声優
声優・茅野愛衣インタビュー&レポートまとめ【年末特集女性編第5回】

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ほかでお馴染みの茅野愛衣さん関連記事を特集!【2019年末特集女性声優編・第5回】

2019年も残りわずか。みなさんはどんな年末を過ごす予定でしょうか?

アニメイトタイムズでは、大型連休中に声優さんたちの活躍を記した記事をまとめて楽しめる特集【年末は声優を読む】を今年も展開します!

女性声優編・第5回目は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子役や『ノーゲーム・ノーライフ』の白役で知られる茅野愛衣さんです!

茅野愛衣さんへのインタビュー記事

劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃、大西沙織、茅野愛衣インタビュー

■記事引用

――今回の劇場版で『冴えない彼女の育てかた』も節目となります。まずはこれまでアニメやイベント、ラジオなどで作品に関わってきた感想を聞かせてください。

安野希世乃さん(以下、安野):かれこれ丸5年を数えた作品となり、色々な事をみんなとやらせてもらいました。ラジオは丸2年以上はやっていたと思います。

茅野愛衣さん(以下、茅野):長かったよね。最初は安野ちゃんと大西ちゃんのふたりでやっていて、その後3人になってからも結構続いていました。TVアニメ第1期と第2期を繋ぐためにずっと続けていたので。

大西沙織さん(以下、大西):第1期と第2期が2年空いていますからね。月1配信の時もありましたけど、そう考えるとラジオは丸3年くらいやっていたことになります。

記事はこちら
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃、大西沙織、茅野愛衣インタビュー

 

【秋アニメ特集】『SAO WoU』アリス役・茅野愛衣インタビュー

■記事引用

――最初に、改めてアリス役に決まった時の心境を教えてください。

茅野愛衣さん(以下、茅野):アリスとしての最初の収録はゲームだったのですが、アリスとユージオ役のキャステイングについては伊藤監督(※1)が決められていたんです。

最初に知ったのは『3月のライオン』(※2)の打ち上げの時でした。伊藤監督から「アリスを頼みました」ということをいきなり言われて、その時は混乱しかなかったのを覚えています(笑)。

――確かに、それをいきなり言われると混乱しますよね(笑)。

茅野:ただ松岡(禎丞)くんもハルちゃん(戸松遥さん)も(島﨑)信長くんも、他の作品で共演機会のあるメンバーだったこともあり、安心していました。

ところがいざ収録にいくと、ヒロインのはずのハルちゃんがいなくて……。

記事はこちら
【秋アニメ特集】『SAO WoU』アリス役・茅野愛衣インタビュー

 

『映画 このすば』茅野愛衣EDレコーディング後インタビュー到着

■記事引用

――映画が決まったときの気持ちを教えてください。

ダクネス役 茅野愛衣さん(以下、茅野):正直、『このすば』で映画って、どんなことになっちゃうのか、あまり想像できなかったです。でも台本を読んだら、ちゃんと映画になっていて、すごい!『このすば』だ!って思いました。TVシリーズのノリをそのままに、スケールとしては映画になっているんです。

尺の都合でやむを得ずというところもいっぱいあったらしいんですけど、アフレコ段階ですごく面白かったので、これに映像と音楽が付いたらどんなふうになるんだろうって、公開が待ち遠しくなりました。

記事はこちら
『映画 このすば』茅野愛衣EDレコーディング後インタビュー到着

茅野愛衣参加のイベントレポート

劇場版『冴えカノ』ステージレポ/ファンタジア文庫大感謝祭2019

■記事引用
今年も原作者・丸戸史明先生による書き下ろしの影ナレでスタートした本イベント。

直前のステージイベントに“通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃”なあの人役として出演していた詩羽(茅野さん)の中の人ネタで笑いを取ると、なんと恵が「別作品のプロモーションに協力しているほど暇じゃない」と切り捨て、劇場版での黒い一面を覗かせる一幕がありました。

加えて前年までのステージでなんの新情報も出してこなかったことにも触れ、今年は結構な隠し玉(色々な特典をコンプリートするには最低何回映画館に足を運ぶ必要があるのかなど)の情報があると、ファンを煽りイベントスタート。

記事はこちら
劇場版『冴えカノ』ステージレポ/ファンタジア文庫大感謝祭2019

 

『あの花』『ここさけ』『空青』秩父三部作メインキャスト舞台挨拶レポ

■記事引用
茅野さんから順番にそれぞれ自身の出演作と演じたキャラクターを交え自己紹介していくと、長井監督が「チーム“超平和バスターズ”からやって参りました」と発言。なんと今まで、“超平和バスターズ”のと人前で言ったことはなかったそう。

田中さんも長井監督を踏襲して自己紹介を行ったところで、茅野さんと内山さんに観客として『空青』を観た感想を聞いていくことに。

それについては全国50万名限定で配布されている入場者特典の“復刻版「あの花」ラジオ特別版”で語っていることや、内山さんが吉沢亮さんや吉岡里帆俳優陣のお仕事に感動していたことや、茅野さんが若山さんのお芝居が大好きになったことが明らかになりました。

記事はこちら
『あの花』『ここさけ』『空青』秩父三部作メインキャスト舞台挨拶レポ

 

アニメ『やが君』声優陣登壇の“遠見東高校 生徒総会”レポート

■記事引用
今回のイベントの進行役は高田さんが担当。“生徒総会”らしく会長・燈子役の寿さんの号令で幕を開けると、その後も“生徒総会”の体で進行。

最初の議題(コーナー)は、「生徒会選出 やが君 ベストときめきシーンについて」となりました。ここでは声優陣がそれぞれテーマに沿った作品の名場面を選出、最終的にだれの選んだシーンがファンのみなさんの共感を呼ぶことができたか投票で決めていきます。

記事はこちら
アニメ『やが君』声優陣登壇の“遠見東高校 生徒総会”レポート

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング