menu
映画
『世界一初恋~プロポーズ編~』完成披露上映イベントレポート

『世界一初恋~プロポーズ編~』完成披露上映イベントレポート|近藤隆さんと小西克幸さんの2人もドキドキ!? 四者四様のプロポーズにニヤニヤが止まらない!

2020年2月21日(金)より、劇場にて上映される新作アニメ『世界一初恋~プロポーズ編』。その完成披露上映イベントが、2月16日(日)にEJアニメシアター新宿にて行われました。

『世界一初恋』は中村春菊先生による出版業界が舞台の大人気ボーイズラブ作品。待望の新作アニメがいち早く堪能できるということで、たくさんのファンたちが集まりました。

そして、本イベントには小野寺律役の近藤隆さんと高野政宗役の小西克幸さんが登壇。なんと、『世界一初恋』で2人がそろったのは初めてとのこと! 本稿では、初回の舞台挨拶の模様をお届けします☆

アニメイトタイムズからのおすすめ

近藤さんと小西さんがドキドキしたシーンとは?

一足先に本編を堪能したファンの大きな拍手に包まれながらステージに登場する近藤さんと小西さん。2011年に放送されたTVシリーズから9年経ちますが、『世界一初恋』のイベントで2人がそろうのは初めてとのこと!

“9年越し”に小野寺律と高野政宗を演じる声優の2人が並んで、今回の“プロポーズ編”の舞台挨拶に立っていることに、TVシリーズから本作を追っていた筆者もどこか感慨深い気持ちになります。

“プロポーズ編”を見た感想について、近藤さんは「四者四様のプロポーズという言葉がありましたが、どれも良いお話で、オチもきれいに収まって。テンポよく進んでいくのも小気味よい感じでした」とコメント。

小西さんは、映像としては収録が久しぶりだったこともあり、とても楽しみながら臨んだそうです。近藤さんが言及したように四者四様のエピソードが楽しめることに言及しつつ、やっぱり自分たちの小野寺律と高野政宗エピソードで特にエピローグ部分が好きだと楽しそうに話していました。

そろそろ2人の恋仲関係が周囲にバレてしまうのでは……と小西さんがドキドキしてしまうほどの、小野寺律と高野政宗のエピローグ部分は必見です!

また、改めてキャラクターを演じてみて「久しぶりのような感じがしない」と話す近藤さん。小西さんも同じ気持ちだそうで、何の違和感もなくスッと作品に入ることができたとおっしゃっていました。

しかし、2人の掛け合いは久しぶりの収録だったため、律と政宗が2人きりで話をするシーンでは少しドキドキしたと小西さんは話します。

近藤さんもそのシーンはドキドキ、キュンキュンしたのだそう。「“フッ”という(高野さんの)笑顔が素敵でした」と話すと、「そうなんです。(彼は)素敵なんです」と自慢気に話す小西さんに会場から笑いが起こります。

長く続けてきた作品だからこそ、いつも通りに掛け合いができたと口をそろえる近藤さんと小西さんは、作品を愛してくれている皆さんあってこそだと感謝の気持ちを述べていました。

また、2011年のTVシリーズ、2020年の“プロポーズ編”と9年ごとに新しい展開が来ていることもあり、「次は9年後ですね!もうおじいちゃんになっていますが(笑)」と小西さん。

今度は『世界一初恋』のメンバーでわちゃわちゃと話をするだけでも楽しいかも!と次の展開に胸を踊らせるキャストの2人を見て、集まったファンの人たちも期待を寄せていました。

木佐翔太&雪名 皇のエピソードは“ダイレクト”!?

そして“プロポーズ編”の主題歌は、TVアニメに引き続き、喜多修平さんが担当します。

主題歌「未来もキミの手の中で」を聞いた近藤さんは、「カッコいいですよね!喜多さんの曲を聴くと疾走感があって、“セカコイきたーっ!!”って思います」とコメント。

小西さんも「『世界一初恋』といえばやっぱり喜多さんの楽曲なので、帰ってきたなという感じがします」と話します。

 
また、今回の舞台は“結婚式の二次会”ということで、キャスト2人の結婚式二次会エピソードの話に……なるかと思いきや、近藤さんも小西さんもあまり二次会に参加することがないそうで、なかなか話が広がらず、小西さんの「なんでこの質問を考えたの!?(笑)」とのツッコミに会場は笑いに溢れました。

“気になるシーンやエピソード”の話になると、小西さんが「木佐さんのお風呂のシーン」と即答。会場のお客さんたちも「おぉ~!」と反応していたので、やはり気になった方が多かったのでしょう!!

近藤さん曰く、木佐翔太(CV:岡本信彦)と雪名 皇(CV:前野智昭)のエピソードは、律と政宗の微笑ましいエピソードよりもダイレクトなエピソードになっているので、少し羨ましく感じたそうです。

▲木佐翔太(CV:岡本信彦)と雪名 皇(CV:前野智昭)

▲木佐翔太(CV:岡本信彦)と雪名 皇(CV:前野智昭)

さらに、小西さんは声優・蒼月 昇さんと堀内賢雄さんの2人の先輩が声を担当している“横澤隆史&桐嶋 禅”エピソードも気になったそうで、「2人が登場しますよ!!」とアピールしていました(笑)。

エピソードそれぞれでドキドキしたり、キュンキュンしたりするシーンが盛りだくさんです!! これはぜひ劇場の大きなスクリーンでご覧ください♩

▲横澤隆史(CV:堀内賢雄) と桐嶋 禅(CV:蒼月 昇)

▲横澤隆史(CV:堀内賢雄) と桐嶋 禅(CV:蒼月 昇)

▲吉野千秋(CV:立花慎之介)と羽鳥芳雪(CV:中村悠一)のエピソードも注目!

▲吉野千秋(CV:立花慎之介)と羽鳥芳雪(CV:中村悠一)のエピソードも注目!

週替わりでお届けする“人気エピソード”のセレクション上映にも注目!

また、公開日の2月21日(金)より、新作アニメの上映後、ファン投票で決まった人気エピソードのセレクション上映も行われます。

上映されるのは第1位~第3位にランクインしたエピソードということで、印象的に残っているエピソードを聞かれると「難しいなぁ~」と頭を抱える近藤さんと小西さん。

近藤さんは良いシーンが多い最終回はもちろん、政宗の部下として編集業のノウハウを叩き込まれる序盤も重要なので、それらが個人的にお気に入りのエピソードだと話します。

一方、小西さんは律と政宗の過去の話が印象的だそう。2人の過去のストーリーがあるからこそ、TVアニメ第1話で2人が再会するエピソードがとても好きだと話しました。

ファン投票で選ばれた第1位~第3位のエピソードは週替わりで上映されるので、何回でも劇場に足を運んでお楽しみください♩

まだまだ2人の話をお聞きしたいところですが、「お2人にとって、『世界一初恋』の魅力とは?」という最後の質問へ。

近藤さんは「社会人として仕事に励む姿、恋愛として人を好きになり愛し合う姿、その2つの普遍的なテーマが込められている作品なので、幅広く長く愛されて行くのだと思います。作品に携わることができてとても光栄ですし、これからも皆さんと一緒に歩んでいきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします」とコメント。

小西さんは「単純に話が面白くて、各キャラクターだったり、特に律と政宗の純愛が非常に魅力的なのかなと。“くっつくの!? くっつかないの!? え~!どっちなのーっ!?(笑)”というところが見ていて面白いですし、僕もそういうところが好きです」と作品に対する想いを語りました。

これまでの律と政宗を見守り続けてきた皆さんも、2人の関係にやきもきしているはず。“プロポーズ編”では、そんな2人の関係が(ほんの少し?)進展するかもしれません……!! どのくらい進展するのかは、ぜひ劇場でお確かめください!!

アニメイト池袋本店と新宿店にて公開記念配布会を実施!

さらに、先日発表されたキャンペーン情報などが改めてアナウンスされる中、新情報として公開翌日の2月22日(土)に、新作アニメ公開記念配布会が決定しました!

配布会では、アニメイト池袋本店で小野寺律、アニメイト新宿店で高野政宗の複製原画特製カードが配布されます。詳細に関しては、公式サイト(2月17日情報公開)をチェックしてください。

そして、週替わり入場者特典の1週目は、“プロポーズ編”の後日談エピソードが描かれている中村春菊先生書き下ろしの漫画小冊子が配布されます。

先に小冊子をのぞいた小西さん曰く「おぉ~!なるほどね!」というような内容になっているとのこと。無くなり次第終了となるので、ぜひお見逃しなく!!

最後の挨拶では、「これが1つのゴール地点とは思っていません。きっとこの先もあると思いますし、まだまだ僕たちも皆さんと“セカコイ”のキャラクターや世界観を通してご一緒していけるだろうと思っています」と次への展望を語った近藤さん。

今回の“プロポーズ編”では、彼らの“未来”を感じさせるような内容になっています。“セカコイ”ファンの皆さんはもちろん、この機会に初めて“セカコイ”の世界に触れてみても良いかもしれません。

そして、そこから過去に放送されたTVシリーズや劇場版、原作をぜひチェックしてください♩

作品情報

『世界一初恋~プロポーズ編~』

2020年2月21日公開!

●キービジュアル4種

★上映劇場一覧はこちら

PV第1弾

イントロダクション

出版社・丸川書店エメラルド編集部に勤める少女漫画担当の編集者・小野寺律は、「初恋の人」で「元恋人」でもある編集長・高野政宗の部下として、恋に仕事に毎日少しずつ成長中。

そんなある日、結婚式を挙げた他部署の社員から、律を含めたエメラルド編集部全員が二次会へと招待されたのだが…?

編集者が青ざめるほどちょこっとリアルな出版業界ラブ☆ 4カップルでお届けする世界一のスペシャルストーリー!!

スタッフ

原作:中村春菊
(株式会社KADOKAWA/ASUKA COMICS CL-DX刊)
監督:高橋知也
脚本:中村能子
キャラクターデザイン:菊地洋子
監修:今 千秋
美術監督:黛 昌樹
色彩設計:松本真司
撮影監督:近藤慎与
編集:小野寺桂子
音楽:安瀬聖
音楽制作:ランティス
音響監督:郷田ほづみ
音響効果:出雲範子
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:世界一くらぶ!!2020
主題歌「未来もキミの手の中で」喜多修平
 

キャスト

小野寺律:近藤隆
高野政宗:小西克幸
吉野千秋:立花慎之介
羽鳥芳雪:中村悠一
木佐翔太:岡本信彦
雪名 皇:前野智昭
横澤隆史:堀内賢雄
桐嶋禅:蒼月昇

公式サイト
公式Twitter(@marukawashoten)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング