アニメ
冬アニメ『地縛少年花子くん』緒方恵美×鬼頭明里インタビュー

冬アニメ『地縛少年花子くん』緒方恵美さん×鬼頭明里さんインタビュー|欲望に忠実な寧々ちゃんだから花子くんも本音が見せられる。少しずつ変わり始める2人の距離感

現在、TBSほかにて好評放送中のTVアニメ『地縛少年花子くん』。

本作は、あいだいろ先生による人気コミックが原作で、学校の怪談である「花子くん」とオカルト少女が繰り広げる“ハートフル便所コメディ”です。

このたび、アニメイトタイムズではメインキャラクターである花子くん役の緒方恵美さん、八尋寧々役の鬼頭明里さんにインタビュー!

花子くんと寧々ちゃんといった怪異と人間の絶妙な距離感を踏まえ、演技の際で心がけていることやそれぞれのキャラクターに対する魅力ポイントなどたっぷりとお伺いしました。

『花子くん』は色合い、背景、キャラクターの繊細な描き方に惹き込まれる作品

——原作を読まれたときの第一印象をお聞かせください。

花子くん役・緒方恵美さん(以下、緒方):(鬼頭さんを見て)原作ファンの鬼頭さん、どうでしたか?

八尋寧々役・鬼頭明里さん(以下、鬼頭):(笑)。私、1巻が発売された頃に、表紙に惹かれて原作を買っていたんです。

緒方:1巻で!?

鬼頭:はい。1巻からです。

緒方:そんなに早い段階から!? もしかして、1巻の初版持っているの?

鬼頭:電子で買ったので、初版は持っていませんが、電子書籍を見ていたときに、絵が可愛いと思って買いました。第1巻読んだ時点で「これはアニメ化する!」と思うぐらいすごく面白くて、惹き込まれる作品だな、と。

 

——原作ファンだからこそ、寧々ちゃん役に決まっときはすごく嬉しかったのではないでしょうか。

鬼頭:はい。すごく嬉しかったです。第1巻を読んでアニメ化するだろうなぁと思いましたが、私が演じられそうな役がいないな、とそのときは思っていました。

緒方:そうなんだ!

鬼頭:そうなんです。そう思っていたら、オーディションの話をいただいて「やっぱりアニメ化した!」と(笑)。

一同:(笑)。

鬼頭:花子くんは緒方さんに決まっています、寧々ちゃんのオーディションだけやっていますと聞いていて、「寧々ちゃんはちょっと私には難しいかもしれないな……」と思いながら受けたので、まさか受かるとは思っていませんでした。なので、受かったときはすごく嬉しかったです。

▲八尋寧々

▲八尋寧々

——緒方さんはオーディションではなくオファーで決まったそうですね。

緒方:オファーを頂いたときは「え!?」と思いました。すでに何巻か発売されていたときだったので、鬼頭さんと同じく電子書籍で購入して読ませていただきましたが、原作者のあいだいろ先生の絵がすごく魅力的で。

鬼頭:1ページ1ページのイラストが画集のようですごく綺麗ですよね。

緒方:はい。あいだいろ先生は『地縛少年花子くん』が初連載と聞きましたが、初連載とは思えないほどすごく綺麗。絵だけでなく、内容も漫画としてすごく惹かれるものがありました。

鬼頭:すでに完成されている感じがしますよね。

緒方:うんうん。あと、キャラクターがみんなとても魅力的でかわいい。

笑っているけれど心で泣いているシーンを中間的な表情で描かれている方が多いと思いますが、あいだいろ先生はその微妙な気持ちを中間的なものではなく、全部表に出るように描かれていてすごいな、と思いました。そして、すごく繊細な絵で表現される方だな、と。

原作を読んでいると細やかな感情まで絵から伝わってくるので、「なぜこの表情になるんだろう?」とキャラクターの気持ちの流れを追ったときに、「突然この顔になるのはなぜなんだろう?」と思うところが所々あったんです。

なので、実際自分が演じさせていただくときに、どういう風にしましょうか?と監督に相談させていただいてからアフレコに入りたいなと思っていました。

そのようにこちらも繊細な調整が必要なほど、表情も背景も何もかもがとても細かくてすごいんです。

▲花子くん

▲花子くん

――実際に、原作を読んで感じたものがアニメ映像として形になったものを見ていかがでしたか?

緒方:原作の背景もとても美しいですが、アニメ映像を見てすごく深いというか、色味も奥行きもあって、きれいな背景が展開されるので、新しいシーンが来るたびにちょっとドキドキしました。

アニメ映像の背景はアニメ制作会社のLercheさんだけでなく、草薙さんという美術背景会社さんの2社で作られていて。

前に、安藤監督と草薙さんがタッグを組まれた作品(※『ハクメイとミコチ』)に少し出させていただいたときからそのすごさを感じていたので、花子くんも素敵な作品になりそうだな、と思っていたんです。

特に、こういう怪異ものの作品は背景の力がすごく大きいじゃないですか。まさに、花子くんの映像を見たときは、絵画を見るときのような感動に近いものがありました。

かといって、我々がアフレコしているときは映像がありませんが(笑)。

鬼頭:オンエアで初めて知ります(笑)。

私もアニメのキービジュアルを見たときに、原作の絵かと思うくらい原作へのリスペクトがすごいな、と思いました。

また、原作の良いところを全部うまくアニメに落とし込んでいるな、と。キービジュアルを見たときに、これを動かしてアニメになるのかな?と想像していたら、本当にそのままにアニメで動いていて、雰囲気も背景も色合いも全部そのままでびっくりしたんです。

緒方:(キャラクターイラストを見て)寧々ちゃんの髪の色、よく見るとすごいね。

鬼頭:そうなんです(笑)。本当に原作ファンには嬉しい仕上がりになっていると思いました。

――キャラクターイラストを並べて見ると、色合いが本当に華やかですよね。

緒方:みんなまとまりがある色合いというか、温かくて背景に合っている感じがします。あと、もっけがかわいい~!

鬼頭:(笑)。

――もっけ役の3人が出演されたラジオを聴かせていただきましたが、すごく面白かったです。

緒方:もっけはわちゃわちゃしているのでうるさい(笑)。

鬼頭:あはははは(笑)。

緒方:でも、可愛かったです(笑)。

 

(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング