menu
アニメ
上坂すみれ『スタプリ』リレーインタビュー第5回【集中連載】

「自分とコスモがシンクロする部分も多くて分身のよう」|上坂すみれさん『スター☆トゥインクルプリキュア』【リレーインタビューVol.5】

いよいよクライマックスを迎える『スター☆トゥインクルプリキュア』。終盤の畳み掛けるような展開に、ファンのみなさんの注目も集まっており、来週の最終回が待ち遠しいという方も多数の事かと思います。

アニメイトタイムズでは、キャストの方5名にメールインタビューの機会をいただきました。このタイミングで短期連載にて、掲載していきたいと思います。

5回目は、ユニ/キュアコスモを演じる上坂すみれさんです。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「ユニらしい前向きさ」を込めながら演じることを心がけました

――最初に、に出演することが決まったとき、また自身の演じるキャラクターをはじめてみたときの第一印象を改めて教えてください。

自分がプリキュアになる未来を想像していなかったので、本当にびっくりしました!

オーディションのときはコスモがまだラフスケッチだったのですが、そこに描かれたレインボーのモチーフや猫耳などを見て一瞬にして心惹かれた記憶があります。


▲第20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」より

▲第20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」より

――そこから1年をかけて、実際にキャラクターとなり演じてきていかがでしたか?

本当の心をずっと隠して生きてきたキャラクターなので、彼女の本音を汲みとるのには時間がかかりました。

ですが実際に演じてみると自分とコスモがシンクロする部分も多くて、分身のように思える存在になりました。

――スタプリは、様々な価値観、世界観との出会いと別れがある作品でしたが、注力して演じてきた部分などはありましたか? また、行ってみたい星なども教えてください。

いろいろな価値観やその人なりのポリシーがあるのは当然のことで、それを否定したり押し付けたりすることなく「新しい出逢い」として重ねていくことの素敵さを感じながらストーリーに参加していました。

ウラナイン星でハッケニャーンとお茶したいです!!!

▲第38話「輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆」より

▲第38話「輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆」より

――一番印象に残っているエピソードはなんでしょうか?

名シーンが多すぎて選べない……。アイドルとして登場したマオちゃんがプリキュアと対峙してミステリアスに笑うシーンもときめきましたし、アイワーンとユニが同じ悲しみを共有して許しあうシーンも大好きですし、ああ、劇場版の星座フォームもまた見たいです……。

えれなさんがお母さんに涙ながらに気持ちを打ち明けるときにコトコト鳴ってたお鍋も忘れられません……。

▲第15話 「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」より

▲第15話 「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」より


▲第38話「輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆」より

▲第38話「輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆」より

――物語の後編、トゥインクルイマジネーションの力に目覚めと発動には、さまざまな想いが交錯したと思いますが、演じるにあたって注意された事などありましたか?

ユニは自分ひとりで使命を抱え込むことが「責任」だと信じて生きてきたのが、ひかるたちと旅をすることで少しずつ変化していくのを感じました。

そして、今までの自分が悲しみや憎しみばかりにとらわれていたことに気づいてからは、「ユニらしい前向きさ」を込めながら演じることを心がけました。

――アフレコで特に想い出に残っていることなどありますか?

プルンス役の吉野(裕行)さんのお洋服がいつもお洒落で、よく見ると星モチーフが高確率であしらわれていたり、カッパード役の細谷(佳正)さんが都市伝説や陰謀論のお話をしてくださったり、打ち上げにてへびつかい座役の園崎(未恵)さんと星奈輝美役(ひかるのお母さん)の小島(幸子)さんと3人でお酒好きあるある話で盛り上がったり、大人数でとても賑やかな雰囲気の現場でした。

プリキュアのみんなは、アフレコしている立ち姿がキャラクターの動きそのもので、一緒に掛け合いをするのが本当に楽しかったです!

▲第38話「輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆」より

▲第38話「輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆」より

――5人のチームワークを、作品以外で感じる部分などありましたか?

5人ともそれぞれ性格や雰囲気、趣味嗜好がだいぶ違うので、みんなで話しているとあっという間に時間が経ちます。

私は基本的にほぼ全ての人に敬語で話しかけてしまうタイプなのですが、プリキュアメンバーと話しているとふとした瞬間にタメ語になったりして、自分でも驚きました(笑)

「スタプリ感謝祭」は一年分の感謝とスタプリ愛をお一人お一人に伝えられるようなお祭りにしたい

――プリキュアでは、キャラショーの収録やキャラソンの歌唱、そしてライブの出演などもありましたが、それらの活動はいかがでしたか?

おもちゃに声を吹き込むのが密かな夢だったので、実現してとてもうれしかったです!!

キャラソンがどれもキュートな80年代テイストで、聴いていても歌っていても幸せな気持ちになりました。

――夏にライブがあり、2月にプリキュアとして初のイベント「スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭」が開催されます。感謝祭イベントの開催を知ったときの感想をお願い致します。

アフレコが終わったらみんなに会えなくなってしまって寂しいだろうな…と思っていたので、また大集合できるのが嬉しいです!

まだ寂しくありません! 終わりませんように!

――感謝祭への意気込みなどありますか?

お昼と夜でガラッと雰囲気が変わるイベントだと聞いているので、今からドキドキしております。

一年分の感謝とスタプリ愛をお一人お一人に伝えられるようなお祭りにしたいです!

――感謝祭に向けて楽しみなことやっておきたいことなどありますか?

キャラクターショーは日程が合わず遊びに行くことができなかったので、生のスタプリキャラクターショーが見られるのが非常に楽しみです……。

そしてお友達の皆さまにいい笑顔を見せられるように素敵な笑顔の練習をしてきます!(笑)

――感謝祭には、ライブや朗読劇、オリジナルのキャラクターショーもあると伺いました。オススメのポイントなどありましたら教えてください。

とにかく内容が盛りだくさんなので、気力を十分にしてご来場ください!お楽しみに…!


スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭
2020年2月15日(土)・16日(日) オリックス劇場(大阪公演)
2020年2月22日(土)・23日(日祝) 中野サンプラザホール(東京公演)

※詳細は、記事の最後に。


次ページ:最終回に向けてのラストメッセージ
(C)ABC-A・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

スター☆トゥインクルプリキュアの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング