menu
アニメ
『ネコぱら』八木侑紀×佐伯伊織が語るOP&EDでキャラらしさを出す工夫

TVアニメ『ネコぱら』OP&ED主題歌リリース記念!八木侑紀×佐伯伊織インタビュー|ショコラやバニラらしさを出す工夫、こだわりとは?

パティスリー「ラ・ソレイユ」を舞台に、個性豊かな人型ネコたちが織りなすハートフルストーリー『ネコぱら』。TVアニメも好評放送中の本作より、オープング主題歌とエンディング主題歌のCDが2020年2月19日に2枚同時リリースされます。

オープニング主題歌「Shiny Happy Days」は、ショコラ(CV.八木侑紀)、バニラ(CV.佐伯伊織)、アズキ(CV.井澤詩織)、メイプル(CV.伊藤美来)、シナモン(CV.のぐちゆり)、ココナツ(CV.水谷麻鈴)による賑やかで元気な1曲。エンディング主題歌「陽だまりの香り」はショコラとバニラによるふんわりバラード。さらに、各楽曲のInstrumental、ドラマ、おやすみトークも楽しみな1枚となっています。

今回はCDリリースを記念して、ショコラ役の八木侑紀さんとバニラ役の佐伯伊織さんに主題歌の印象やレコーディングでのこだわり、おふたりの音楽遍歴などたっぷりお話をうかがいました。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

最初は曲の速さについていけませんでした(八木)

――オープニング主題歌「Shiny Happy Days」の第一印象はいかがでしたか?

八木侑紀さん(以下、八木):すごく賑やかな曲で、ネコちゃんたち全員で騒いでいるような楽しい曲だなと思いました。歌詞にはひらがながたくさん使われていて、英語の部分も全部ひらがななんですよ。そこも『ネコぱら』っぽいですし、可愛い楽曲を可愛く歌う工夫がされているなって。

佐伯伊織さん(以下、佐伯):0C(頭サビ)のゆっくりしたところから盛り上がってノリノリになるのは、始まった感があっていいですよね。聴くだけで、ここでロゴが出てきてこういうことをして……とオープニング映像が想像できました。みんなの「にゃん」ってセリフが入っているところや、合いの手もいいなって思いました。

――レコーディングはアズキ役の井澤詩織さんが最初だったそうで。

佐伯:そうなんです。聴かせていただいたら、アズキでした(笑)。

八木:2Aの「さびしい(うれしい)やっぱり(ばっちり)」のところは、仮歌では普通に歌っていたんですけど、アズキ(井澤さん)がセリフ調にしていたんですよ。こういうのもありなんだと思って。よりキャラクターソングっぽくなったと思います。

――そのようなセリフ部分も含めて、歌う際に意識した点はありますか?

八木:ショコラを演じる時と同じで、ノイズが入らない程度に体を動かしながら歌っていました。手をバタバタしたり、「にゃん」のところはネコの手にしたり、背伸びをして歌ってみたりとアクティブでしたね(笑)。

佐伯:バニラはアクティブなキャラじゃないですけど、バニラだったらどう歌うかをすごく意識しました。この曲を聴いてバニラはどう盛り上がるんだろうって。そして、「私はバニラだ」と念じながら、でも楽しく歌わせていただきました。


――特に楽しかった部分を具体的に挙げるなら?また、逆に苦戦した部分はありますか?

佐伯:合いの手が楽しかったですね。「すぺしゃるでいず」とか「まんてんです」とか「おんりーぷれいす」とか。語感もいいですし、こうやって掛け合う曲を歌うのが夢だったんです。

八木:私はテンポの速い曲を歌い慣れていなくて、最初速さについていけなかったんです。サビとか「待って待って〜」となっちゃって(笑)。なので、家で練習する時は、まずはテンポに慣れようと思って速く歌うことを意識しました。気がつくと遅れてしまうんですよね。

――では、歌詞で好きなところは?ひらがなをたくさん使っているという話もありましたが。

佐伯:私は追っかけの部分が好きですね。ちょっとわかりきっていない感、いい慣れていない感がすごく可愛いなって。

八木:「すぺしゃるでいず」ってなんだろう?みたいな(笑)。

佐伯:そうそう。あと、歌詞にハートが入っているのも可愛いよね。

八木:歌詞をいただいた時、「ハートが入ってる!」って。

――「にゃん」のセリフは、最初少し恥ずかしかったとかあるのでしょうか?

八木:キャラクターで言う時は、恥ずかしさはないですね。

佐伯:そうだね。キャラで「にゃん」って言うのは全然恥ずかしくないんですけど、佐伯で「にゃんって言って」と言われたら、ちょっとごめんなさいって思っちゃいます(笑)。「佐伯でごめんなさい……!」って。

――そんなことないですよ。曲の第一印象で映像が浮かんだとありましたが、実際にアニメのオープニングを見た感想はいかがでしたか?

佐伯:そのままでした(笑)。

八木:「これこれ!」って言ってたもんね(笑)。きて欲しい時にきて欲しい映像がくる感がすごくあって。盛り上がりますし、皆さんも体に馴染みやすい楽曲と映像なんじゃないかと思います。

――では、今後ステージなどで披露する機会がある時に、お客さんにリクエストしたいことはありますか?

八木:みんなに「まんてんです」って言って欲しいです。

佐伯:「にゃん」とかね。めっちゃ野太い声で言って欲しい(笑)。

八木:野太いとは限らないよ(笑)。でも、元気いっぱい言ってもらえたら嬉しいです。一緒に歌いたくなるような曲ですから。


(C)NEKO WORKs/ネコぱら製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング