ゲーム・アプリ
『ぷよクエ』×『ハイキュー!!』コラボイベントプレイレポ

日向や影山がぷよクエの世界でバレー勝負!? 『ぷよぷよ!!クエスト』×TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』コラボイベントをプレイレポート!

大好評配信中のパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)』とTVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』とのコラボレーションイベントが1月17日(金)よりスタート!

今回のイベントでは限定ストーリーが楽しめるだけではなく、各校のユニフォームを着た『ぷよクエ』キャラクターたちのコラボならではの姿も楽しめます。

TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』の放送がスタートし、『ぷよクエ』ユーザーだけではなく、『ハイキュー!!』ファンのみなさんも存分に楽しめる内容になっています!

ということで、『ぷよクエ』ユーザーでもあり『ハイキュー!!』ファンの筆者が『ぷよクエ』×『ハイキュー!!』のコラボイベントをプレイレポート! コラボの注目ポイントや楽しみ方を簡単にご紹介していきます♪

▲ホーム画面ではアニメOP「PHOENIX」が流れます!

▲ホーム画面ではアニメOP「PHOENIX」が流れます!

日向たちが『ぷよクエ』の世界でバレー勝負!?

今回のコラボでは『ハイキュー!!』のキャラクターたちが『ぷよクエ』の世界で活躍します。

日向翔陽、影山飛雄、月島蛍の烏野メンバーに加えて、宮侑、星海光来、佐久早聖臣といった新キャラクターも登場し、「頂の景色」を目指し「ぷよぷよバレー」で奮闘するというストーリー。

おなじみの烏野メンバーだけでなく新シリーズに合わせたキャラクターの登場に胸が踊ります。


もちろんぷよクエのキャラクターたちも登場! ストーリーの後半からは『ハイキュー!!』に登場する各学校のユニフォームに身を包んだぷよつかいたちが『ハイキュー!!』キャラクターと一緒に「ぷよぷよバレー」で戦います。

強化合宿でボール拾いをしていたはずの日向ですが、果たして「ぷよぷよバレー」で“頂の景色”にたどり着くことはできるのでしょうか……。

コラボ限定ストーリーはイベントで「ぷよぷよボール」を一定数集めると読み進めることができるので、期間中はたくさん「ぷよぷよボール」を集めましょう♪

また、限定ストーリーを読むと「嶋リス」を手に入れることができます。『ハイキュー!!』ファンにはおなじみの嶋田マートのマスコットに扮したとっても可愛いパプリスですので、こちらもぜひゲットしてください。

コラボ限定ストーリー「頂!ぷよぷよバレー」あらすじ

合宿に参加していたはずの日向が目覚めたのは、
ぷよっとした生きものが住む世界「プワープアイランド」。

ナゾの声に導かれるまま進んだ先には、
ヘンなスポーツ「ぷよぷよバレー」で奮闘する
影山と月島、ぷよつかいたちの姿が!

しかし、相手選手たちはクセのある連中ばかり。

果たして日向たちは、試合を勝ち抜けるのか?

そして、ナゾの声の正体は……?

コラボガチャで日向たちをゲットしてコラボを楽しもう♪


コラボガチャにはユニフォーム姿の『ハイキュー!!』と『ぷよクエ』キャラクターたちが登場!

コラボキャラは限定イベントでとっても活躍してくれるのでぜひゲットしたいところです!

ということで、早速10連ガチャを回してみました。

コラボシリーズから「★6 ナリver.伊達工業高校」と「★6 シェゾver.音駒高校」をゲット♪

伊達高と音駒のユニフォームを着こなした2人の姿もステキです。

しかし、やっぱりここは『ハイキュー!!』のキャラクターを引きたい! ということで出るまで回します(笑)

なんとか「★6 影山飛雄」をお迎え!

しかもなんとこの時一度に2枚の影山が(笑)。ちゃっかり「★6 ナリ ver.伊達工業高校」と「★6 シェゾ ver.音駒高校」も再びゲットしちゃいました♪

『ハイキュー!!』のキャラクターたちも『ぷよクエ』の世界観に合わせてデフォルメされているのでとってもかわいくて全員揃えたくなってしまいますね……。

『ハイキュー!!』と『ぷよクエ』のコラボキャラクターたちは、全て★7解放が可能。さらにコラボイベント「ハイキュー!!祭り」の特効効果も付いています。

さらに10連ガチャを引くごとに「嶋リス」のおまけもつくので、コラボならではのキャラクターたちをぜひお迎えしてください♪

コラボ限定イベント「ハイキュー!!祭り」でぷよぷよボールを集めよう!


ガチャも無事に引けたのでコラボキャラを使ってコラボ限定イベント「ハイキュー!!祭り」に挑戦します!

コラボ決定CMで影山が言っているように「ぐっ!ってタッチして、ガー!っとなぞったらダダダー!」と消えてくれるので初心者でも簡単に操作できるはず♪

●コラボ決定CM

コラボキャラクターを使ってスキルを発動させると、なんと日向たちの撮り下ろしボイスを聞くことができちゃうんです! なんて嬉しいコラボ!

ちなみに、宮、星海、佐久早の3人はTVアニメ本編での登場後に『ぷよクエ』ゲーム内でもボイスがつくということで、アニメとのリンクもぜひお楽しみに♪

期間中にぷよぷよボールをたくさん集めると「★5 クラスケver.烏野高校」など豪華賞品や専用の成長素材「WS クラスケver.烏野高校」などが手に入ります。

コラボ限定ストーリーもここでぷよぷよボールを集めることで解放できるのでたくさんぷよぷよボールを集めましょう♪

ぷよぷよボールをたくさん集めるポイントは、コラボキャラクターをデッキにセットして難易度の高いクエストに挑戦すること。

▲コラボキャラクターでデッキを作成!

▲コラボキャラクターでデッキを作成!

初心者だと難易度が高いクエストは不安かもしれませんが、コラボキャラは特攻効果などもあってとても強くなっているのでどんどん挑戦してみましょう!

さらに、コラボ期間中に「みんなでクエスト」のクエストをクリアするとここでも「嶋リス」がもらえます。

ほかにも、「魔導石」や「やるきそう」が手に入るコラボ記念ログインボーナスや、コラボ記念のミッションビンゴなども開催。

最初の1回限定で「★6 ラフィーナver.烏野高校」がもらえる特別ログインボーナスも実施されます。

今まで『ぷよぷよ!!クエスト』に触れることがなかった『ハイキュー!!』ファンの皆さんも、アニメ第4期『TO THE TOP』の勢いにのってぜひプレイしてみてはいかがでしょうか♪

アニメ本編のアツさと『ぷよクエ』でのほっこり感とでさらに『ハイキュー!!』への熱が高まるはず!

コラボならではのイベントや限定ストーリーで、日向や星海、シェゾたちの姿をお楽しみください。

※画面はすべて開発中のものです

[文/菊地真由]

『ぷよぷよ!!クエスト』×『ハイキュー!!』コラボ特設サイト

TVアニメ『ハイキュー!!』とは

TVアニメ『ハイキュー!!』(原作:古館春一/集英社『週刊少年ジャンプ』連載)は、身長は低いが高い身体能力を持ち、「小さな巨人」に憧れを抱く日向翔陽、「コート上の王様」の異名をもつ天才プレイヤー ・影山飛雄ら宮城県立烏野高校 排球部が全国大会を目指す姿を描く。

2020年1月10日より待望の新シリーズ『ハイキュー!! TO THE TOP』が放送を開始。

TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』公式サイト

ぷよぷよ!!クエストとは

『ぷよぷよ!!クエスト』は、「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。

2013年4月24日にサービスを開始したiOS版『ぷよぷよ!!クエスト』は、App Store無料総合ランキングで1位を獲得し、10日間で100万ダウンロードを達成(2013年5月3日時点)しました。

現在では、合計2,100万ダウンロードを超え(2019年11月現在)、多くの方に楽しんでいただいています。

『ぷよぷよ』ポータルサイト
『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト
『ぷよぷよeスポーツ』公式サイト

(C)SEGA
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング