menu
アニメ
小松未可子『スタプリ』リレーインタビュー第4回【集中連載】

「まどかの揺れ動く心から生まれる大きなエネルギーを感じてほしい」|小松未可子さん『スター☆トゥインクルプリキュア』【リレーインタビューVol.4】

いよいよクライマックスを迎える『スター☆トゥインクルプリキュア』。終盤の畳み掛けるような展開に、ファンのみなさんの注目も集まっており、来週の最終回が待ち遠しいという方も多数の事かと思います。

アニメイトタイムズでは、キャストの方5名にメールインタビューの機会をいただきました。このタイミングで短期連載にて、掲載していきたいと思います。

4回目は、香久矢まどか/キュアセレーネを演じる小松未可子さんです。

アニメイトタイムズからのおすすめ

少しずつ変化していくように演じた「まどか」

――最初に、に出演することが決まったとき、また自身の演じるキャラクターをはじめてみたときの第一印象を改めて教えてください。

まどかは、厳格な家庭で育ち、優等生で習い事も多く嗜むお嬢様。柔らかな雰囲気の中にも、弓道のシーンで見せるような凛とした姿が印象的でした。

まどかのようなキャラクターは今まで演じてきたことがなかったので、自分の中のイメージとかけ離れているのでは……と実はとても不安でした。


▲第5話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」より

▲第5話「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」より

――そこから1年をかけて、実際にキャラクターとなり演じてきていかがでしたか?

最初は、自分の中の「まどか像」をとにかく崩さないように、丁寧に繊細に演じていたのですが、プリキュアになり、ひかるたちとの触れ合いの中で少しずつこれまでの「まどか像」を崩していくように演じました。

彼女自身の中で、今まで自制してきたものや我慢してきたものを解放して、そして小さくも大きな一歩を踏み出していく。

それには、プリキュアとしての経験やひかるたちとの出会いは欠かせませんでしたし、私にとってのキャスト・スタッフの皆さんとの出会いが、よりリンク出来たのかなとも思います。

――スタプリは、様々な価値観、世界観との出会いと別れがある作品でしたが、注力して演じてきた部分などはありましたか? また、行ってみたい星なども教えてください。

今回のプリキュアのテーマに「多様性」とあるように、様々な星やそこに住む異星人との出会いがありました。

恐らく普通に出会ってしまったら驚いてばかりだと思うのですが、ひかる達はとにかく楽しみ、驚き、興味に変えて、共有し受け入れていく。その異文化コミュニケーションは演じていて非常に楽しかったですし、私たちもこうありたいなと思いました。

個人的には、ヤンヤンの故郷のプルルン星に行ってみたいです。人魚になってみたい、というのは幼い頃に誰もが一度は抱いた夢だと思いますが、私もへんしんじゅでぜひお願いしたいです。(笑)

▲第27話 「海の星!人魚になってスーイスイ☆」より

▲第27話 「海の星!人魚になってスーイスイ☆」より

――一番印象に残っているエピソードはなんでしょうか?

第23話の「フワがいっぱい!?フワ☆パニック!」は衝撃的な回でしたね……!!

フワが大量発生するというエピソードと聞いた時、「これはガヤでみんなフワのお手伝いをすることになるだろう……!!!」とプリキュアキャスト一同、みんなフワの発声練習を始めていたのが印象的でした。

きっと、みんな一度はフワになってみたい願望があったんですね……!(笑)

▲第23話 「フワがいっぱい!?フワ☆パニック!」より

▲第23話 「フワがいっぱい!?フワ☆パニック!」より

――物語の後編、トゥインクルイマジネーションの力に目覚めと発動には、さまざまな想いが交錯したと思いますが、演じるにあたって注意された事などありましたか?

人によって悩みも違えば、一歩の大きさも違う。お父様の示す道とは違う、自分で決めた道を歩むという決断は、今は小さな一歩でも、自分の思い描く未来へ飛びたつ為の大きな大きな一歩に変わって行くのだと思います。

まどかの揺れ動く心から生まれる大きなエネルギーを感じてもらえていたら嬉しいです。


▲第41話「月よ輝け☆まどかの一歩!」より

▲第41話「月よ輝け☆まどかの一歩!」より

――アフレコで特に想い出に残っていることなどありますか?

ガルオウガ役の鶴岡(聡)さんがいつも紳士で、率先してスタジオの重たいドアを開けてくださりました……!

そして甘いものが大好きというギャップ!! 特にプリキュアVSガルオウガ戦のシーンの後に差し入れの甘いものを見て喜ぶ鶴岡さんのギャップに、プリキュア一同はニヤニヤしておりました。

▲ガルオウガ役・鶴岡聡さん

▲ガルオウガ役・鶴岡聡さん

――5人のチームワークを、作品以外で感じる部分などありましたか?

ライブリハや本番、控え室で、特にチームワークを感じました! お互いをカバーしたりフォローしたり。控え室では時にはしゃいだり。

それぞれの個性が抜群に活きたチームです!

チーム一同とても楽しみにしている「スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭」!

――プリキュアでは、キャラショーの収録やキャラソンの歌唱、そしてライブの出演などもありましたが、それらの活動はいかがでしたか?

キャラクターショーだけで描かれる展開や演出はとっても面白くて胸熱でしたし、キャラソンでしか描けない、個々の世界観もとっても愛おしかったです。

ライブは、キャラクターを背負って自分自身がステージに立つ緊張感がありますが、直接、目の前にいる皆さんにお届けできるスペシャル感がとても素敵でした。

それこそ、キャラクター達がテレビを飛び出して今ここに居たらどうするだろう……!? というイマジネーションが沢山浮かんできました!

――夏にライブがあり、2月にプリキュアとして初のイベント「スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭」が開催されます。感謝祭イベントの開催を知ったときの感想をお願い致します。

前回の夏のライブもとても楽しかったのですが、「スタプリチームで、大阪と東京の皆さんに会いに行ける!!!」とチーム一同とても楽しみにしていました!

――感謝祭への意気込みなどありますか?

感謝祭があるということは、スタプリ本編ももう最終回付近ということで……。

寂しさもありますが、こうやって多くの皆さんと一緒にスタプリのイベントで過ごせるのはとても嬉しいです!

――感謝祭に向けて楽しみなことやっておきたいことなどありますか?

大阪の会場では、やっぱり関西弁でしょうか……? 東京の会場では、皆んなでフワになりたいですね……(笑)

――感謝祭には、ライブや朗読劇、オリジナルのキャラクターショーもあると伺いました。オススメのポイントなどありましたら教えてください。

盛りだくさんですね!キャラクターショーは私たちもとても楽しみにしています!!
ライブでの一体感!皆さんに期待していますよ……!


スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭
2020年2月15日(土)・16日(日) オリックス劇場(大阪公演)
2020年2月22日(土)・23日(日祝) 中野サンプラザホール(東京公演)

※詳細は、記事の最後に。


次ページ:最終回に向けてのラストメッセージ
(C)ABC-A・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

スター☆トゥインクルプリキュアの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(来期7月)おすすめランキングまとめ! 中間発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング