アニメ
『ARP Backstage Pass』先行上映会の公式レポート到着!

『ARP Backstage Pass』先行上映会、声優の井上和彦さん・駒田航さんがARPメンバーのアフレコ収録裏話を披露! イベント・楽曲情報もお届け

最新のAR技術が生み出した、シンジ、ダイヤ、レイジ、レオンからなる4人組ARダンス&ボーカルグループ・ARP。次世代アーティストとして注目を集める4人の出会いと軌跡をアニメ化した『ARP Backstage Pass』が、1月13日からTOKYO MXほかで放送スタート!

その放送を記念したトークショー付き先行上映会が、1月11日、東京・池袋HUMAXシネマズで開催されました。当日は、出演声優の井上和彦さん(理事長役)と駒田航さん(松本晴臣役)が参加し、会場を盛り上げました。今回、公式レポートが到着したのでここに公開しましょう。

第1話先行上映会より公式レポート到着!

ゲスト登壇を前に、まずはARPからのビデオレターが上映された。シンジは「今回はね、話によってフィーチャーされるメンバーが変わるんですけど、メンバー全員が主役ですから。僕らも全力で制作に取り組んでいます」とメッセージ。ダイヤは「ステージシーン、マジで最高の出来だから。ホント、期待してくよな」と見どころアピール。

レオンも「ドラマのシーンも、みんなめっちゃ頑張ってますので、期待してな?」と予告し、レイジは「是非、毎週レイジとテレビで会える幸せを噛み締めてくれ」と期待をあおった。

井上はARPのアフレコ収録の様子について「音楽的に天才的な感性を持っている人たちなのでリズム感がいい。コツを掴むとパッとできる」とセンス絶賛。レイジについては「レオンがいないと、レオンの部分まで声を当てようとする」と明かし、シンジについては「面倒見がよくて、ここはこうした方がいいよとアドバイスしている」と舞台裏紹介。

ダイヤは「インターバル中に筋トレを始める。しかも普通の筋トレじゃなくて、超高速でやるやつ。さすがに『スタジオではやめて!』と言いました」と笑わせた。

レオンについて井上が「セリフをよく噛むけれど可愛い奴です。収録と普段の時と気張らず変わらないのがいい。レオンの声を聞いていると、心が洗われる。とうの昔に僕が忘れたものを思い出させてくれる」と才能に驚嘆すると、駒田も「声を当てる中で、ある程度の気持ちの切り替えというものがあるけれど、レオンは挨拶してそのままブースに入って声を当てる感じ」と驚いていた。

またメンバーたちの驚いた行動について井上は「彼らは度胸があるので、収録のギリギリにくる。大先輩の僕が最初に現場入りして、最後にレイジが来る感じ」と明かすも、「彼らにはそのままで演じてほしいので、4分くらいの遅刻は大目に見ますよ」と寛大さを示して、駒田に「さすが理事長!」とリスペクトされていた。

収録時のハプニングに話題が及ぶと「ダイヤのスマホの音声認識が収録中に起動した!」と井上。

駒田は「しかも絶妙な間で起動して『わかりません』と話しだしたりして」と思い出し笑い。またレイジについて井上が「レイジは人のアドバイスを聞く。見かけによらず素直だね」と意外な印象を口にすると、駒田も「レイジはアドバイスを受けると、すぐに試したいらしく、やってみて『違くないですか?』とか『確かに!』とか言う」と無邪気な姿を報告した。

井上は「ただほかの人がセリフを言っているときに、『どうですか?カッコよくないですか!?』とか言ってくるのは…。自分が大好きなんでしょうね!」とぶっちゃけて笑いを誘った。

最後に井上は放送に向けて「想像以上のワクワクが待っています。これまではARPの表の部分が描かれていましたが、今回はそうじゃない部分が描かれており、それが新しいです」と見どころをアピール。

駒田は「僕が演じた松本晴臣がARP誕生の起点になった部分もあり、彼らのこれまでの出会いやバックボーンが見えてきて理解も深まるし、より一層彼らを応援したくなるはずです」と放送に期待を込めた。

イベント内でスペシャルイベントの決定が発表!

◆2/9 ARP Backstage Pass スペシャルイベント開催決定!!
場所:池袋HUMAXシネマズ 生中継:シンジ・ダイヤ出演
詳細は後日発表!

アニメ関連の楽曲情報も解禁!

◆1/14 0:00 アニメEDテーマソング ARP 「Celebrate Good Time」配信決定!

◆1/28 0:00 第1話初披露のCROSS BONE(ダイヤ・レイジ)「BlacK Sapphire」配信決定!

 

アニメ『ARP Backstage Pass』作品情報

放送情報

2020年1月13日(月・祝)よりTOKYO MXにて毎週月曜23:00から放送開始
2020年1月13日(月・祝)よりBS11にて毎週月曜25:00から放送開始
2020年1月13日(月・祝)よりdアニメストア/dTVにて毎週月曜23:00から配信ほか

スタッフ

原作・プロデュース:内田明理(株式会社ユークス)
監督:えんどうてつや
シリーズ構成:友永コリエ
アニメーション制作:ダイナモピクチャーズ

【主題歌】
OP:ARP「Burn it up」
ED:ARP「Celebrate Good Time」

キャスト

シンジ:シンジ
ダイヤ:ダイヤ
レイジ:レイジ
レオン:レオン
理事長:井上和彦
松本晴臣:駒田航
叶永嗣:浪川大輔
理事長の秘書:江口拓也

あらすじ

次世代ARダンス&ボーカルグループ「ARP」が待望のドキュメンタリーアニメ化! avexからデビューし横浜を拠点にライブを重ね、着実な人気を獲得してきた彼らは、アーティスト養成校として名高いISM横浜校の生徒でもある。

そこに集った4人のメンバー、生粋のエリートでありながら音楽に対する葛藤を抱くシンジ、幼いころから共に施設で育ちアウトロー精神で音楽とともに戦ってきたレベルクロス ダイヤ・レイジ、4オクターブの美声と圧倒的なダンスとルックスで周囲から孤立しながらも音楽を心から愛するレオン。

彼らが出会うまでと、デビューしてからこれまでの日々のあらゆる喜びも苦しみも、日常もライブの舞台裏まで! 個人ごとに掘り下げながら描き出す。

アニメ公式サイト
アニメ公式 Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

ARP Backstage Passの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング