menu
アニメ
アニメ『バンドリ!』第3期の制作発表会に愛美ら登壇│発表会レポ

『バンドリ!』アニメ第3期の制作発表会に愛美さん、相羽あいなさん、Raychellさん登壇!新情報の数々に加えて、上松範康さん、柿本広大監督らによるトークも実施!

2019年12月12日、アニメ『BanG Dream!(バンドリ!)』シリーズの最新作として発表された「3rd Season」の続報が明らかに。東京ドームシティホールにて、Poppin’Partyから戸山香澄役の愛美さん、Roseliaから湊友希那役の相羽あいなさん、RAISE A SUILENからレイヤ役のRaychellさんが登壇した「『BanG Dream! 3rd Season』制作発表会」が開催。

イベントにはスタッフ陣より、同プロジェクトで数々の楽曲を手掛ける音楽プロデューサーの上松範康さん、「3rd Season」の監督を務める柿本広大さんらも登壇し、楽曲に込めた想いや「3rd Season」の見どころなど、アニメ放送の待ち遠しくなるトークがお届け。

イベント新情報に加えて、『24時間バンドリ!TV 2020』、『BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~』といった、気になる番組も一挙発表となりましたので紹介していきます。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「3rd Season」でPoppin’Partyの新たな物語が!24時間『バンドリ!』に浸れる番組も!?

会場には愛美さん、相羽さん、Raychellさんに続いて、上松さん、柿本監督、さらに、株式会社ブシロードから『バンドリ!』プロデューサーの根本雄貴さん、株式会社Craft Eggから代表取締役社長の森川修一さん、株式会社サンジゲンから松浦裕暁さん、アニメシリーズ構成・脚本の綾奈ゆにこさんが登壇。

早速、注目の『BanG Dream! 3rd Season』新情報発表! 初出しのTVCMが公開されると、2020年1月23日からの放送が明かされます。

CM映像は、ついに登場した「BanG Dream!」というワードをはじめ、本編の気になる内容に。根本さんは「何かを予感させるエモさを大事に」と、これまでの作品とは異なるアプローチでCMを手掛けたとコメントしました。

また、すでに発表されているように、オンエアに先駆けて販売されるCDに「3rd Season」のBlu-rayが収録。1月8日発売のPoppin’Partyによる15枚目のシングル「イニシャル/夢を撃ちぬく瞬間に!」からはじまり、7タイトルが連続リリースされますので、こちらも詳細を楽しみに待ちましょう。


 

そんな新作ですが、物語はPoppin’Partyの主催ライブから4ヶ月後。Poppin’Partyを中心に新たなキラキラドキドキなステージが描かれます。

 


 
作品についてのさらなる詳細は今後のお楽しみとなりますが、柿本監督は「無印ではポピパ(Poppin’Party)結成が描かれ、2nd Seasonでは絆の深まっていく話をお届けしました。そして3rd Seasonでは、ポピパが夢のひとつを叶えるために努力する話が描かれます」と紹介。

ぬいぐるみに扮して登場した綾奈さんは「(脚本を)書いていてすごく楽しかったです。みなさんにも早く観ていただきたいと思ってます!」と期待を煽りました。

なお、アフレコはすでに終了したとのこと。詳細を言いたいけど言えない状況にキャスト陣はもどかしい様子ですが、一同「ぜひ観てほしい」と語り、その内容に自身を覗かせていました。

そんなアニメの放送を控えた1月2日、24時間『バンドリ!』に浸れる番組『24時間バンドリ!TV 2020』が放送・配信決定。
 


 
番組では『バンドリ!』メンバーの出演する「今からでもわかる!ガルパ入門」といったコーナー、アニメの振り返り、ライブ映像など企画盛りだくさん。Raychellさんは「夕方からはRAS(RAISE A SUILEN)のロケ企画もあるので楽しみにしてください!」と視聴を呼びかけました。

タイムスケジュールには気になる内容が一挙に公開されていますのでぜひチェックしてみてください。

 


 

続いてはアニメを彩るOP・EDテーマの楽曲情報。OPテーマは「イニシャル」、EDテーマは「夢を撃ち抜く瞬間に!」、いずれもPoppin’Partyが担当する楽曲です。

両曲の作曲を手掛けた上松さんは「イニシャル」について、「ポピパでみなさんに観てもらいたい姿がありまして」と前置き、「かっこよくて、切ない系のポピパをぜひともOPでやってみたい。そんな気持ちで作らせていただきました」と楽曲に掛けた思いを露わに。これに対して愛美さんは「ありがとうございます! 今までにないポピパのかっこよさが溢れていて、すごくセクシーにも感じました」と返しました。

また「夢を撃ち抜く瞬間に!」のイメージについて上松さんは「全員で歌いたくなるような」とコメント。愛美さんは「ライブでお客さんと一緒に歌えそうですね!」と笑顔を見せました。

 


 

「イニシャル」は早速、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』に追加! 同アプリゲームを手掛けるCraft Eggの森川さんは「OP曲をいっぱい遊んで、3rd Season放送を楽しみにしていただければと思います」とユーザーにメッセージを送りました。

 


 

アニメだけでなく各方面で企画が進行中の『バンドリ!』ですが、お次に「3rd Season」の冒頭5分が特別公開。映像は待望のOPやお馴染みのキャラクターたち、そして“武道館”など気になるワードの詰まった、続きが待ちきれない内容になっています。

そんな「3rd Season」の次なる新情報として、第1話〜第4話の世界最速上映の実施が発表。1月5日から全国の劇場にてお披露目されることに。

劇場公開について相羽さんは「映画館のサウンドで楽しめるというのは見逃せないポイントですよね!」と、劇場ならではの臨場感に注目してほしいと述べました。
 


 

イベント、ライブなど新情報続々!あのミニアニメも再び……?

続いては「アニメイトワールドフェア2020」の続報として、購入特典の「キラキラステッカー(全30種)」が初公開。開催を記念したお渡し会、トークショーの実施も明かされました。

 


 

さらに、5月3日に開催される、史上初の6バンド集結ライブ「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020」に関連して、戸山香澄&湊友希那のキービジュアルイラストがお披露目。

なお、今回のイラストは先行公開とのことで、根本さんは今後のキャラクターにも期待してほしいと語りました。

 


 

そのほかにも、8thライブ、トークイベント、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』に関する情報が一挙発表。

そしてイベントもEDに……と思いきや、スクリーンに突如、壮大な世界観を彷彿とさせる映像が。ざわつく会場ですが、ミニアニメ『BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~』の制作決定が告知されると、ファンから大きな声援と拍手が寄せられました。

 


 

数々の新情報が明かされた「『BanG Dream! 3rd Season』制作発表会」ですが、「夢を撃ち抜く瞬間に!」をBGMにEDへ。

アニメ制作を担当するサンジゲンの松浦さんは、「3rd Season」の見どころとして「今回も数々の話が展開しますが、見どころはバトルですね(笑)。そういったシーンも用意しているので注目してもらえればと思います」とアピールしました。

Raychellさんは「RASや他バンドがどう描かれるのか。キラキラドキドキがたくさん詰まっていますので、みなさんぜひ楽しんでください」とメッセージ。相羽さんは「来年もライブ、ゲーム、アニメ、動画、イベント……みんなとめっちゃ会えますね!」と語り、「こうしていろんな楽しみをお届けできるということが本当に幸せです」と喜びを爆発させます。

愛美さんは「第1期から2nd Season、フィルムライブ、そして3rd Seasonと続きましたが、どれもたくさんの方々の愛が詰まっている作品なんです」とこれまでを振り返り。「3rd Seasonのポピパに関して私は、『ポピパがポピパで嬉しいな』と感じる瞬間がありました。みなさんも3rd Seasonを観ていただければ、私と同じ気持ちになるのではないかと思います。ぜひ色んな人に観ていただいて、幸せな気持ちになってほしいです!」と締めくくりました。

[取材/文/写真・MoA]

『BanG Dream!(バンドリ!)』公式サイト
『バンドリ!』公式Twitter(@bang_dream_info)

(C)BanG Dream! Project (C) Craft Egg Inc. (C) bushiroad All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング