アニメ
【アニメ今日は何の日?】2月9日は「手塚治虫」先生の命日

【アニメ今日は何の日?】2月9日は漫画の神様「手塚治虫」先生の命日 『鉄腕アトム』『火の鳥』『ブラックジャック』など数多の名作を生み出した

『鉄腕アトム』『火の鳥』『ブラックジャック』などの多くの名作を誕生させた「手塚治虫(手塚先生以下)」先生。「漫画の神様」とも呼ばれてます。

特に、『鉄腕アトム』は日本のアニメーションの歴史を変えた手塚先生の金字塔のひとつです。日本最初の長編テレビ用連続アニメとして制作されたのが作品となっています。

作品に込められた独創的なテーマは、今なお多くの人々に影響を与えています。「永遠の生命」をテーマに時間と空間を超える壮大な作品の『火の鳥』、天才外科医ブラック・ジャックを主人公に「医療と生命」をテーマにした『ブラックジャック』など、代表作を挙げればきりがありません。

そんな、手塚先生の命日が1989年2月9日(60歳没)となっています。日本の漫画・アニメ作品の多くの影響を与えきた手塚先生の作品にもう一度触れてみてはいかがでしょうか。

手塚治虫先生に関する記事を要チェック!

マンガ、アニメファンなら一度は訪れたい! 兵庫県宝塚市にある「手塚治虫記念館」レポート

手塚治虫×初音ミクを実現させたパロディー漫画家「つのがい」! 話を聞くと時空を超えて誕生した「新生・手塚治虫」だった!

エイプリルフールで大反響を呼んだ“手塚おさ松さん”コラボ実現! 6つ子が手塚治虫作品のキャラクターに変身!? コラボイラストが初解禁!

関連商品

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメ今日は何の日?の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング