アニメ
『スタプリ』追加声優・園崎未恵からコメント到着

『スター☆トゥインクルプリキュア』ダークネストの正体が判明! 演じるのは声優・園崎未恵さん、熱い想いのコメントも大公開

毎週日曜日、ABCテレビ・テレビ朝日系列にて放送中のTVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』。これまで、本当の姿はおろか、声すらもわからなかったノットレイダーの統率者・ダークネストでしたが、その正体が判明しました!

1月5日放送の第46話にて、ダークネストの正体が13番目のスタープリンセス、へびつかい座のプリンセスだったことが明らかになったのです。

そして、その声を務めるのは、園崎未恵さん! 今回、園崎さんから熱いメッセージが到着しました。

ダークネスト・へびつかい座のプリンセス役:園崎未恵さんから公式コメント到着!

長く長く続くプリキュアシリーズ。出演させて頂くのは過去ピンポイントで二度、レギュラーとして関わらせて頂くのは初めてになりますが、いつでも、夢を描きつつもそっとわたしたちに寄り添い、背中を押してくれるようなエピソードに溢れていて、こうして参加させて頂けて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

ダークネストは名前の通り「闇の巣」。正体のわからない、姿形も性別も不明という敵役をどう演じるか、シリーズディレクター宮元宏彰監督から多くのディレクションを頂き話し合いながら、私自身手探りでスタートしたキャラクターでした。敵役のボスというアイコン的な形を取りながら、人が人それぞれ抱える“闇”をどう捉えていくかを、明るいお話の片隅でシリーズ前半からずっと考えていたという、寂しくも楽しい作業でした。

みなさんは「へびつかい座」、ご存知でしょうか。13星座占いなどで聞いたことがあるかと思いますが、今現在、地球から見た星空での太陽が通る道(黄道)にある星座のうちのひとつです。

12星座のホロスコープが誕生した当時には黄道からは外れていた星座で、地球の自転軸の傾きでへびつかい座に太陽が通るようになって、新しい星占いといったような形である時期登場しましたが、あまり世の中には馴染まなかったといういわくのある星座です。

実はダークネスト初登場の際に「ダークネストの正体はへびつかい座のプリンセスです。」と早々に衝撃の説明を受けてしまい、ダークネストは“ダークネストという存在”だと思っていたわたしは、びっくりしてしばらく言葉を失ってしまったのですが、へびつかい座のプリンセスが何故そうなったのか、イマジネーションの力をどうして忌々しいと思っているのか、お話を聞くにつれ、星座占いでのへびつかい座や、わたしの中で推察された“ダークネストの部下たちの姿が日本の妖怪を模して描かれている理由”が、今回のシリーズの根幹のテーマ『多様性』に一気に結びついて、ざあッと鳥肌が立ってしまったのを覚えています。

と同時に、「なんてお役を頂いたんだ...」という責任感というか。あの感覚は、たぶん一生忘れないと思います。

このコメントをご覧頂いているということは、スター☆トゥインクルプリキュアもいよいよクライマックス、残すところあと数話となっていることでしょう。宇宙のプリキュア達の最後の戦いが始まります。未知なる宇宙は多様性のかたまり。人は星であり、人の心は星空という宇宙です。この一年で、たくさんの“星”と“星空”を見てきたひかる達を、どうぞ最後まで見届けてください。

 

園崎未恵さんの情報公開に、キャスト&スタッフの皆さんもやっと言えたの想い満載!

ダークネスト役・園崎未恵さん

 

キャストの方々

 

スタッフの方々

 

番組情報

TVアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」

毎週日曜 朝8時30分から ABC テレビ・テレビ朝日系列にて放送中!

★TVer にて見逃し配信中!
https://tver.jp/lp/c0498920

★3分でわかるスター☆トゥインクルプリキュア 配信中!

★成長したフワ のヒミツがわかる特設サイトを大公開!
フワのことが詳しくわかる特設サイトがオープン!
特設サイトはコチラ

宇宙(そら)に描こう!ワタシだけのイマジネーション!

あらすじ

わたし、《星奈ほしなひかる》!宇宙と星座がだ~いすきな中学2年生。星空を観察しながらノートに星座を描いていたら、とつぜん謎の生物《フワ》がワープしてきたのっ! それから、空からロケットが落ちてきて、宇宙人の《ララ》と《プルンス》までやってきた!

...あなたたち、ホンモノの宇宙人!? きらヤバ~っ★

地球から遠くとおく離れた《星空界(ほしぞらかい)》の中心部にある聖域《スターパレス》では《12星座のスタープリンセスたち》が全宇宙の均衡を保っていたらしいのだけど...

あるとき何者かに襲われて、プリンセスたちは《12本のプリンセススターカラーペン》になって宇宙に散らばってしまったの!

このままじゃ星が消えて、地球も宇宙も、闇に飲み込まれちゃう...!

『星々の輝きが失われし時、トゥインクルブックと共に現る戦士プリキュアが再びの輝きを取り戻す』

ララ達は宇宙に古くから伝わる伝説を頼りに プリンセスが最後に生み出した希望・フワと一緒に《伝説の戦士・プリキュア》を探していたんだって。

そこへ宇宙の支配を目論むノットレイダーがフワを狙って襲いかかってきて...

「フワを助けたい!」そう強く思った瞬間、《トゥインクルブック》から《スターカラーペンダント》と《変身スターカラーペン》が現れて、わたし、プリキュアに変身しちゃった!?

宇宙に散らばったプリンセススターカラーペンを集めて、スタープリンセス復活の鍵となるフワを育てなきゃ! よーしっ、地球を飛び出して宇宙へ出発だーっ☆

キャスト

キュアスター/星奈ひかる:成瀬瑛美
キュアミルキー/羽衣ララ:小原好美
キュアソレイユ/天宮えれな:安野希世乃
キュアセレーネ/香久矢まどか:小松未可子
キュアコスモ/ユニ:上坂すみれ
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

スタッフ

シリーズディレクター:宮元宏彰
シリーズ構成:村山 功
キャラクターデザイン:高橋 晃
音楽:林ゆうき/橘麻美
美術:増田竜太郎/いいだりえ
色彩設計:佐久間ヨシ子

プリキュア公式サイト(東映アニメーション)
プリキュア公式 YouTube チャンネル
プリキュア公式 Instagram

(C)ABC-A・東映アニメーション
スター☆トゥインクルプリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

スター☆トゥインクルプリキュアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング