アニメ
【アニメ今日は何の日?・番外編】2015年3月15日に放送された作品をご紹介!

【アニメ今日は何の日?・番外編】2015年3月15日に放送された作品をご紹介!『DOG DAYS”』『クロスアンジュ』『七つの大罪』あなたのお気に入りは何?

「アニメ今日は何の日?」番外編ということで、今回も当時放送されたアニメの話数とあらすじをご紹介したいと思います! 今回は「2015年3月15日」に放送された作品の中から幾つかの作品をピックアップしてご紹介します!
 
2015年には、大人気ゲーム「刀剣乱舞」のサービスが開始、更に作品の人気から美術館などにファンが足を運ぶことが大きな話題となりました。他にもルパン三世が主人公であるTVシリーズが30年ぶりに放送された年でもあります。また、社会的な出来事としてはマイナンバー制度の開始や新元素の発見などがありました。
 
様々な出来事があった2015年。今回ご紹介する3月15日に放送された作品の中に、みなさんのお気に入りの作品はあるでしょうか?
 

2015年3月15日放送アニメピックアップ!

DOG DAYS”  EPISODE 10「空の巫女と星の民」


 
<あらすじ>
空海の異変は、星鯨の病気が原因だった。病を治すためには「星の民」の癒やしの歌が必要ということで、空の巫女ファリーヌの案内で星の民の里へ出向く勇者たち。しかし、星の民や里にも異変が起きていて――。
 

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 23「ゆがむ世界」


<あらすじ>
時空融合の混乱の中、アウローラに合流するアンジュ。
そこに集った面々とともにアンジュは反攻作戦ラストリベルタスを開始する。
それぞれがそれぞれの思いを胸に戦場に向かう。
 

ローリング☆ガールズ #10「NO NO NO」


<あらすじ>
鬼が支配する国・岡山。そう呼ばれる理由は、国家自警団「岡山デモンズ」団長・九鬼温羅が民に課している桁外れな重税だった。
伝説の剣豪・藤原春の一人娘・藤原桃は、決起したいがモサのいない桃農家自警団「美作ピーチ」に参加し、皆のために温羅を倒すことを誓う。
広島では、国家自警団の免状を奪おうと「石作ストーンズ」が輝夜の店を襲撃。
そんな中、望未たちはなんやかんやでバラバラになっていた!
 

純潔のマリア LIBER X「ODI ET AMO― 第十話 我憎み、我愛す ―」


<あらすじ>
ミカエルに反発したビブは、エゼキエルに貫かれ深手を負う。その間も、マリアに対する異端審問は続いていた。マリアを執拗に尋問するジルベール。火刑の時が次第に近づく。ジョセフはマリアのことを思いながらも、イングランドの砦を攻める新たな戦いの準備に追われていた。マーサはマリアを傷つけたと苦しみ、それを見たアンはエゼキエルに天上の教会について質問する。「ポッポちゃんは、どう思ってるの?」。
 

夜ノヤッターマン 第10夜「ヤッター十二神将包囲網」


<あらすじ>
そりゃそうや岬にあるキングダムの首都、ヤッター・メトロポリスに潜入するドロンボー。両親と愛犬・ワンちゃんとの再会に期待に胸を躍らせるアルエットだが、ドロンジョたちは強制労働の惨状を目の当たりにする。そんな一行の前に立ち塞がるヤッター十二神将。捕らえられ連行されたドロンジョたちの前に、ついに宿敵ヤッターマンがその姿を現す!!
 

七つの大罪 #22「君のためにできること」


<あらすじ>
魔神の力で復活したヘンドリクセンの手に落ちたエリザベス。追いかけるメリオダスの前に、バンが立ちはだかる。バンはエレインのためにメリオダスを殺さなければならないという。一方、ディアンヌたちは、魔神化し暴走させられた新世代たちに苦戦を強いられている。そんな中、ヘンドリクセンの前に現れたのは消えたドレファスであった。
 

ダイヤのA 第73話「継承」


<あらすじ>
結城から片岡監督の退陣を聞かされ愕然とする3年生。片岡監督は新チームへオフの合宿メニューを課す。手を抜こうとする部員を叱咤する前園。御幸は前園を頼もしく思う反面、何も言わない片岡に戸惑っていた――。
 
 

おわりに

いかかでしたでしょうか、2015年のみなさんのお気に入り作品はありましたでしょうか? 5年経った今でも色褪せない作品たち。これを機会に見直してみるのもいいかもしれませんね!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング