menu
声優
声優・上田麗奈さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・上田麗奈さん、『SSSS.GRIDMAN』『ハナヤマタ』『アイカツスターズ!』『ハーモニー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月17日は、声優・上田麗奈さんの誕生日です。おめでとうございます。

上田麗奈さんといえば、『SSSS.GRIDMAN』新条アカネや『ハナヤマタ』関谷なる、『アイカツスターズ!』白銀リリィ、『ハーモニー』御冷ミァハなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、上田麗奈さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・上田麗奈さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Dimension W(ディメンション ダブリュー)』百合崎ミラ

・キャラがかわいいしうえちゃんの声にぴったりだから(20代・男性)

『鬼滅の刃』栗花落カナヲ

・カナヲちゃんの戦闘シーンと炭治郎との関わりで変わっていくところが大好きです(20代・男性)

『ポケットモンスター サン・ムーン』マオ、シロン

・上田麗奈さんの演技の幅の広さ 感情の乗せ方の上手さが非常によく出ている作品だと思います。(20代・男性)

『Caligula -カリギュラ-』μ(ミュウ)

・ミュウの無垢で純粋な気持ちとそれとは裏腹の感情を爆発させて暴走してしまうギャップの演技がとても好きだった。(20代・男性)

『対魔導学園35試験小隊』鳳桜花

・シリアスなバトルファンタジーのヒロイン。

麗奈さんのどこか暗さをまとった、かっこよいお芝居が、「ザコ小隊」と馬鹿にされながらも強くなっていく物語の世界観に合っていました。(40代・男性)

『リトルウィッチアカデミア』ヤスミンカ・アントネンコ

・うえしゃまは演技の幅がすごくて、色んな降り幅の役をやられてますがその中で印象に残ってるので決めました。

可愛いとか格好いいとかちょっと変わってるキャラは居ましたが、食いしん坊キャラは初めてで、それなのに違和感なく愛されキャラにしてしまう演技力をみてほしいです。(30代・男性)

『プリパラ』ジュリィ

・声から溢れ出る包容力はまさに女神のものです。

また、声質だけでなく演技も大変素晴らしく、視聴している私たちの感情を強く揺さぶります。

ジュリィのソロ楽曲である「Girl's Fantasy」は上田麗奈さんの声質、ジュリィのキャラクターとしての性格や立場が完璧に噛み合った名曲ですので、必聴です。(20代・男性)

『ロード・エルメロイII世の事件簿』グレイ


・グレイの透明感が表現できていて、世界観とも会っていたと思います。

何より好きなfate作品にヒロインとして関わられたので。(30代・男性)


・作品のメインヒロインであるグレイは、儚い雰囲気を持ちつつも師匠や仲間のために戦うことができる心の強さも魅力な女の子で、上田麗奈さんのお芝居がその両面をさらに魅力的にしていました。(10代・男性)


『私に天使が舞い降りた!』星野みやこ


・めちゃくちゃかわいくて癒されたし、このアニメがあったからこそ受験を乗り切れたと思う。(10代・男性)


・見た目は可愛いのに、内面がとても残念という主人公の特徴が十二分に表現されており、声優の凄さを感じました。

キャラの本質を捉えた演技に感動しました。(20代・男性)


『プリパラ』黄木あじみ


・よくあんなに個性的なキャラを演じられると思う、すごい(20代・女性)


・エキセントリックな言動ばかりが注目されがちですが、自分らしく生きるとはどういうことなのか真摯に取り組むプリパラという作品で欠かせないキャラクターの1人だからです。(40代・男性)


・とにかく上田さんの演技が天才的すぎます。

あじみちゃんはかなりセリフに特徴がありこれを演じることができるのは上田さんしかいないと思います。

演技はもちろん声もとてもマッチしていて本当に素敵だからです。(10代・女性)


『てさぐれ!部活もの』園田萌舞子、萌舞恵、萌舞美、その他


・うえしゃまの数多のキャラ声が聞け、面白いから。(20代・男性)


・たくさんの姉妹を一人で演じる上田さんが素敵でした。(30代・男性)


・モブという演技にそこまでこだわらなくて良いはずの18人姉妹を全員演じ分けたから(20代・男性)


『アイドルマスター ミリオンライブ!』高坂海美


・デビュー当初から今まで、上田さんと共にあったキャラクターだから(20代・男性)


・うみみの活発なイメージがうえしゃまによってより魅力的に表現されている(10代・男性)


・本人が初めてのオーディション と言っていた通り 長い間担当されてきたキャラクターです。

快活で明るいこですが、周りを気遣う優しさもあります。

ライブイベントなどでは 1stライブから欠かさず参加されているので、是非代表作に挙げていただきたいです。(20代・男性)


『ハーモニー』御冷ミァハ


・ミィハの演技に心を掴まれて以来、上田麗奈さんのファンになりました(20代・男性)


・無機質さといたずらっぽい可愛さと意思の強さの、調和とバランスが素晴らしい。(30代・女性)


・声優、上田麗奈の狂気的でいて一方で安心感を与える声音が注目されるきっかけだと思いうからです。(20代・男性)


・御冷ミァハにとっても合った声で「仕組みさえだますことが出来れば、世界を転覆させることだってできるんだ。」っていうセリフが好きだからです!!(10代・男性)


『アイカツスターズ!』白銀リリィ


・普段見せない情熱を歌に込めているところが好きだからです。(40代・男性)


・リリエンヌのビジュアルやデザイナーとアイドルをこなすプロ意識の高さが上田麗奈さんのクールかつ淑やかな演技とすごくマッチしていてとても好きなキャラクターです(20代・男性)


・ゆずとリリィの関係が好きです。

ゆずっとリリィの結成はうれしかったです。

衣装、キャラデザ様々な所が好きです。

アイカツオンパレードで、またリリィを見れるので、とっても嬉しいです。(10代・女性)


・一片の迷いなく、自分自身の為に歌うと断言する若干異端なキャラでありながら、ひたむきな姿が後輩にあたる主人公たちに多大な影響を与え続ける、背中で語る素敵なキャラでした。

彼女のステージを見たキャラクターが漏らした「ゾクッとした・・・」は視聴者も同じだったはず。(20代・男性)


『ハナヤマタ』関谷なる


・よさこいを通して関係を深めていく様子が尊い(20代・男性)


・物語が進むにつれてなるも成長していってる感じが伝わる(20代・男性)


・上田麗奈さんのファンになったきっかけで、ラジオ・ニコ生・イベントまでコンテンツ全てが素晴らしかったから(20代・男性)


・なるの殻を破って一歩踏み出したいキャラクターと上田麗奈さんの繊細なお芝居がマッチした良キャラクターだから(20代・男性)


・上田麗奈さんはこの作品が初主演。

細いけど一本芯の通った上田さんの声は、引っ込み思案だけどここぞという場面で意志の強さを見せるなるにぴったりだと思う。(20代・男性)


・なるがよさこいの世界に飛び込むのと、 麗奈さんが声優として本格的に活躍する 姿が重なり、麗奈さんを象徴する キャラクターであると今でも思っている 為です。(30代・男性)


・上田麗奈さんの初主演作品であり、舞台である鎌倉の雰囲気と上田さんの声がとても合っていると思いました。

ハナヤマタ以降の上田さんの活躍の一歩につながる大切な作品だと思います。(20代・男性)


・ハナヤマタは上田麗奈さんにとって初の主演であり、中学生ならではのもやもやや葛藤、そして何よりかわいさをとてもよく表現されているので選びました。

私が上田麗奈さんを知ったのもこの作品のおかげなので、出会わせてくれたからというのも理由の一つです。(20代・男性)


・初主演で不安いっぱいな部分がキャラクターにぴったりマッチしていたと思います。

逆に今だと難しい役かも?この作品で、今でも親交が深いメンバーと関われたのも大きな意味があります。

アニメ本編以外にも、生配信・ラジオ・聖地巡礼・イベントなど、たくさんの企画に参加されて経験した事が多い作品の一つなので代表作に選びました。(30代・男性)


『SSSS.GRIDMAN』新条アカネはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング