menu
声優
声優・小岩井ことりさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・小岩井ことりさん、『アイドルマスター ミリオンライブ!』『のんのんびより』『七つの大罪』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月15日は、声優・小岩井ことりさんの誕生日です。おめでとうございます。

小岩井ことりさんといえば、『アイドルマスター ミリオンライブ!』天空橋朋花や『のんのんびより』宮内れんげ、『七つの大罪』エレイン、『じょしらく』波浪浮亭木胡桃などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、小岩井ことりさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小岩井ことりさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『するめいか』糸井楓

・地上波アニメデビューする前の演技を楽しめる(30代・男性)

『からかい上手の高木さん』真野ちゃん

・高木さんも可愛いけど真野ちゃんも可愛いんだよ(50代・男性)

『アイカツ!』大地のの

・北海道のご当地アイドルっぽさが出ていてなまらめんこいから。(10代・女性)

『田中くんはいつもけだるげ』白石

・白石旧型のほぼ地声cv 素で話してる錯覚をするような迫真さに衝撃受けました(40代・男性)

『英雄伝説 閃の軌跡』ミリアム・オライオン

・シナリオ上非常に重要な役割を果たすのですが、そこに至るまでの感情の積み重ねがすごく巧み(20代・男性)

『Re:Union』篠崎みく

・王道SFと青春群像劇とバトル展開を見事に融合させた作品。

現在はリーディング&ライブ、ボイスドラマの展開ながら今後が楽しみな一作。

目指せ帝国劇場!(20代・男性)

『白猫プロジェクト』フラン・ポワリエ

・スマホゲームに課金する引き金となったキャラで、白猫プロジェクト内でも職業を変えて何度も登場し、ゲーム内でもキャラソンが流れるなど、深く長く愛されており、小岩井さんの良い所が詰まってます!(20代・男性)

『チェインクロニクル』ユリアナ

・聖王女という立場からはじまり、聖王となる決断、それにまつわる葛藤と成長を見事に演じられていて、「小岩井さんすごい…」と感じた作品です。

主人公はアラムという少年ですが、それとは別にユリアナをはじめとするリーダーたちの選択にも焦点が当てられていて、もうひとりの主人公といえる存在です。(30代・女性)

『スクールガールストライカーズ』フェイ・リー

・素の小岩井ことりさんが楽しそうに演じられているのがよく感じられるほど可愛くて明るい声で、本人もまた「似たようなところがある」と言うほど周りとの距離を大切にする子という親和性があって、何より「あの小岩井ことりに曲を作らせたきっかけになったキャラ」というエピソードが強すぎたのでフェイちゃんを選びました!(20代・男性)

『じょしらく』波浪浮亭木胡桃


・作品単体でも初メイン役でありキャラの2面性を表現できていたが、ラジオCDも併せて聞くと最初は遠慮していたのが最後の方メンバーと打ち解けていくのがわかってとても良い。(30代・男性)


・アニメ「じょしらく」と配信ラジオ「じょしらじ」が、僕が女性声優さんに興味を持ったきっかけでとても思い入れがあります。

ギリギリのラインを攻めたパロディを、テンポ良く進めていくこの作品を超えるギャグ作品はもう無いと思っています。

BD限定CDに収録されているキャラソンならぬ「キャラ落語」もかなり貴重で小岩井ことりさんが久米田先生書き下ろしのオリジナル落語を披露する最初で最後の音源です。(20代・男性)


『七つの大罪』エレイン


・七つの大罪のエレインちゃんが大好きでそのエレイン役の小岩井さんが凄く似合っていて大好きだからです(20代・女性)


・とても可愛くて七つの大罪を代表するロリだけど大切な恋人のために命をはって守ろうとしたりとても芯の強い女の子。

とりあえず可愛い!(10代・女性)


・七つの大罪のエレイン役です!

漫画で読んでいた時から好きなキャラクターだったのですが、 戦ってる時や叫んでる時、そして何よりバンへの想いなど、小岩井ことりさんの声と合わさることによりもっと大好きなキャラクターになりました。(20代・女性)


『のんのんびより』宮内れんげ


・個性がたっぷりでこっこちゃんにしかできない(30代・男性)


・語尾の「のん」に込められた感情がどんどん伝わってくるのん(40代・男性)


・個性のあるキャラクターを小岩井さんが上手に演じていたから。(40代・男性)


・天才小学生の破天荒っぷりの演技がすごいと思う にゃんぱすー。(20代・男性)


・キャラクターや作品の独特な雰囲気を上手く表現されていたから。(30代・男性)


・こっこちゃんといえばにゃんぱすー 天才肌や作詞作曲するなど宮内れんげとの共通点も多い(30代・男性)


・牧歌的なアニメに登場する、純心なキャラクターの演技が素晴らしい。

子供役の演技としては一番好きです。(30代・男性)


・田舎の小学生のほのぼのとした日常を描く作品の中で、一際目を引く口調とテンポ感に強烈に引き込まれました。(30代・男性)


・独特の喋り方と名言(迷言?)がとても印象に残っています。

これは小岩井さんにしか表現できないキャラクターだと感じます。

にゃんぱすー!(20代・男性)


・田舎に住まなきゃわからないようなあの独特な癒しの世界観を声で表現している小岩井ことりさんの凄さ。

あと、挨拶が可愛い!にゃんぱすー!!(30代・男性)


・れんちょんの独特な挨拶、「にゃんぱすー」はアニメ史上最も有名な挨拶の1つだと思います。

第1話冒頭でこのセリフを聞いて、一気にのんのんびよりに引き込まれました。(20代・男性)


・突拍子のない事をしたり言ったりするキャラに、全く負けないくらいの表現力でとても印象に残った。

作中で涙ぐむ場面が有り、その時の演技がとても自然で好きになったので選びました。(30代・男性)


『アイドルマスター ミリオンライブ!』天空橋朋花はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング