声優
小林愛香メジャーデビューシングル「NO LIFE CODE」インタビュー

小林愛香さんがメジャーデビューシングル「NO LIFE CODE」を2月26日にリリース! 「この曲と一緒に人生を歩んでいきたい」と語るほどの1枚を愛香さん自身がご紹介!!

Aqoursのメンバーとしても活躍中の小林愛香さんが待望のメジャーデビュー! 2020年2月26日にメジャーデビューシングル「NO LIFE CODE」がリリースされます。

Q-MHzの田代智一さんプロデュースによる表題曲はソロシンガーとして羽ばたく愛香さんの想いや期待感を詰め込んだカッコいいギターロック。自身だけでなく、たくさんの人の背中を押してくれる1曲です。MVやカップリング2曲、ジャケットなど愛香さんいわく「自信作!」。

メジャーデビュー目前の今の心境やシングルへの熱い想いなど語っていただきました!

夢だったソロでのメジャーデビュー。喜んでくれるみんなの姿にうれしさと責任を実感

――メジャーデビューが決まった時の感想は?

小林愛香さん(以下、小林):自分の夢だった歌手活動が本格的にできることになってうれしかったです。そしてこれまでの道のりがあったからこそ、メジャーデビューという夢が叶ったんだなと喜びをかみしめています。

――発表はファンミーティングのステージ上だったそうですが、皆さんの反響はいかがでしたか?

小林:まず直接、伝えたかったので、発表の場としてファンミーティングを選んだんですけど、みんなも喜んでくれました。発表した瞬間の熱気がすごくて、なかには天を仰ぐような人までいて(笑)。喜んでくれているみんなの姿を目の当たりにして、「良かった」と思うと同時に「期待に応えられるように頑張らなきゃ」という想いもいっそう強くなりました。

――そのステージ上でデビュー曲「NO LIFE CODE」も初披露したんですよね。

小林:リリースは半年後なのに。そのため、「まだなの? まだなの?」とみんなをお預け状態にさせてしまったみたいで申し訳なくて(笑)。

ライブで歌うのは初めてだったので緊張感もハンパじゃなかったけど、みんな、すごく盛り上がってくれて。東名阪3カ所のツアーでしたが、最後の名古屋公演ではノリノリだったし、コールまで入れてくれてビックリ。発売前ではあるけど、「NO LIFE CODE」をみんなで作り上げて、完成した手応えを感じたことも覚えています。と言いつつ、発売まではドキドキが止まらないんですけど(笑)。

でも表題曲を含めた収録曲はマスタリングにも立ち会わせていただいたし、MV、ジャケットなどすべて素晴らしいものができたと胸を張って言えるので、みんなにはただ「楽しみに待っててね」と伝えたいです。

「NO LIFE CODE」はグラデーションと「今」そしてこれからをテーマに

――メジャーデビューシングルはQ-MHzの田代智一さんがプロデュースされていますが、ご自身はどのように関わり、どんなオーダーをされたのでしょうか?

小林:1年前くらいにプロジェクトが動き出して、どんな曲がいいのか、皆さんとミーティングして、私がアーティスト活動を通して伝えたいこととかお話しさせていただきました。
例えば2020年は性別だったり、国境だったりという境目がなくなって、ボーダーレスが当たり前になるんじゃないかとか。

また田代さんから「イメージカラーは何ですか?」と聞かれた時、「透明です。時には白とか赤に染まりたいし、何色にも染まりたくない時もあるんです」とお答えしたら「それはグラデーションだね」と言われて。その言葉に自分自身もしっくりきたので、アーティスト活動のテーマの1つに「グラデーション」も掲げようと。だから「NO LIFE CODE」の歌詞にも「Gradation」が入っていたり、曲にもそういうメッセージも込められています。そして私の「これまで」と「今」、そして「これから」を歌っているので、みんなには思い思いに感じて、捉えてもらえたらいいなと思っています。

――確かに歌手や役者は、曲や役によってカラーや見え方が変わるものですね。

小林:私の歌声はクール寄りだなと思っていましたが、津島善子ちゃん(『ラブライブ!サンシャイン!!』)に出会ってから明るい曲を歌えるようになって。そんな出会いも大事にしつつ、今回いろいろな可能性を見せられたらいいなと思って、明るくてすべてがポジティブに思えるように曲にしていただきました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

小林愛香の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング