menu
マンガ・ラノベ
2019年に話題になった「年末年始に読んで欲しいweb漫画14選」

2019年に話題になった“年末年始に読んで欲しい”WEB漫画14選!『極主夫道』や『クールドジ男子』などSNSを中心に人気となった作品をピックアップ!

移動中でも、就寝前でもスマートフォンさえあれば、どこでも気軽に読むことのできるWEB漫画。青春、恋愛、スポーツ、コメディ。今年も様々なジャンルのWEB漫画が発表され、話題となりました。

最近では作者がSNSに第一話を掲載していたり、無料で連載を読めたりもするため、WEB漫画に触れたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回は数ある作品の中から、2019年を彩った「年末年始に読んで欲しいweb漫画14選」をご紹介。掲載ページもご紹介しますので、2019年の締めくくりにいかがでしょうか。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

あくまのまま(著:くずしろ)

 

じゃあ…ママになってください!!

◆あらすじ
幾度となく人間に召喚され、その度に願いを叶えてきた悪魔「セーレ」
彼は人の願いを叶えるためならば、どんな相手であろうと、どんな願い事であろうと力をおしまない。
そんなセーレを召喚したのは小学4年生の女の子だった!“
街を消すことも、戦争も望まない。増田桜、彼女が望むのはたった一つ。
それは悪魔セーレに“ママ”になってもらうこと!
戸惑いながらも願いを叶えようとする悪魔と、しっかり者(?)な小学生の“母の愛”を知るほのぼの日常コメディ、開幕。

「あくまのまま」のここが面白い!

何といっても桜とセーレのやり取りが可愛くて笑えます。少し大人っぽくて、しっかりしているようでどこかズレてる桜と、ママになって欲しいという願いに混乱しつつもママを全うしようとするセーレ。

そんな二人のやり取りは笑いの中にも、どこか温かさを感じられます。

●作品ページはこちら

 

あせとせっけん(著:山田金鉄)

 

俺は君のにおいを嗅ぎに来ます!!

◆あらすじ
化粧品、バス用品の人気メーカー、株式会社リリアドロップに勤める八重島麻子には悩みがあった。それは人よりも汗っかきなこと。
汗対策に支配される日々の中、リリアドロップのせっけんは幸せそのものだった。
「もっとじっくり嗅ぎたいので、少々お時間頂けますか?」
拒絶する麻子をよそに匂いを嗅ぎに来る男、名取香太郎。実は、麻子が大好きなせっけんを作っているのは彼だった!
自分の汗が悩みの麻子と、彼女の匂いが嗅ぎたくて仕方ない香太郎。そんな二人が織りなす超絶ピュアにおいフェチラブコメ!

「あせとせっけん」のここが面白い!

女性の匂いを嗅ぐ、なんて普通だったら失礼な話ですが、香太郎はいつでも遠慮なく麻子の匂いを嗅ぎます。そんな香太郎を麻子が拒絶しないのは、彼が至って真面目に、新商品となる石鹸の開発のことを考えているから。

香太郎への気持ちが揺れ動く中、彼に匂いを嗅がれるということに対しても感じ方が変わっていく麻子の姿にラブコメの面白さが詰まってます!

●第1話はこちら
●最新話はこちら

 

新しい上司はど天然(著:いちかわ暖)

 

新しい上司は…ど天然でした。

◆あらすじ
パワハラ上司に悩まされ転職をした桃瀬。彼は前の職場でパワハラを受け、精神と胃をやられてしまったのだった。
新しい上司もパワハラ上司だったらどうしよう……そんな不安から転職初日に胃痛を再発させてしまった桃瀬。しかし、そんな彼の新しい上司、白崎主任はど天然だった!
胃痛を再発させた桃瀬に生理痛の薬を買って来てしまったり、マウスと間違えて桃瀬の手をクリックしたり。
転職仲間やかまってちゃん上司も交えた職場は、ブラックとは無縁な楽しい職場!
ど天然上司に癒されるお仕事コメディ!

「新しい上司はど天然」のここが面白い!

白崎主任の“ど天然さ”がひたすらに可愛いです。主任の優しさに心癒されること間違いなしです。主任の照れた顔に、思わず桃瀬のように頬が緩んでしまうかもしれません。

他にも魅力的なキャラクターが登場する、新しい上司はど天然。優しい気分になりたい方にオススメです。

●作品ページはこちら

 

クールドジ男子(著:那多ここね)

 

クールでかっこよくて、だけどちょっぴりドジな男子たち

◆あらすじ
かっこいいんだけど、どこか抜けている……でも、そんなドジでもクールにキメる!
羞恥心あり反省タイプ、強がりストイックタイプ、無自覚無痛タイプ、受け入れ前向きタイプ……クールドジにも色んなタイプが。
財布を忘れたり、イヤホンが挿さってないまま音楽を流したり、コンタクトをしているのにメガネを直そうとしたり、曲がるストローを逆に使っていたり……。
これはそんなクールドジ男子たちの日常コメディ!

「クールドジ男子」のここが面白い!

彼らは狙ってドジをしているわけではなく、至って真面目。だからこそ面白い!

ドジをした後に一人照れる大学生男子や、ドジしたことを誤魔化そうとする男子高校生、ドジしたことに気付かない社会人男子、ドジを受け入れつつもポジティブな専門学生男子。

男子たちそれぞれのドジとの付き合い方が絶妙です。

●作品ページはこちら

 

組長娘と世話係(著:つきや)

これからよろしくお願いしますね、お嬢

◆あらすじ
「やりすぎですよ!」
桜樹組の悪魔と呼ばれる若頭、霧島透は極道であることをいいことに好き放題。いつか組長に怒られると組員に言われてもなんのその。
ある日、本当に組長に呼び出された霧島。責任感がないと言われた彼に命じられた仕事は、なんと組長の娘、八重花の世話係になるというものだった!
ゲス×幼女が繰り広げるハートフル(?)コメディ!

「組長娘と世話係」のここが面白い!

世話係の霧島は決して善人ではなく、どこまでも極道らしい極道。だけれども、心からの悪人でもない彼。そんな彼が戸惑いながらも組長の娘と接する姿に、二人は親子ではないけれど、家族を感じます。

霧島たちの極道らしいジョークには思わず口角が上がります。

●作品ページはこちら

 

氷属性男子とクールな同僚女子(著:殿ヶ谷美由記)

あの…氷室くん…ちょっと寒いです………

◆あらすじ
クール系男子。でも同僚の氷室くんは、クールはクールでも氷属性だった。
氷室くんは何かに熱中すると周りを凍らせてしまう、雪女の末裔。そんな彼と同僚のちょっと変わり者でクール女子な冬月さん。一見クールな二人だけど、二人の恋愛はクールじゃない!
冬月さんの不器用な優しさに周囲を凍てつかせるほど心を熱くする氷室くんと、そんな彼にドキドキしちゃう冬月さん。
クールな二人が魅せるピュア過ぎラブコメディ!

「氷属性男子とクールな同僚女子」のここが面白い!

なんといっても二人のピュアさにトキメキ間違いなしです。

一見クールな氷室くんが冬月さんのことになると赤面したり、時には辺りを極寒の地に変えてしまったり。氷室くんへの気持ちが何なのか分からない冬月さんは氷室くんの言葉でドキドキ。

そんな二人の姿にニヤニヤが止まりません!

●作品ページはこちら

 

極主夫道(著:おおのこうすけ)

お弁当忘れてるでぇぇ!!!

◆あらすじ
一晩に単身単裸で抗争相手の事務所を十ヵ所潰したと言われてる伝説のヤクザ“不死身の龍”
極道の道から足を洗い、彼が選んだ生きる道は……専業主夫だった!
炊事、洗濯、家事、オジキ。家のことなら何でもござれ!
お弁当を忘れた嫁のため、例え警察官に止められようと彼は自転車を漕ぐ。
彼は専業主夫の道を極める、極主夫道に生きる者!

「極主夫道」のここが面白い!

元極道な主夫、不死身の龍が主人公ですが、その主夫ぶりは思わず「何があったの!?」と思わずにはいられないほど。

強面な顔とは反した丁寧な仕事や、近所の主婦友と話し込んでいる場面は笑いを誘います。家事の参考になる小技が出てきたりと、思わず続きが気になります。

●作品ページはこちら

 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(著:豊田悠)

30歳まで童貞だったので魔法が使えるようになってしまった

◆あらすじ
童貞を30歳まで貫くと魔法が使えるようになる……そんな話が現実のものとなってしまった安達は、ごく普通のサラリーマン。
使えるようになった魔法は「触れた人間の考えてることがわかる」という地味なもの。
ある日、妬みから同期のモテイケメン黒沢に触れてしまった安達だったが、黒沢の心の中は自分への恋心に満ちていた!
ピュアな二人による純愛BL!

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」のここが面白い!

「人の心が分かれば…」

恋愛において、誰もが思ったことがあるであろうことを描いている作品です。だけど、相手の心が分かってしまうのも善し悪し……。

自分のことを好きだと思ってくれている男性の心が分かってしまう主人公の安達の、分かってしまうが故の葛藤に注目です。

●作品ページはこちら

 

せんせいのお人形(著:藤のよう)

わたしはいつだって どこにいても どこにもいなかったんだから

◆あらすじ
スミカは親から育児放棄を受けて育ってきたため、基本的な生活能力が欠如していた。
親戚からも煙たがられた彼女が辿り着いた先にいたのは、昭明を名乗る教師。
――俺は教育するよ 君を
はじめは関わることを拒否した昭明だったが、彼による“学び”の日々が始まった。それは、本に触れることだったり、文化に触れることだったり。そして、人と触れることだったり。
これは、スミカという一人の少女が再生するまでの物語。

「せんせいのお人形」のここが面白い!

育児放棄されていたために多くのことが欠落しているスミカだけでなく、昭明も“せんせい”としては未熟です。
お互いに手探りで距離をつめていき、互いに成長していく二人。
フルカラーならではの優しくもどこか切ない雰囲気は必見です。

●作品ページはこちら

 

忘却バッテリー(著:みかわ絵子)

俺の球で思い出させてやるよ 野球の楽しさ

◆あらすじ
全ての球児から、絶対に忘れることのできない悪夢のバッテリーと評された中学生怪物バッテリーがいた。
だが彼らが高校に上がる年、二人は行方を知るものはいなかった。
かつて彼らに負かされ野球を辞めた山田太郎は、野球部のない高校『都立小手指高校』で怪物バッテリーと再会する。
しかし、そこで再会した天才キャッチャー要圭はただのアホな高校生になっていた!
それもそのはず、彼は記憶を失ってしまっていたのだ。
怪物バッテリーのピッチャーである清峰葉流火を始め、野球部のない都立小手指高校に集う天才たち。
野球を忘れた天才キャッチャーと彼らの高校野球が、いま始まる!

「忘却バッテリー」のここが面白い!

この作品は野球漫画としてもオススメですが、人間ドラマとしてもオススメです。

語り手である山田太郎をはじめ、小手指高校に集まったメンバー達はかつて天才や怪物と呼ばれる選手でしたが、全員が一度野球から離れています。

そんな彼らがどのようにして再起していくのか。要圭は記憶を取り戻し、怪物バッテリー復活となるのか。注目です!

●作品ページはこちら

 

ほむら先生はたぶんモテない(著:せかねこ)

たぶんこの人 あんまりモテないと思う

◆あらすじ
ジャージに白衣、マスク、いつもダルそうな生物教師ほむら先生。
やたらと上の服をインしたがるし、Tシャツもダサい。けど、優等生女子高校生の蓮見さんはそんな先生のことが好きだった!
せっかくあげたイチゴ味のアメも「イチゴ味あんまり好きじゃないけど」と余計な一言付きで返されてしまうけど、それでも蓮見さんは生物準備室に通うのです。
本当は優しい脱力系先生と、そんな先生を追いかける優等生女子高校生の脱力系ラブコメディ!

「ほむら先生はたぶんモテない」のここが面白い!

四コマショートマンガだからこそのスピード感溢れる笑いが詰まってます!

脱力系で見た目は可愛らしいほむら先生。でも中身はやさぐれた大人、というギャップにゆるい笑いが生まれます。

優等生なのにほむら先生にはグイグイ攻めていく蓮見さんの恋の行方も気になります!

●作品ページはこちら

 

可愛いだけじゃない式守さん(著:真木蛍五)

やっぱり ぼくの彼女はかっこいい

◆あらすじ
不幸体質な和泉くんの彼女は同級生の式守さん。
式守さんは凄く可愛い女の子。
優しくて、照れたり、笑ったり、いつも可愛い。
でも、和泉くんが不幸体質を発揮してしまった時や、愛情が昂った時の式守さんは可愛いだけじゃない!
だけど、和泉くんも負けてない……!?
気弱そうで不幸体質だけど式守さんが大好きな和泉くんと、可愛いだけじゃない式守さんのショートラブコメ!

「可愛いだけじゃない式守さん」のここが面白い!

和泉くんのことになると色んな表情を見せてくれる式守さんですが、そのイケメンさに思わず脱帽です!

可愛いだけじゃない式守さんに隠れて、実は和泉くんも可愛らしい!照れたり、ひたすら純粋に式守さんが大好きだったり。

そんな和泉くんが可愛いだけじゃないのかは、是非読んで確かめてください!

●作品ページはこちら

 

絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男(著:紺吉)

親に孫を抱かせてやれるのは俺しかいない あと普通に巨乳が好き

◆あらすじ
イケメンの比率が異様に高い学内、その割に顔の造りがあやふやな女子達。
この漫画の主人公は気付いていた。
自分が所謂ボーイズラブ漫画の住人であることに!
気付けば弟もBLになっていく中、主人公は誓う。
男同士が恋に落ちるように出来ているこの世界に負けないと!
次々と周りがBLになっていく中、時折主人公にもフラグが襲い掛かる!

「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男」のここが面白い!

主人公はBLにおけるモブの立場であり、名前も分からない。少し穿った目で世界を見る男。

そんな彼が世界に対して淡々と的確なツッコミを入れていく様につい笑ってしまいます。

散りばめられたBLあるあるに思わず共感してしまうかもしれません!

●作品ページはこちら

 

令和はなまる学園(著:ことぶき)

ここは私立はなまる学園 JK達の秘密の花園だ――

◆あらすじ
はなまる学園2年A組学級委員、切谷さんは分からない。自撮りをする理由が。
切谷さんは分からない。制服を着崩す意味が。
切谷さんは分からない。同級生の春見思恩は人気な理由が。
ここは、私立はなまる学園。
思春期JK男子達が繰り広げる学園生活が繰り広げられる、秘密の花園。

「令和はなまる学園」のここが面白い!

是非読んでみてください! と言いたくなる作品です。不思議な世界観の中で繰り広げられるJK男子達の学園生活は、なぜだか目が離せません!

今日もJK男子達の悩みはつきない!

●作品ページはこちら

 

おわりに

「年末年始に読んで欲しいWEB漫画14選」のご紹介でした。心温まる話や、とにかく笑える話。2019年も様々なWEB漫画が話題になりました。

読み切れないほどあるWEB漫画ですが、気になった作品はぜひこの機会に読んでみてはいかがでしょうか。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング