menu
アニメ
成瀬瑛美『スタプリ』リレーインタビュー第1回【集中連載】

「今は、ひかることが考える必要が無いくらい手に取るように解る」|成瀬瑛美さん『スター☆トゥインクルプリキュア』【リレーインタビューVol.1】

いよいよクライマックスを迎える『スター☆トゥインクルプリキュア』。終盤の畳み掛けるような展開に、ファンのみなさんの注目も集まっており、来週の最終回が待ち遠しいという方も多数の事かと思います。

アニメイトタイムズでは、キャストの方5名にメールインタビューの機会をいただきました。このタイミングで短期連載にて、掲載していきたいと思います。

1回目は、星奈ひかる/キュアスターを演じる成瀬瑛美さんです。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

成瀬さん、ひかるとの出会いから今までを振り返る!

――最初に、に出演することが決まったとき、また自身の演じるキャラクターをはじめてみたときの第一印象を改めて教えてください。

プリキュアシリーズのファンなので今までずっと夢中になって毎シリーズ観ておりました!☆

プリキュアになりたかったので、「夢が叶う」というとんでもなく貴重な体験をさせて頂けて幸せと同時にビッグな責任感を受け止めて使命感に燃えた事を憶えています。

キュアスター/星奈ひかるちゃんを初めて見た時、目の前にまさにキラめく星空がピュンと広がったようなそんな気持ちになりました。

すぐに宇宙空間をビュンビュン飛び回る姿も想像出来て、襲って来たのはよりいっそうのワクワク!☆

星マークも昔から大好きだったので、モチーフとしてもとってもトキメキました。

出会ってくれてありがとう。スターが、スタプリが大好きだよー!☆


▲第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」より

▲第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」より

 

――そこから1年をかけて、実際にキャラクターとなり演じてきていかがでしたか?

最初は「こういう場面だったらどう思うのかな?」とか「どう動くのかな?」などと度々考えていたのですが、今は全く考える必要が無いくらい手に取るように解るのでビックリしています。思考回路が共有出来ているのかな?

そして、1年かけてヒーローとしてヒロインとして本当に本当に成長したなあと思いました!☆

幼い頃から両親の背中を後押ししていたからか、本来的に精神年齢がしっかりしている所もあったかもしれませんが、流石に宇宙を旅して来ただけあって経験を積んで更にめちゃくちゃカッチョよく頼もしくなったなあと感じています。キラやば〜っ!☆

――スタプリは、様々な価値観、世界観との出会いと別れがある作品でしたが、注力して演じてきた部分などはありましたか? また、行ってみたい星なども教えてください。

ひかるとしては全く物怖じせず、そこがどんな未知の場所でも全てに好奇心を持ってお話出来るように努めました。絶対に動じない無敵感というか!☆

……いや、そこまで努めなくても私自身も毎回の展開に心底ドキドキしていたかもしれないですっ(笑)。価値観の交換はとっても楽しいものです。

個人的にはケンネル星が特に好きだったかな?☆ 毛の星という発想が絶妙でおもしろ可愛いですし、モフモフしまくりたい(笑)。

あとはそうだなあ……みんながトゥインクルブックみたいな本を持っていて、食べ物も服も家も全部そこに絵を描いて出して生活するペイント星っていうのはどうですかね?☆

絵が上手ではないゲストキャラクターさんが出て来て、凹んでノットリガー化しちゃうみたいな……。わっ、この流れてで惑星のアイディアを出して行ったら、いくらでもお話が作れちゃいそう(笑)!

▲第8話「宇宙へ GO☆ケンネル星はワンダフル!」より

▲第8話「宇宙へ GO☆ケンネル星はワンダフル!」より

――一番印象に残っているエピソードはなんでしょうか?

どのシーンも大切なのですが、個人的にはパジャマパーティーかなぁ?☆
ひかるの本音が少し見えた気がしてドキリとします。

あとは生徒会選挙回! 本当に桜子さんの事をスタジオ内で演説しているつもりでアフレコして楽しかったです。

▲第26話「ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティ☆」より

▲第26話「ナゾの侵入者!?恐怖のパジャマパーティ☆」より


▲第35話「ひかるが生徒会長!?キラやば選挙バトル☆」より

▲第35話「ひかるが生徒会長!?キラやば選挙バトル☆」より

 

――物語の後編、トゥインクルイマジネーションの力に目覚めと発動には、さまざまな想いが交錯したと思いますが、演じるにあたって注意された事などありましたか?

少し似た境遇でもある、遼じいとほんの数%ひかるをリンクさせられたらなあ……と思いながら演じました。難しかったです。でも、とっても楽しかった。
あと敵に対して、戦いつつも歩み寄る感じ!知りたい、わかり合いたいという気持ちを心掛けました。これまでの戦いを思い返しながら!

▲第11話「輝け☆サザンクロスの力!」より

▲第11話「輝け☆サザンクロスの力!」より


▲第45話「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」より

▲第45話「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」より

 

成瀬さんからみた、スタプリのアフレコ現場!

――アフレコで特に想い出に残っていることなどありますか?

アフレコの時に、よくカッパード役の細谷さんがみんなにムー的な宇宙人やオカルト話をしてくださった事がまさにスタプリ的で覚えています!☆

これからのお話の参考になるかもしれないなあと思いながら聞いていました(笑)。

▲カッパード 役・細谷佳正さん

▲カッパード 役・細谷佳正さん

――5人のチームワークを、作品以外で感じる部分などありましたか?

たくさんありますが、特にまさに、インタビューの時などもそうですね!

ここはバランス的に自分が言っておいた方が良い言葉だな、という事が手に取るようにわかったり、今言い逃した事あったな〜と思った時にスッとフォローが入ったり。

などなど目で通じ合えるのがまるで長年一緒にやって来たメンバーのようでした。すっごく不思議で幸せな感覚なんです!☆

媒体の皆様、いつもたくさんのインタビュー感謝です(笑)!

作品が終わっても、キュアスターに会える「スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭」!

――プリキュアでは、キャラショーの収録やキャラソンの歌唱、そしてライブの出演などもありましたが、それらの活動はいかがでしたか?

プリキュアキャストとして……本当に色々なお仕事をさせて頂けてとってもとっても光栄でした!☆

予想以上に楽しく幸せな経験ばかりでした。今回は特に変身中に歌も歌ったりしたので、最初からずっとずっとワクワクで!☆

この集大成が感謝祭だと思うので経験値得てレベルアップした所を見て頂きたいなと思っています。

――夏にライブがあり、2月にプリキュアとして初のイベント「スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭」が開催されます。感謝祭イベントの開催を知ったときの感想をお願い致します。

例年プリキュアシリーズを追いかけさせて頂いていたので……感謝祭という試みを伺った時は「何それ!?新しい!!!最高!!!☆」と心から思いました!

シリーズが入れ替わる季節になるとどこか少しだけ寂しくなってしまうのもプリヲタ毎年の恒例行事風物詩なのですが(年末商戦後本当にとんでもない気持ちになります)今年は大きなお祭りが控えている為、最後に打ち上がれるので大変幸せに感じました!

ありがとうございます。

――感謝祭への意気込みなどありますか?

スタプリを楽しんでくださったみなさまとの壮大で華麗でキラやばな打ち上げだー!☆

会場でお会い出来るのが楽しみでしょうがないです。

色々な事に挑戦する事になると思うので気合いがめちゃめちゃ入ってます(笑)!

――感謝祭に向けて楽しみなことやっておきたいことなどありますか?

全部楽しみなのですが、特にはライブかな?☆

歌には心を動かす力があると本気で思っているのでスタプリの素晴らしさを生で皆様のもとにお届け出来る事が幸せです。

――感謝祭には、ライブや朗読劇、オリジナルのキャラクターショーもあると伺いました。オススメのポイントなどありましたら教えてください。

キャラクターショーのストーリーが凄く面白かったです(笑)!

中にはこんなんアリなの!?と思うような展開もあったので(笑)

あと個人的には朗読劇が生まれて初めての体験でとっても楽しみです……ワクワク! 今から緊張!☆


スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭
2020年2月15日(土)・16日(日) オリックス劇場(大阪公演)
2020年2月22日(土)・23日(日祝) 中野サンプラザホール(東京公演)

※詳細は、記事の最後に。


次ページ:「キラやば〜っ☆」な最終回に向けてのラストメッセージ
(C)ABC-A・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

スター☆トゥインクルプリキュアの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング