アニメ
2020冬アニメ『へやキャン△』第1話・第2話場面カット解禁

2020冬アニメ『へやキャン△』第1話・第2話より先行場面カット解禁! 制作スタッフ、主題歌担当・亜咲花さん&出演キャスト・花守ゆみりさん、原紗友里さん、豊崎愛生さん、東山奈央さん、高橋李依さん、よりコメント到着!

2018年1月~3月に放送され好評を博しているTVアニメ『ゆるキャン△』。2020年1月6日よりシリーズ最新作であるショートアニメ『へやキャン△』が放送スタート!

このたび、第1話あらすじ&1話・2話の先行場面カットが解禁されました! また、放送に向けて、制作スタッフ&キャスト陣よりコメント到着! あわせてご紹介していきます。

第1話・第2話先行場面カット&1話あらすじ公開!

先行場面カット

第1話「ツナ缶のなぞ」あらすじ

野クル、旅に出る。なでしこが突然宣言された事とは?

制作スタッフ&出演キャストコメント

あfろ先生(原作者)

漫画「へやキャン△」は「ゆるキャン△」の番外編でほぼ部室で駄弁る内容なんですがショートアニメ「へやキャン△」では山梨の色々なスポットへガンガン出かけて行きますので2020年の冬は温かいお部屋でカレーめんでも食べながらなでしこ達の山梨めぐりをお楽しみ下さい。

神保昌登さん(監督・コンテ・演出)

本作では野クルが様々な場所に出かけます。そこで出会う人々や物事に彼女達は何を思うのでしょうか。見どころとして頂けると幸いです。また、全編フィルムスコアリングで立山さんに音楽作って頂いております。そちらも是非お楽しみに。

伊藤睦美さん(シリーズ構成・脚本)

たった3分30秒で一体どんなアニメを……?と悩みながら始まった「へやキャン△」でしたが、ショートアニメだからこそ見えてきたなでしこ、千明、あおいたちの物語がありました。

ちょいちょいいろんな所に出かけて、美味しいものを食べたり、広がる景色に見入ったり、たまにはちょっと立ち止まったり。そんな彼女たちを少しずつ、温かく見守っていただければと思います。

佐々木睦美さん(キャラクターデザイン・総作画監督)

また、久しぶりになでしこたちが動き出します。変わらない作品の魅力を楽しんでいただければと思います。

「へや」なのに外出する…ので、私も驚きました!ご当地グルメもたくさん出てくるので、そちらもお楽しみに。

京極義昭さん(スーパーバイザー)

いよいよショートアニメ「へやキャン△」が始まります。今回、野クルの面々はなんと部室を飛び出します!

予想もつかない展開ですが、野クルらしいゆる~い旅になりそうです。旅先で出会う素敵な景色や美味しいグルメ、そしてなでしこ達の新しい魅力を感じていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

立山秋航(音楽担当)

「へやキャン△」劇中音楽の聴きどころは、何と言っても「フィルムスコアリング」。これに尽きます!フィルムスコアリングとは、映像を先に完成させ、その出来上がった映像に合わせて音楽を作る手法の事を言います。

多くのアニメの音楽は映像が出来上がる前に、音楽を先に作り切ってしまうことが多いのですが、今回は大枠の映像が出来上がり、アフレコも済んだ後に音楽を作り始めました。

亜咲花さん(主題歌担当)

こうして再び、「ゆるキャン△」シリーズに関わらせていただくことを本当に嬉しく思います。

「へやキャン△」主題歌「The Sunshower」は心温まる素敵なバラードに仕上がりました。放課後に大切な友達と過ごす特別な時間は、大人になった今でもかけがえのない思い出になっています。

そんな素敵なひと時を「ゆるキャン△」のEDを歌唱した佐々木恵梨さんに描いていただきました。学生の頃に過ごした青春を思い浮かべながら聴いていただくと、より楽曲を楽しんでいただけると思います。

心込めて歌わせていただきましたので、是非聴いてください!

花守ゆみりさん(各務原なでしこ役)

まさか、第2期の前に「へやキャン△」のアニメが先に来るとは...!

驚きもありつつ、嬉しい気持ちがいっぱいです。一期の時の「へやキャン△」から更にレベルアップ(?)した野クル三人娘が見られたり...見られなかったりするかもしれません!

ぜひぜひ、こちらもよろしくお願いします。

原紗友里さん(大垣千明役)

千明と過ごせたアニメ1期、最高に楽しい時間でした。再び「ゆるキャン△」のみんなと出会えて最高に嬉しいです!

「へやキャン△」はショートアニメながら本編の空気感はそのままに、山梨の名所を飛び回っています。野クルのいつものわいわいは勿論、それぞれの意外な一面も見られちゃうかも…?

とにかく楽しく演じさせて頂いたので皆さんにも楽しんで見てもらえたら嬉しいです!

豊崎愛生さん(犬山あおい役)

今回の「へやキャン△」では、野クルのメンバーがあの細長い部室から飛び出し、いろいろな場所へ出かけていきます!

ショートアニメですが内容は盛りだくさん!「ゆるキャン△」の空気感やあたたかさをぎゅぎゅっと詰め込んだような内容になっています。

みなさまが「ゆるキャン△」を応援してくださったからこそ実現することができた新作です。

たくさんの感謝を込めて、みなさまのもとへ届きますように。

東山奈央さん(志摩リン役)

こんにちは!志摩リン役の東山奈央です。この度、「ゆるキャン△」がテレビに帰ってきます!

「へやキャン△」ってどんな話になるの?リンと斎藤さんは出てくる…?色々と想像が膨らみますよね!

ショートアニメでもあの空気感はそのままに、ゆったりと時間が流れる「ゆるキャン△」の世界をお楽しみいただけたらいいなと思います。

冬はやっぱり「ゆるキャン△」ですね♪1月から、お部屋でゆるっとぜひご覧下さいませ!

高橋李依さん(斉藤恵那役)

果たして斉藤さんの出番はあるのか……?と私自身そわそわしておりましたが、なんと……出番、ありました!(笑)

相変わらず神出鬼没に登場する斉藤さん。肩の力を抜いて毎週ご覧頂き、忘れた頃にやってきますよ♪

「へやキャン△」でも斉藤さんは斉藤さん、「ゆるキャン△」は「ゆるキャン△」しています!ぜひご期待下さい!

ショートアニメ「へやキャン△」 作品概要

INTRODUCTION

「わたしたいじかんが、あります。」

TVアニメーション『ゆるキャン△』シリーズ、2年ぶりの新作。もうひとつのアウトドア系ガールズストーリーがはじまります。

2018年の冬に放送されたTVアニメ―ション『ゆるキャン△』が、この冬、ショートアニメーション『へやキャン△』となって帰ってきます。

マンガアプリ『COMIC FUZ』(芳文社)にて連載中のあfろによる短編スピンオフ『へやキャン△』を原作・原案とする本作のメインスタッフには、『ゆるキャン△』に携わったチームが集結しました。

監督は神保昌登。『ゆるキャン△』ではOPコンテ・演出を手掛け、『異世界食堂』『川柳少女』などの監督・脚本も務める気鋭の演出家です。

さらに『ゆるキャン△』のサブライターとして参加していた伊藤睦美を、自身初のシリーズ構成として抜擢。
キャラクターデザインの佐々木睦美、アニメーション制作のC-Stationも続投し、新たにスーパーバイザーとして京極義昭を迎えました。

声の出演は、もちろん花守ゆみり・原紗友里・豊崎愛生・東山奈央・高橋李依などおなじみの声優陣が担います。そして、劇中の音楽を担当するのは『ゆるキャン△』と同じく立山秋航。今回はなんと全編フィルムスコアリングに挑みます。

ひとつひとつはちょっぴり短いお話ですが、つなぎあえばきっとあたらしい物語に出会えるはず。

2020年のはじまりに、わたしたいじかんが、あります。

STORY

野クル、旅に出る!

野外活動サークル、略して野クル。部員はたったの3人。

山梨県の片隅に校舎を構える本栖高校、さらにその隅にある部室棟の、「うなぎのねどこ」みたいな一角を部室として使用するゆるーいアウトドアサークル。

今日も今日とて各務原なでしこが狭い部室で暇を潰していたところ、大垣千明と犬山あおいが突然「今から旅に出るぞ!」と告げる。

おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバーたちが山梨中を東奔西走。

各地の名物を味わい尽くして繰り広げる女子高生の珍道中、旅のゴールはどこだ!?

ONAIR

・AT-X:2020年1月6日(月)より毎週月曜20:55~
【リピート放送:毎週 (水)12:55/毎週(金)28:55/毎週(日)23:55】
・TOKYO MX:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
・BS11:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
・山梨放送:2020年1月12日(日)より毎週日曜11:25~

STAFF

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督・コンテ・演出:神保昌登
シリーズ構成・脚本:伊藤睦美
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木睦美
プロップデザイン:山岡奈保子
スーパーバイザー:京極義昭
企画・プロデュース:堀田将市(DeNA)
色彩設計:水野多恵子(スタジオ・ロード)
美術監督:海野よしみ(プロダクション・アイ)
撮影監督:田中博章(スタジオ・トゥインクル)
デジタルワークス:半谷恵介
音響監督:高寺たけし
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:立山秋航
音楽プロデューサー:村上 純
音楽制作:MAGES.
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーションプロデューサー:丸 亮二
アニメーション制作:C-Station
製作:野外活動委員会

主題歌:亜咲花「The Sunshower」

CAST

各務原なでしこ:花守ゆみり
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
志摩リン:東山奈央
斉藤恵那:高橋李依
ナレーション:大塚明夫

原作コミック情報

最新第9巻2020年1月10日発売!

◆まんがタイムきららコミックス/『ゆるキャン△』 あfろ著
◆マンガアプリ「COMIC FUZ」(芳文社)にて大人気連載中!
URL:https://cp.comic-fuz.com/

公式サイト
公式Twitter(@yurucamp_anime)

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング