menu
声優
声優・高野麻里佳さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・高野麻里佳さん、『ウマ娘 プリティーダービー』『それが声優!』『三ツ星カラーズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月22日は、声優・高野麻里佳さんの誕生日です。おめでとうございます。

高野麻里佳さんといえば、『ウマ娘 プリティーダービー』サイレンススズカや『それが声優!』小花鈴、『三ツ星カラーズ』さっちゃん、『イロドリミドリ』月鈴白奈などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、高野麻里佳さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・高野麻里佳さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

※ご指摘をいただき、一部コメントを修正しています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ぼくたちは勉強ができない』唯我水希

・作品内でちょっと危険人物なのでおもしろかった(20代・男性)

『AKIBA'S TRIP(アキバズトリップ)』伝木凱にわか

・声が嵌ってて、にわかちゃんがとても可愛かったです。(40代・男性)

『チュウニズム』月鈴白奈

・ライブのイメージがとても強いから!

いつも笑顔で惹かれます!(20代・男性)

『舞台 君死にたまふことなかれ』雨宮しをり

・性格、人物像や、その時の感情を観客に理解させてくださったので。(40代・男性)

『メビウス ファイナルファンタジー』ソフィ

・主要キャラが癖の強いものが多いなか 明るい元気な女の子でこちらも元気をもらえました(40代・男性)

『魔法使いと黒猫のウィズ』チェチェ・ウルラーレ

・今まで聞いたことの無いまりんかの妖艶なボイスと罵倒ボイスが多数聞けて嬉しかったから(20代・男性)

『天体のメソッド』キャロル

・後出しのキャラにも関わらず違和感なく演じられていたのが印象的でした。

思い出のキャラです。(20代・男性)

『スロウスタート』椿森幸

・栄依子ちゃんが好きすぎるクラス委員長。

花名ちゃんのクラスメートの中でも特に異彩を放ってますよ。(50代・男性)

『灼熱の卓球娘』天下ハナビ

・元気系のキャラのイメージが出たのはココからですかね。

天真爛漫、元気いっぱい!

相手も元気にする、そんなキャラです。(30代・男性)

『斗え!スペースアテンダントアオイ』レイ

・あにめたまご2019の作品。

アンドロイドのアテンダントさん役です。

みんなをさりげなくサポートしてくれる素敵なお姉さん。(40代・女性)

『戦国無双シリーズ』茶々

・真田幸村に対する茶々のツンデレが良い。

最初はツンばかりだけど、一緒に過ごしていくとデレが加わり、茶々のかわいいツンデレが見れます。(20代・男性)

『白猫プロジェクト』マリ・プレーン

・初めて高野麻里佳さんを知った作品。

とてもクオリティの高いアクションゲームですが、ストーリーなどはテキストの紙芝居形式なので、演技は難しかったと思います。

ですが、とても見事に演じられていて、印象に残っております。(30代・男性)

『Wake Up, Girls!』森名能亜

・たくさん演じられるキャラクターがいますが、は、出演されたイベントを見てとても印象的でしたので今回選びました。

ライブで見た時の衣装がとても可愛く幕張メッセでライブフェスを歌って踊られてるのを見た時のグループの一体感は今でも忘れられません。

自分の中で高野さんを好きになったキッカケの作品です。(30代・男性)

『オーバーロード』ネム・エモット

・主要キャラクターではないが、このキャラがいることによって、物語の雰囲気が和らぎ、さらに、他の主要キャラの感情が純粋な気持ちになるようなキャラクターで、個人的にこの作品で1番好きなキャラクターです。

この作品の中で最も純粋なキャラクターであり、高野さんの声がより一層このキャラの純真さを際立たせていると思います。(20代・男性)

『結城友奈は勇者である』上里ひなた


・若葉ちゃんの事を話す時のテンションが好き(20代・男性)


・ひなたのみんなに対するお母さんのような性格や話し方が演技ととても良く合っていて好きなので。(20代・男性)


『天華百剣』瓶割刀


・キャラクターの個性とまりんかの心が深くシンクロしている素晴らしいアクトです!(30代・男性)


・瓶割刀のいつも飲んだくれなのにいざって時に決めるボイスが良いですね。

高野麻里佳さんの「ぷっは~」が良い味を出しているんです。(30代・男性)


『SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)』しばりん


・アニメではモブ的なキャラクターですがアプリゲームでは持ち歌もあって人気です(40代・男性)


・高校生バンドのボーカル役で出演されており、田舎訛りの特徴的な可愛らしい喋り方に加えて、真っ直ぐで元気な歌声も楽しむことができる作品だから。(20代・男性)


『オルタナティブガールズ』鬼束千穂


・一見するとドSだけどそこに潜む深い愛、という千穂というキャラを巧みに表現できているから(30代・男性)


・その作品以前にも以後にも演じたことのない、本人の新たな表現の引き出しを開花させた。

キャラクター家庭環境の設定が複雑で、今後のストーリー展開も楽しみなキャラクター。(30代・男性)


『Tokyo 7th シスターズ』逢原ミウ


・逢原ミウは、オシャレと甘いものや可愛いモノが好きな普通の女の子だけど、誰よりも努力家で、決して飾ることのないその自然体な彼女は観るものを惹きつける。(20代・男性)


・初めて声を聞いて一目惚れだったのですが。

ミウちゃんは普通の女の子がアイドルになって、色々なことを考える年頃ということもありもやもやしたり、自分なりに頑張って失敗しながらも前向きに進んでいくとこが好きです(30代・男性)


『Re:ゼロから始める異世界生活』ペトラ・レイテ


・まりんかの可愛い声が1番合ったキャラ だし、スバルへ向けた声に思わずにんまり してしまう(30代・男性)


・高野麻里佳さんのどことなく感じる幼声からすごく心がキュンとしていまい、見ているこっちまで感情がつたわってくるような素晴らしい演技をされていらっしゃって、ペトラは個人的にものすごく重要なキャラだと思っているので、この大役を演じ切っているまりんかさんには頭も上がりません。

これからも応援し続けます!(20代・男性)


『異世界はスマートフォンとともに。』ユミナ・エルネア・ベルファスト


・可愛いくて、芯がしっかりしているのが好きです。(20代・男性)


・キャラと声がマッチしていたし、そもそもイセスマが好きだから(20代・男性)


・私の推しだし、ユミナがきっかけでまりんかを知る事が出来たので!(10代・男性)


・高野麻里佳さんの可愛らしさが前面に押し出されたようなキャラクターで、守ってあげたいという気持ちにさせてくれるから。(10代・男性)


・一国の王女でありながら、行動がとても大胆で、目が離せないキャラクターでした。

常に主人公を思い続ける一途な所や、人をの性質を見抜く力を持っていて、戦闘に出ても頼りになる存在だと思います。(30代・男性)


『放課後さいころ倶楽部』高屋敷綾


・個人的にまりんかのおバカキャラははじめてだったので(40代・男性)


・麻里佳さんの役にあった元気のよいかわいい声を聴くことができるから(10代・男性)


・明るくムードメーカーな元気の良さが高野さんの声によくマッチしていた(50代・男性)


・作品中に登場する実在のボードゲームなどを通して、現実の世界にもゲームの楽しさが広がるところが素敵だなと思いました。(40代・男性)


・作品内でゲームに勝てないことが多く、 負けた時の反応が素直でかわいかったです。

天真爛漫なキャラクターにぴったりな演技ではまり役でした。(30代・男性)


・まりんか自身もボードゲーム好きということもあってキャラクターとのリンク率が高く、ユニークなボードゲームがストーリーに合わせて多く登場して非情に面白い^^(20代・男性)


『ひなこのーと』中島ゆあ


・高野さんを知るきっかけになった作品だったから。(20代・男性)


・聞いていて癒されるような声だった。

ツンデレのキャラで最高だった。(20代・男性)


・高野麻里佳さんの声がツンデレなゆあちゃんと非常にマッチしていてめちゃくちゃかわいい!(20代・男性)


・ツンデレのバランスが素晴らしいキャラで、高野麻里佳さんの声に合ってると思う とにかくかわいい!(20代・男性)


・普段はツンツンしてるけど、たまに出る優しさにギャップを感じる人は多いはず。

千秋先輩にベタ惚れなところや案外抜けてるところもカワイイ。(20代・男性)


・ひな子に対して当たりがキツかったり自己陶酔な部分もあるけど、本心の裏返しで本当はとても優しい女の子なんだなぁと作品を通して感じました。

また、中島ゆあちゃんのそういった雰囲気が高野麻里佳さんの声にとても合っているので、色んなキャラクターの中でも特に推させていただいております。(20代・男性)


『おへんろ。』めぐみ


・高野さんを知るきっかけになった作品です。

これからもまりんかと一緒に\おへんろ。!/(30代・男性)


・チームおへんろは今でも四国を盛り上げています。

まとめ役として落ち着いた演技がとても良いです。(40代・男性)


・四国88箇所を回るアニメ、おへんろ。

高野さん演じるめぐみちゃんが毎回、その札所ならではの見どころを熱く語るワンポイントコーナーに釣られて、お遍路を初めてしまいました(40代・男性)


・女の子三人での歩き遍路、めぐみはお姉さんポジションで知識はあるけど体力に不安ありと大変でしたが、他の二人お参りも観光も全力で48話に及ぶ長旅をやり遂げた頑張りに好感が持てました(30代・男性)


・休日お昼にTVでやってたこの番組が、初めて高野さんに触れた作品でした。

放送自体は2014年だけど、先日のプチアソビでのステージなど、今でもマチアソビ関連でおへんろ。

ステージがあります。

自分にとっては高野麻里佳と聞くと、いつまでも真っ先に頭に思い浮かぶいくつかの作品の中の1つです。

最大の魅力は作品を見た後、1番札所から回れば聖地巡礼と同時にお遍路旅ができますよ。

彼女たちの苦労とおいしいグルメを楽しみましょう(30代・男性)


・おへんろ。は四国88寺を巡礼するお遍路を、3人の女子高生のアニメキャラが解説する情報番組。

高野さんは落ち着いたお姉さんポジのめぐみを演じています。

四国のローカル番組でしたが、徳島のアニメ祭り、マチ★アソビを通じて人気は全国に。

実際のお遍路が人と人との絆を繋いでいく巡礼の旅である通り、この作品もマチ★アソビの度に今なおイベントが行われ、絆が広がり続けています。

そんな私も最近この絆に繋がったばかり。

昨年実際に88寺を回りきりました。

人生観をも変えてくれる、そんな作品です。(40代・男性)


『イロドリミドリ』月鈴白奈


・みんな可愛いけど音楽に一生懸命なとこかなぁ(10代・女性)


・私がまりんかを知った作品であり他の作品よりと比べても1番かわいい。

尊い。

最高。(20代・男性)


・しろにゃーとまりんかとはビックリするくらいシンクロしていて、キャラごとどっぷりまりんかにハマっちゃいます!(20代・男性)


・あたふたしている所の声の表現にまりんかさんの声質との親和性を感じており、キャラがよく活きているように思います。(30代・男性)


・彼女の演じているキャラクターで最も浮世離れしてない、現実的なビジュアル(黒髪ロング)をしていて、ライブ等で彼女自身をそのキャラクターに重ねることが一番できるキャラクターだから(20代・男性)


・2017年に登場した時からずっと応援しています。

高野麻里佳さんの全てがマッチしているキャラだと思います。

また高野麻里佳さんはイロドリミドリのライブに何度も出ており、キャラとの結びつきもかなり強いと思います。

あとすごく可愛いです。(20代・男性)


・上品さの中に共存するオタクっぽさ、性格故によく飛び出す驚きや叫び声の汚さ、そして 歌唱や思いをぶつける時の力強さ、真っ直ぐさ この作品のキャストの決め方も相まって、白奈ちゃんに高野さんの声がスッと入っていき、より作品が魅力的に映ります(10代・女性)


次ページ:『三ツ星カラーズ』さっちゃんはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング