を開けてからのお楽しみです。


※パッケージに告知が入った商品のみに「メッセージ付き限定パッケージ」が入っています。
※なくなり次第終了となります。

「ビスコで“ありがとう”を贈ろう キャンペーン」を実施中!

また、「ビスコで“ありがとう”を贈ろう キャンペーン」と題したプレゼントキャンペーンを、2019年11月12日(火)から 2020年3月2日(月)まで実施しています。

「メッセージ付き限定パッケージ」を撮影し、応募規約にご同意の上、ハッシュタグ「#ビスコでありがとう」をつけて TwitterもしくはInstagram に投稿していただいた方の中から抽選で合計500名様に、「ビスコオリジナルおもてなしセット」をプレゼントします。

「ビスコで“ありがとう”を贈ろう キャンペーン」概要

【景品内容】
ビスコオリジナルおもてなしセット
(マグカップ&プレート) 計500名様

※景品の仕様は予告なく変わる可能性がございます。
※プレート上のビスコとマグカップ内のミルクは商品に含まれません。

【応募期間】
全期間:2019年11月12 日(火)~2020年3月2日(月)
第1回:2019年11月12日(火)~11月30日(土)
第2回:2019年12月1日(日)~12月25日(水)
第3回:2019年12月26日(木)~2020年1月31日(金)
第4回:2020年2月1日(土)~3月2日(月)

【キャンペーン対象商品】
『ビスコ』(5枚×3パック)
『ビスコ 小麦胚芽入り<香ばしアーモンド>』(5枚×3パック)、
『ビスコ<発酵バター仕立て>』(5枚×3パック)
『ビスコ<焼きショコラ>』(5枚×3パック)
『ビスコ大袋<アソートパック>』(2枚×24パック)
『ビスコ大袋<発酵バター仕立て>アソートパック』(2 枚×22 パック)

※パッケージに告知が入った商品のみに「メッセージ付き限定パッケージ」が入っています。
※キャンペーン応募対象は「メッセージ付き限定パッケージ」を撮影した画像のみです。
※応募にあたっては、“公開された”Twitter もしくは Instagram のアカウントおよび、ビスコの公式アカウント @bisco_cpのフォローが必要となります。
※そのほか、応募方法や注意事項など詳しくは、詳しくは「ビスコ」ブランドサイト内のキャンペーン特設ページ(http://cp.glico.jp/bisco/2019winter-cp/)にてご覧ください。

ビスコブランドサイト
「クリスマスにはビスコ」特設ページ
「ビスコで“ありがとう”を贈ろう キャンペーン」特設ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー