映画
アニメ『ゴブリンスレイヤー』新作エピソード、小倉唯&上坂すみれインタビュー

『ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN』女神官役・小倉唯さん×令嬢剣士役・上坂すみれさんインタビュー│叫びの芝居の魅力を語る

2020年2月1日より劇場上映がスタートした新作エピソード『ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN』。作品でもキーとなる存在が、新キャラクターの令嬢剣士。そしてその令嬢剣士を支える役割を果たしているのが、TVシリーズを経て大きく成長した女神官です。

この度、女神官を演じる小倉唯さんと令嬢剣士を演じる上坂すみれさんに、作品について語っていただきました!

『ゴブスレ』の魅力がたっぷり詰まった新作エピソード

――新作エピソード『GOBLIN'S CROWN』が劇場公開されますが、女神官はだいぶ成長した姿が見られましたね。

小倉唯さん(以下、小倉):本当にTVアニメの1クールで、かなり頼もしくなって。成長が著しかったです。

――最初はゴブリンの子供を殺すのをためらっていましたが、最終話では命乞いをするゴブリンに情けはかけませんでしたし。

小倉:女神官は見かけによらず、かなり度胸がある子なので、勇ましいなと思いながら見ていました。

――いわゆるダークファンタジーと言われる作品に、今回新キャラとして加わった上坂さんですが、アフレコはいかがでしたか?

上坂すみれさん(以下、上坂):新キャラクターを演じることになって、TVアニメを見たときに、こんな目に遭うの?と戦慄したんですけど、アフレコは、他の現場でご一緒したことがある役者さんも多かったので、あんな修羅の世界とは思えないくらいアットホームな感じでした(笑)。

みんなでお弁当を食べたりして「良かった! こんなにやさしい現場なんだ。前日の私はなんであんなに緊張していたんだろう」って思いました。でも本編はその分集中力を持って、ドラマCDを含めて1日で録り切ったので、カロリーはすごく使った収録でしたが、『ゴブスレ』の魅力が詰まった新作エピソードになったと思います。

ゾンビ映画を見ているかのような、ちょっとレトロな映画の楽しみ方もできるお話になっていると思います。

――今回のストーリーは、ゴブリンとの戦いがもちろんあるんですけど、その中で女神官が令嬢剣士を支えるようなシーンが多かったように思います。演じるときに、どんなことを心がけましたか?

小倉:最初に「今回の女神官さんは、お姉さん風を吹かせるイメージで大丈夫です」と監督さんがおっしゃってくださったので、令嬢剣士さんに、女神官自身が実際に目の当たりにしてきたからこそわかる恐怖感や、ゴブスレさん一行のことを伝え、寄り添ってあげる相談役のようになれればいいなと思って演じました。

TVシリーズでは悲鳴をあげるシーンが多かったのですが、今回はそれが令嬢剣士さんに受け継がれていたので、少し寂しかったです(笑)。

上坂:令嬢剣士さんは、ある意味人間らしいキャラクターで、決して強い子ではないんです。思い切りはいいけど、世間知らず特有の未熟さがある。そこがかわいさでもあるんだけど、それを普通にやるとイヤな奴になってしまうんです。

必死に食らいついていく感じなんだけど、ベースがお嬢様なので、大事なところでお嬢様っぽい感じが出ちゃうから、それがイヤな感じにならないよう、演じるときは気をつけました。

――女神官さんとのシーンも多かったですが、そのやり取りはいかがでしたか?

上坂:めちゃめちゃいっぱい回復させてもらっていた気がします(笑)。いろんな回復の奇跡を使っていただきましたし、女神官さんは、なんかすごく良い先生になりそうですよね……ゴブリン殺し教室の、優しい先生に。

小倉:なに、その怪しい教室(笑)。

上坂:こうやって挟んで殺しますよ~って。

小倉:でも、確かに女神官さんはきちんと令嬢剣士さんを見ていて、ずっと気にかけている印象でした。ピンチがあれば救ってあげるし、不安に感じているであろうところもサポートするし。他のキャラクターが我が道を行くタイプなので、女神官だけが令嬢剣士さんを精神的にフォローしてあげているんですよね。

令嬢剣士さんが少しでも自信を持てるよう、手助けできたらいいなって思って演じていました。

(C)蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤーGC製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゴブリンスレイヤーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング