映画
『映画 ねこねこ日本史』初日舞台挨拶に小林ゆう、山下大輝ら登壇

小林ゆうさんが19匹のねこを演じた『映画 ねこねこ日本史』が“にゃんにゃんにゃんの日”に公開!新作発表も行われた初日舞台挨拶で山下大輝さんが語る“猫あるある”とは?

歴史上の人物に扮する「ねこ」が繰り広げるゆる~い日本史を描いた、子どもから大人まで楽しめる大人気歴史コメディー『ねこねこ日本史』。本作が劇場アニメ化を果たし、『映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~』のタイトルで“にゃんにゃんにゃんの日”となる2020年2月22日より全国上映スタート!

公開初日には、坂本龍馬をはじめ19匹のねこたちを演じた小林ゆうさん、映画オリジナルキャラクターのフク役の山下大輝さん、さらに、河村友宏監督が登壇する初日舞台挨拶が実施。新作の見どころはもちろん、新作情報や猫にまつわるクイズコーナーも行われました。

計19匹のねこたちを演じる小林さんに羨望の眼差しを贈る山下さん! TVシリーズの続編発表も……?

上映を楽しみにする子供や大人を前に登壇した小林さん、山下さん、河村監督。早速、今までTVアニメに登場したねこたちをひとりで19匹演じた小林さんは「一人ひとりに思い入れのあったねこさんたちを一気に演じさせていただくということがとっても嬉しくて!」と笑顔を覗かせます。

また演技については、シリーズファンはもちろん、初めて作品を楽しむ方に、それぞれのねこに愛着を持ってもらえるように演じていたと告白しました。

そんな小林さんの姿について山下さんは「同じ役者として、声優として、憧れるものがあります」と語り、「それだけのキャラクターを全てひとりが賄っていることがすごくかっこいいと思います! 僕もこういう風になりたい……!」と羨望の眼差しを贈ります。

また山下さんは本作でシリーズ初参加となりますが、制作チームについて「すごく温かいチームだと思いました!」とコメント。アフレコ現場で行われたお菓子の勧め合いといった、ほのぼのエピソードを明かします。

さらに、自身も猫を飼っているという山下さん。作中のねこたちのマイペースな特性、円に入りたがる習性といった“猫あるある”を実際の猫との共通点として挙げると、今作について「(実際の)猫の可愛さがすごく詰まっているので、猫を飼っている人にとっても『あるよね!』と思える部分が沢山あります」と見どころをアピールしました。

作品にまつわるトークが盛り上がる中、河村監督は今作を長編映画として制作する苦労を告白。しかし、俯瞰の目線だったTVシリーズと異なり、今作では歴史をあまり知らないフクというキャラクターを登場させることで、視聴者と同じ目線で話を進めていくことが出来たと裏話を明かしました。

そして、いよいよ最終話を迎えるTVシリーズ第4期。最終話で描かれる本能寺の変について意気込みが明かされますが、続編について司会から質問が寄せられると河村監督は「続きます……!」と驚きの発言。

キャスト陣も驚きの様子ながら、さらっと発表してしまうゆるさが本作らしいと笑顔を見せました。

続けて第5期は4月から放送開始となることが発表。河村監督は「第5期の最初は初心にかえって卑弥呼を描きます!」と明かすと、「言っちゃった(笑)」と観客の驚きと笑いを誘いました。

新発表に湧く会場では、猫にちなんだクイズコーナーも。心を落ち着かせるためのグルーミング、平安時代では鳴き声の表現が“ねうねう”だったことなど、猫に関する豆知識がクイズ形式で紹介。またコーナーの最後には龍馬、フクが会場に。両キャストによる生アフレコ(?)も行われました。

作品に関するトークが繰り広げられた初日舞台挨拶。最後にこれから作品を楽しむ観客に向けて小林さんは「小さいお子さまから、大人のみなさままで、幅広い方に楽しんでいただける最高に面白い作品です!」と呼びかけ、龍馬とフクの繊細な心の描写などに注目してほしいと締めくくりました。

[取材/写真/文・MoA]

 

アニメ、VTuber、TCGが好きなアラサー男子。執筆、撮影、動画制作などやっています。

この記事をかいた人

MoA
アニメ、VTuber、TCGが好きなアラサー男子。執筆、撮影、動画制作などやっています。

担当記事

もっと見る

 

『映画 ねこねこ日本史』作品情報

あらすじ

ねこ史上最大の冒険?!昔の日本にタイムトラベル!
フクは、お昼寝がだ~いすきでちょっぴりめんどくさがりな小学生ねこ。
おじいちゃんが作ったカラス型タイムマシン・ヤッちゃんにうっかり乗ってしまい、フクは昔の日本にタイムトラベルをしてしまう!

そしてタイムトラベルをした先で坂本龍馬に出会うのだった。

フクと坂本龍馬は、各時代の「かるた」をつくらないと、元の時代に帰れないことがわかる。
「かるた」を作るため、フクと龍馬はヤッちゃんに乗って、たくさんの時代をタイムトラベルする。

卑弥呼、聖徳太子、織田信長、新選組からペリーまで、たくさんの偉人(ねこ)達も登場!

フクと坂本龍馬の、ねこ史上最大の冒険が始まる!

場面カット

STAFF

原作:そにしけんじ「ねこねこ日本史」(実業之日本社)
監督:河村友宏 脚本:清水匡
音楽:KOSEN(Colorful Mannings)プロデューサー:山田周
アニメーション協力:バンダイ グラフィニカ
製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ 配給:アニプレックス
主題歌:Girls2「ぐるぐる」

CAST

小林ゆう 山下大輝 山寺宏一
小山力也 / 大森日雅 真木駿一 浜添伸也 八代拓
佐々木義人 木内太郎 三谷翔子 太田悠介 小野寺瑠奈 佐藤はな / 島﨑信長
佐藤二朗

公式サイト
公式Twitter

(C)そにしけんじ・実業之日本社/「映画 ねこねこ日本史 2020」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ねこねこ日本史の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング